走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

いつかトレランしてみたい。。から2年と5カ月。。

2018年3月22日の私のブログ。

 

choei.hatenablog.com

 

↑こんな想いを書いておりました。

 

 

私は山が好きです。

海より山が好きです。

 

海も好きです(笑)

でも泳げません(笑)

 

私が生まれたのは長野県松本市の病院です。

美ヶ原高原の近くです。

父が長野県松本市の出身なのです。

 

幼いころ育ったのは長野県東筑摩郡山形村です。

上高地の入口です。

母がそこの出身で、

幼稚園の頃長野県からは引っ越すのですが、

成人するまで毎年夏と冬に2週間~1カ月くらいは山形村で過ごしていました。

 

今はだいぶ開けましたが、

山形村は超ド田舎でした。

 

夏休みと冬休みをそこで過ごしていたのですが、

近くにあるお店は農協が1軒。

お盆と正月は長期休みとなりますので近くに買い物が出来るような店はありませんでした。

バス停はあるのですが2時間に1本くらいしかありません。

最寄り駅は上高地の入口である新島々駅

徒歩で2時間くらい? 

今地図で調べたら1時間30分くらいでしたが、

子供の頃であっちこっち虫やら草やら花やらに気を取られながら歩いたからね~(笑)

 

私が過ごした家は、母親の実家。

ぼっちゃんトイレ。

溝に板をひいただけのもの。

トイレの紙は農協で売ってた四角い紙。

時には新聞紙をもみほぐしたもの(笑)

トイレの中に物を落とすこともよくあることで。

妹が落ちて

みんなで引っ張り上げたこともある(笑)

 

お風呂は五右衛門風呂。

真ん中の板を沈めながら入浴。

気を付けないとやけどする。

薪で炊くのだけど大工の家なので燃やすものは沢山ある(笑)

 

お風呂もトイレも家の中にはなく、

(今は両方とも近代化されたものが家の中についております(笑))

外に出て鶏小屋を越え、

蚕小屋を越え、

大工だったので大きな作業倉庫がありそこの一角にお風呂とトイレがついていた。

私や妹が度々寝ションベンしたってそれは仕方のないことだ(笑)

 

ご馳走は毎日の産み立ての卵。

年に1回、絞めた鶏。

蚕の幼虫や蛹も食べた。

海なし県なので蜂の子、ざざ虫など色んな物でタンパク質をとる(笑)

鯉や馬刺しは美味かった。

 

家は平屋で大きな囲炉裏があった。

家の前は川が流れており、

そこで西瓜などの食べ物を冷やしたり足を洗ったりしてた。

 

子供の頃よくやったのが小石を上流と下流にダムのように積み上げ、

その間の水を抜いていき小魚を取ったりして遊んだ。

 

近くに家は少ない。

住所を書かなくても屋号だけで手紙が受け取れるようなことも聞いた(笑)

 

家の前は川、後ろはずーと田んぼ。

そんな環境の中で毎日遊んでいた。

 

両親ともに長野県出身で、

都会に引っ越してからでも秋には山菜やきのこを採りによく山へ行った。

毎年何回も行くので、

食べれる山菜やきのこなどもほぼ覚えた。

残念ながら今は全く分からない(笑)

 

長野県は360度どこを見ても山に囲まれている。

山の話はよく聞いた。

山小屋の管理人をしている親戚も居た。

だれだれさんが山で死んだという話も毎年のように聞いた。

そんな記憶がある。

 

山は怖いところでもある。

そんなことがきっと幼い私の脳に刻み込まれたのかもしれない。

 

18歳くらいまで夏は山形村で過ごす感じだったが、

(今でもご先祖の墓は山形村にある。子供達は一度も連れて行ってないので1度行きたい。そして唐沢のそばと山賊焼きを食べさせてあげたい)

中学生になったくらいから妹や弟を連れて近くの山へ遊びに行ったり、

バスなどを使い美ヶ原高原や上高地にも行った。

子供達だけなのだから、

我ながら行動的だし両親もほんまに放任主義やったな~(笑)と思う。

だいたい東京や愛知から小学校1年生の私が幼稚園年中の妹を連れて電車で松本まで行ってたくらいなんだから、

そんな時代やし。。。今うちの子供達がそれをしようとしたら(中3と中1でも)、

きっと家内や義母は心配で青ざめるに違いない(笑)卒倒してそのまま寝込むかも(笑)

 

成人してから山へ行く機会はほとんどなくなった。

年に1~2回キャンプなどで行くくらいだ。

 

いつかトレランをしてみたいと思いつつ、

家庭の事情や仕事の事情、さらには金銭的な事情も絡みなかなかチャレンジできずにいた。

 

 

昨年、マラソンのトレーニングの一環として4回岩湧山に登った。

そして今年1回登った。

自宅から走って登って紀見峠駅まで行くので30kmほどは走る。

8月には金剛山に登る。

 

そんなことをしながらトレラン用のシューズだったり、

リュックだったりアイテムを少しづつ揃え始めている。

(家内にばれないように(笑))

 

 

そして4日前、私は初めてトレランのレースに参加申請をした。

 

www.actrep-sports.com

 

実は数週間、申し込もうか申し込もまいか迷っていた(笑)

 

でもやるなら今だな。

ロードのレースがどんどん中止になってるし逆にチャレンジするチャンスだな。

そんな風に決意して申し込みました。

 

家内の許可も取りましたので、

後はちゃんと走れるように頑張ろうと思います。

もちろんタイムよりも安全第一で山を楽しんでこようと思っています。

 

10kg減量大作戦! 49日目 8/2(日)

【食事】

設定カロリー:2151kcal 

摂取カロリー:2372kcal カロリー貯金:-612kcal

この2日間食べ過ぎやわ~

 

【運動】

走行距離:10.99km  

8月合計:18.51km(目標:220km)

朝:3分フィット ノーマル ランナータッチ左右15 首回りストレッチ

晩:3分フィット ノーマル&ハーフ ランナータッチ左右15 首回りストレッチ

【体重】

目標:10/21 59.9kg 20%

スタート:6/13 69.9kg 25.8%

朝 65.6kg 23.4% 晩 65.1kg 23.1%

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村