走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マラソンのためにしていること。。

昨夜天気予報の時間予報とにらめっこして出した結論が、

土曜日の朝4時くらいは走れる。

後は日曜日も含めて雨で走れないという答えだった。

 

そして今朝4時起床。

普通にザーザー振りでした。。。

ツイッターを見たら同じように起きたけど雨で2度寝という投稿を2件見た(笑)

 

布団に戻るけど、

2度寝出来ません。。。

 

仕方なく撮ってあったサスケなど見ながら過ごす。

通勤時間になったら雨止んでました(>_<)

 

前にも書いたけど天気予報って当たらんよね。。

気象庁の年間予算は約600憶・・・

まあ天気予報だけのためではないのでしょうが・・・

こんだけお金をかけても当たらない。。

私が1回600円で、

あ~した天気にな~れ!

って下駄飛ばした方が当たるかも!

それよりも当たる確率が高いのは、

ほぼ三択。。ですよね。

晴れ、くもり、雨

ならば三択の女王、竹下景子さんに当ててもらいましょう。

 

クイズダービーといえば、

篠沢教授が亡くなられましたね。

ご冥福をお祈りいたします。

はらたいらさんも、大橋巨泉さんも・・・

月日の流れは早いですね。

 

って・・・

話それ過ぎ!

 

今朝走れなくて、

また天気予報とにらめっこ←懲りない男

 

日曜日の夜走れそうです。

でも無理して走らなくてもいいかな?

ただ3日連続休足になるからな~

少し悩みます!

 

今日は走れなかったので、

下書きに置いておいたものを。

 

 

 

ジョギングをするため、

マラソンをするためにしていることってありますか?

 

今日はそれをつらつら書いてみる。

但し平成29年10月28日現在ということになる。

 

 

まず・・・

仕事とか、

家庭サービスとか当たり前のことは置いておく。。。

 

 

私が走る時間にもジョギングを続けれる訳がある。

家内、子供達が寝ている時間。

なんだかんだまだ小学6年生と4年生。

家にいる間はなるべく沢山のコミュニケーションを取った方がいい年齢。

二人とも中学以上になったら話もしてくれなくなるやろうから(笑)

 

 

走りに行く前にすること。

 

洗濯機を回す。

ゴミを出しに行く。

ここから走りに行く準備。

 

ストレッチをします。

時間がないので簡単に。

走るのにもアップジョグするからストレッチはいらんやろと思ってたら、

故障しました。

だからその後はするようにしている。

 

 

どんなんか?

大好評の(誰からも言われたことはないが)分かりやすい図解シリーズで!

 

f:id:Choei:20171027160436j:plain

f:id:Choei:20171027160501j:plain

f:id:Choei:20171027160536j:plain

 

この3つは必ずして、

後は肩を回したり、

もっと股関節を解したり。

 

 

走った後にすること。

 

これまた簡単なストレッチ。

今度は写真にて。

 

① 走りに行く前の①の変形後ろの伸ばし足に効く

f:id:Choei:20171027160811j:plain

 

② ハムストリングやふくらはぎなどを伸ばす

f:id:Choei:20171027160931j:plain

 

③最後は足をクロスさせてまっすぐ立ち前屈。

写真がないので眠りこける私(笑)

 

f:id:Choei:20171027161148j:plain

 

ポイント練習したときは、

黒酢バナナかプロテインを飲む。

アイシングをする。

 

f:id:Choei:20171027161441j:plain

 

もちろん汗をかいたときはまずシャワー。

 

 

仕事中。

休憩時間に5分の昼寝(笑)

 

ブログを仕上げる。

やはりブログは走るためのモチベーション。

 

 

通勤で週に1~2度は車通勤だけど、

残りは電車。

最寄りの駅まで片道2km以上。

いいほぐしウォーキングになっている。

 

 

帰宅後、

寝るまでにすること。

 

筋トレ。

でもつらいのは続かないので、

これ↓ この間しゃべくり007でガッキーと石川佳純ちゃんがやっていたやつ。

 

f:id:Choei:20171027161913j:plain

 

30秒で腹筋100回と同じ効果だそうですよ。

だっふんだ!

1日2回くらいしています。

たぶん。。

 

私の弱点であるインナーマッスルを鍛える筋トレ。

これ↓

f:id:Choei:20171027162436j:plain

 

去年の今頃は3~4回しか出来ませんでした。

ほんまに。

だいたい片足立ちが苦手でしたから。

 

今は片足30回くらいづつしています。

 

 

あとは寝転がってのストレッチなど気が向けば。。

 

亜鉛のサプリを飲む。

何故亜鉛か?

分からない。。(笑)たまたま

ただジョグノートのリンクさんが私が故障した時、

亜鉛を飲むと治りが早いよと教えてくれた。

教えてくれたから飲んだわけでなくその前から飲んでいる。

毎晩1粒。

ただし3日に2日は忘れる(笑)

 

 

マラソン大会のためにしていること。

 

ダイエット。。。。。。。。。。。

なるべく体重は落とした方がいい。

1kgで3分速くなるそうだ。

でも食べるために走っているふしもありなかなか難しい。

 

でもほぼ毎日体重は測っている。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜を App Store で

これは走り始めた日から続いている。

それと毎日は続けれてないが、

食べたものをレコーディングし、

どんな栄養が足りてないか調べている。

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

 

不定期で行っているもの。

 

月1回程度の訪問鍼灸

ゴリゴリグサグサしてもらってます。

 

家庭用治療器超短波の機械を足などにあてる。

温める機械。

 

 

マラソン大会のためにしていること。。

 

禁酒。

1カ月前からする。

週に1度くらいは飲んでしまうけど(笑)

主な目的は体重を落とすこと。

私の場合、

飲むと際限なく食べるんです。

それに大会に出るようになる前は365日飲んでいた。

 

カフェイン抜き 4日前の水曜日から

2~3日前から離脱症状で頭痛がするんです。

だから4日前。

当初の目的はレース中にトイレに行きたくならないように。

(私も寄る年波でトイレが近い(*´Д`))

ただ今はメイタンゴールドなるカフェイン入りの補給食をレース中にとるようになり、

カフェインの力で元気になるんですね。

その効果をよりよく出すために抜いている感じかな。

 

 

レース前日から、

炭水化物多め。(本当は3日くらい前からですが私がそれをするとデブ男が出来上がる)

いわゆるカーボローディングってやつですね。

詳しくは調べて下さい。

(なげやり)

 

もうひとつ。

これもレース前日から。

飲み物はOS-1のみ。

これもトイレ対策で始めたんですが、

後あと、

ウォーターローディングなる言葉も知りました。

 

おかげで今までフルマラソンでトイレに行ったことは1度もないです。

 

 

2週間前から毎晩ではないが、

アミノバイタルを飲んで回復を図る。

 

冬は電車の中では必ずマスクをする。

 

 

レース当日にすること。。

 

朝ごはんは、

もち!

醤油つけて海苔巻いて食べる。

 

飲み物はOS-1。

 

会場に行くまでか到着してから食べるもの。

梅おにぎり!

カステラ!

 

水分はOS-1。

レース前にバームのゼリー。

 

 

そして・・・・

レース後は・・・・

 

 

飲めや!

唄えや!

躍れや!

脱げや!

食べまくろう!

 

ってな感じです(笑)

 

今日明日と天気悪いですが、

レースに参加される皆さま、

ファイトです!

応援しております。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村