走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪淀川マラソンまであと12日。。果たして私はサブ3.5を狙えるのか?

2日間ランオフした昨夜、

明日は走らなければとの思いでiphonのアラームを4時に設定して就寝。

しかし何故か起きたら5時10分でした。。。

何故でしょう???

 

 

それでも走らないと!

 

ゴミを出して、

洗濯機を回し、

トイレでわっしょい!

 

 

5時50分頃のスタート。

もう走れる時間は40分くらいかな。

 

明日はお休みでポイント練習をするので今日はジョグ。

ゆるゆるとジョグしました。

2日休んだのに体が重い!

(あ! 体重が多いだけか・・・)

 

6.26km 45.29 (7.16/km)

 

ただ走り終わった後はすごくすっきりした気分になりました。

 

 

 

果たして私はサブ3.5を狙えるのか?

 

 

走り始めて3年目。

すでに故障回数はベテランの域。。。

(おっさんが調子に乗ってはいけません。。。)

 

 

これまでのフルの結果です。

 

2015.10 大阪マラソン フル 3.57.47

2015.12 加古川マラソン フル 3.44.07

2016.11 福知山マラソン フル 3.40.02

2016.12 加古川マラソン フル 3.38.50

2017.2 泉州国際市民マラソン フル 3.33.54

 

 

昨シーズンのうちに達成したかったのですが、

長い故障により思ったように記録が伸びず、

悔しさを持って練習を積みました。

 

4月にウルトラを走る予定がありましたが、

コケて怪我をしてほとんど走れませんでした。

水都大阪もDNS。。。(>_<)

喜劇は悲劇に変わる。2日前に起こった悲劇。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

5.6月は距離を走りました。

 

5月 308.96km(自己最長) 

6月 204.869km 唯一のお休みの水曜日が雨にたたられました。。

 

 

7.8月はスピードを意識して走りました。

ガチユル走と閾値走中心。

 

 

そして9月、いよいよスピード持久力の強化です。

 

9/6 今シーズン初の30kmペース走 

30.02km 2.27.40 (4.55/km)

最後きつかった。。。

 

9/20 2回目の30kmペース走 

30.01km 2.24.40 (4.49/km)

やはり最後疲れたが順調だ。

これならサブ3.5間違いなし!

 

そして・・・

 

 

9/27 閾値走予定をTTしてしまい、右足に痛みを感じた。(故障発症)

9/28~30 3日間休足

10/1 大阪30K 参加するも10kmでDNF。。

【速報!】 大阪30K - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

10/2~10/15 休足 (3日間ゆっくり歩いたり走ったりしたのはあります)

10/18 20kmペース走 しかし途中でトイレに行き、結果として10km×2本(4.55/km)

 

そして明日がレース11日前。

15kmの岩本式ソツケン(5.00⇒4.48⇒4.30)若しくは15kmペース走をします。

 

今の状態を確かめるというよりも、

少しでも9月の状態に近づけるようにしっかり走るということがテーマです。

 

 

残り期間は距離を落とし、

フレッシュな足を作ります。

 

そして11/5 大阪淀川マラソン。

 

もちろん不安はありますが、

ロング走といわずここで獲るつもりで最初から走ります。

 

まずは明日、

どんな走りが出来るかですね。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村