走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪淀川マラソンまであと17日。果たして私はサブ3.5が狙えるのか???

 

大阪淀川マラソンまであと17日。

 

故障していたため、
今月初めてのポイント練習となりました。

 

今週に入りずっと雨だったんですが、

今朝は晴れてくれました。

 

朝4時起床。

4時40分頃スタートです。

 

まずはアップジョグを兼ねて狭山池まで。

 

4.12km 30.49 (7.29/km)

 

足の痛みなどなし。

今日は肌寒い。

けど私は半そで半ズボン。

フォームだけを意識して走る。

 

狭山池到着。

まだ真っ暗ですが、

ちらほらランナーさんや犬の散歩をされる方が。

久しぶりの天気やからね。

 

 


予定
サブ3.5ペース(4.55/km)
10km以上。
いけるとこまで。
ただし20km以上は走らない。

 


どれだけ走れるか?
足の痛みはでないか?
不安の中でスタートしました。

 

 

1〜5km

4.58  4.55  4.51  4.53  4.51

 

順調。
左足の鵞足炎の部分はほとんど気にならない。
久しぶりにスピードをあげたら左右のバランスが崩れている気がする。

 


6〜10km

4.49  4.56  4.45  4.53  4.53

 

調子よく行っていたが9km過ぎにトラブル発生。。

ア〜ん(≧∇≦)
調子よく来ていたのに〜

 


ん?

 

足?

 

大丈夫!

 


人間の尊厳にかかわる問題が発生。


トイレに飛び込む。
どばどば。
ドバドバ。

 

約5分のトイレタイム。
悔しい。。
いい感じできていたのに。
でも人間の尊厳は守れた\(^o^)/

気を取り直してリスタート。

 

 

11〜15km

4.49  4.57  4.44  4.50  4.53

 

心配も心肺なし!
あっ! 反対や(笑)


まだまだいけそう。
でもちょっと疲れてきた。

 


16〜20km

4.52  4.48  4.46  4.56  4.51


18km過ぎ、
左ふくらはぎにピリっときた。
故障ではなく、
攣るよっていうサイン。

 

それでも問題なく20km到達。

 

もうちょっと頑張りたい!

という気持ちを抑えて、

これにて終了。


故障箇所は大丈夫!

 

途中のトイレ休憩が痛かった。
連続して走りたかった。
それと18km過ぎに攣りの兆候。

 

やはり約1カ月ぶりの20km超え。。

 


そんなに甘くはない。

 

狭山池にて

20.22km 1.38.09 (4.51/km) 9.5km地点で5分のトイレ休憩(>_<)

 

ダウンジョグ 自宅へ

3.81km 26.09 (6.51/km)

 

全部合わせたら28km以上走ったことになる。

故障明け一発目のポイント練習としたら走りすぎかもしれないけど、

レースまでの日程を考えると仕方ない。

 


それでも思ったより走れたのではないか?
そして来週の水曜日はもっといい走りができるはず。

 

 

フルマラソンに向けて、
今出来ることを無理しすぎないように、
でも精一杯頑張ろう!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村