走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年長居ぐるぐる回走録。。

私は基本的に待ち合わせの時間よりだいぶ前にそこに居ることが多い。 初めていく場所だと30分も前に到着してて場所を確認した後、 そのへんを散歩してるなんてこともよくある。 基本的に道に迷ったり電車が遅れたりしても時間に間に合うように家を出る。 気…

【速報!】長居ぐるぐる。。

9時スタート。だと思ってた。。遅刻。 くそ暑い中、 とにかく30kmは走った。 ペースはともかく 笑 今から仕事行って、アフター行こ! ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村

明日が楽しみだ。。

ふと、 丹後ウルトラマラソンのホームページをのぞいてみた。 そしてエントリーボタンを押してみた。 受付は終了してた。 ほっとした(笑) 明日このくそ暑い中で長居をぐるぐるすると思ったら丹後走るのにいい練習になるなと思った。 出たいなと思っちゃった(…

30kmの大会を2つ申し込んだ。。

明後日、長居ぐるぐるで30km走る予定。 サブ4ペースで走りたい。 (休憩中は時計を止める) お盆明け、どこかで30kmを5.15/kmくらいで走りたいと思ってる。 その間のロング走としては、 8/10、11の2日間家族旅行を計画してて琴平温泉に泊まる。 妻も娘も全く…

なんとかせんかい! とやっぱり今日も走れませんでした。。

ランニングポーチに500円玉を1枚入れて走ってる。 今朝はポイント練習をしてさらにだらだらと合計20kmくらい走ったので、 持って出た麦茶はなくなり自販機を見つけてまっしぐら。。 500円玉を入れる。落ちる。 もう一度入れる。。落ちる。。 あかん、こいつ…

スポーツは最高だ!

来年春のWBC(ワールドベースボールクラッシック)が早くも楽しみ。 アメリカもトラウトが主将になりドリームチームが出てくる可能性があるし、 メジャーの選手が参加となれば南米などもかなり強くなる。 日本だって特に投手陣は、 山本や佐々木に加えて大谷…

釣った魚。。

昨日の朝、息子と釣った魚は夜ごはんでこうなった。 新鮮なサバ(アジ5匹含む)は超美味い! 酒がすすんだ。 (いつでも酒はすすむが(笑)) 息子との釣りは楽しい。 ・・・ 4時起床。 睡眠充分! ストレッチ&体幹エクササイズ。 今日は65分走れる時間がある…

【速報!】サビキ釣り。。(笑)

家から高速を使わずとも30分で行ける助松埠頭へ。 5時日の出ということで3時30分に息子をたたき起こし、 4時50分頃から釣りスタート! 息子の撮った朝焼けの写真。 こいつは昔から写真を上手に撮る。 約2時間で80匹以上。 半分くらいはリリース。 20cmくらい…

明日は釣りに行く&今日の閾値走。。

明日は釣りに行く。 もちのろん息子と2人で行く。 私は3時に起きて息子は3時20分に起こす。 4時前に出発していい場所確保して朝マズメに備える。 日の出は5時くらいだ。 楽しみだ。 私の仕事は土日休みではない。 従って、マラソン大会などに出ようと思うと…

長居ぐるぐるに向けて。。

長居ぐるぐる。。 ぐるぐる回ってアレになる。。 梅雨があけた7月の一番暑い時に長居公園をぐるぐる回る。 過去3回参加した。 最初からアフターまで完走したのは1回だけだけど。 過去を調べてみたら、 2016年 30.89km (5.38/km) 2017年 38km ジョグ 2018年…

コロナ感染が爆発的に増えてますね。。

コロナ感染が爆発的に増えてますね。 連日テレビ等で感染対策の呼び掛け。 昨日は仕事が休みで、 世界陸上とかメジャーリーグのオールスターゲームとか見ていたのですが欧米では感染対策もへったくれもない様子です。 かからんように気を付ける。 かかっちゃ…

古本。。

便利な世の中になった。 私が20歳くらいのころ、 黒岩重吾の「さらば星座」を夢中で読んだ。 10代、20代前半の頃、乱読でとにかく沢山の本を読んだ。 名作から駄作、日本のものから洋書、純文学から推理物、ホラーやSFまでとにかく読みまくった。 今はすぐに…

松田選手。。

昨日の女子マラソン。 松田選手頑張りましたね。 コロナ感染で一山さんと新谷さんが走れない中、 一人、日の丸を背負ってどれだけプレッシャーだったか。 世界とは差があるけど、 今出来る精一杯のレースをされたと思います。 中盤から後半にかけての追い上…

今夜も夜更かし。。

昨夜、世界陸上の男子を見ていたけどやはり鈴木選手にも出てもらいたかったなと思っていた。 一夜明けて今夜は女子が楽しみだなと。 一山さんはいないけど、新谷さんと松田さん。 男子より期待度高いなと思ってた。 まさかの。。。鈴木一山夫妻に続き新谷さ…

ブログ村の仲間を誘った超内輪な話。。飲みに行った話。。

知ってる方は知ってるけど知らない方は全然分からない話だと思うので、 興味のない方はスルーして下さい。 超絶長いです。 最後にちらっと今朝走った記録を書きます。 奈良にある友人の店。 日本酒と海鮮料理が絶品。 毎年7月に周年記念で超お得に飲食が出来…

世界陸上。。

世界陸上。 競歩20km男子でいきなり金、銀とったね。 山西選手、池田選手に拍手。 駆け引きとか見ごたえあって面白かったです。 出社後、こそっと携帯テレビをつけて女子1500m予選を観戦。 田中選手準決進出。 前にも書いたことあるけど田中さんってなんだ…

中森明菜。。

NHKで放送された中森明菜の1989年4月のライブ。 録画しておいたのを昨日の夜見たのだけど釘付けになった。 明菜ちゃんかわいい~。 私の古いものが詰まった段ボールの中に、 中森明菜のブロマイドが何枚か入ってるはずだ。 古いF1の雑誌とともに。 若き頃の…

今日は息子の誕生日。。

7月14日は息子の誕生日。 15歳か~。 昨日は三者面談に行ってきた。 妻は平日休みがとりにくいので私が行くことがしばしば。 中学三年生なので受験のことが主な話だけど、 優等生といって良い本当に私の息子か? っていう感じなのでいつも話は短い。 学校ま…

神戸マラソンの倍率。。

今日も4時に起きたのだけど、 すんげ~雷雨。。 家事して2度寝したよ。 いいのいいの。 ・・・ 妻が体調不良で仕事を休んだ。 おそらく更年期障害が始まっているのだろうけど、 どうしてあげたらいいんだろう? ホルモンの異常なのかなんなのか女性特有の病…

そんな風になりたい。。

ロードや山を走ることを楽しんでるな~と思う人がいる。 そんな風になりたい。 私は。。 時々思う。 最高やな。幸せやな。気持ちいいな。嬉しいな。綺麗だな。 そんな時間をもっと増やせるように練習しないとな。。 ・・・ 4時起床。 昨日選挙速報を夜遅くま…

毎年7月は特に走れてない。。

今朝も4時起床。 昨日まで閾値走をかれこれ3回失敗しているので、 少しペースを落として5km走り切ろうと思っていた。 思っていた(笑) 思っていただけで出来なかった。。 起きた瞬間すんごい雨音。。 家事して2度寝。 1mmも走らず。 梅雨明けからお盆明けまで…

野球の思い出②。。閾値走。。

野球の思い出②。。 野球の思い出①。。 私が愛知県の高校を熱心に応援し始めたのは1980年の甲子園大会からだと思う。 1980年夏の愛知県代表は槇原寛己擁する大府高校。 私は12歳の年。小6? 愛知県私学4強(中京、東邦、享栄、名電)と言われており公立高校が…

野球の思い出①。。

私の野球に関する記憶の始まりは王貞治だと思う。 王貞治が755号を打ったのは1977年9月3日。 私が小学2年生の時だ。 その時からということではなくその数年前から。 1974年に引退した長嶋茂雄の引退セレモニーも記憶にある。 「我が巨人軍は永久に不滅です!…

父親からの電話。。

父親から電話がきた。 あ~、お中元のお礼だなとピンときたが娘とラーメン屋に居たので電話をとらなかった。 流石に80歳を超えているのでこちらもある程度大きな声を出さないといけない。 だからとらなかった。 家に帰り電話をした。 やはりお中元のお礼だっ…

雨の中で。。

4時に起きるも雨。 台風が熱帯低気圧に変わり近畿近くに。 でもこの時期なら少しの雨ならかえって快適。 ということでストレッチ&体幹エクササイズをして出発。 小雨の中、狭山池へ向かう。 だんだん雨が強くなる(笑) 狭山池に到着するころには本降り(笑) …

怒る人。。

怒ったり怒鳴ったりする人がいる。 怒ったり怒鳴ったりしても決していい結果にはならんと思う。 その場限りの満足感は得られるのかもしれんけど。 怒ったり怒鳴ったりしている人を前にするとかえって冷静になる。 私は結構温厚だと思う。 カッとすることもあ…

フルマラソン頑張るよ。。

今日の今日まで参加するか否か悩んでいた大会がある。 京都一周グランドトラバース 59kmのトレランレースだ。 昨年参加して完走している。 今年も参加したいなと思いつつ悩んでいた。 そして今日決めた。 走り。。。。。。ま。。。。。せん。。 山を走るのは…

山を買う話。昨日のリベンジ。。

私は不動産業を営んでいるのだけど、 お客さんから山林の購入を検討しているという依頼が入った。 ある法人さんがキャンプ場用地として探しているとのことでいくつか見繕っている。 案内となれば1日がかりになるけど、 趣味と実益を兼ねてトレランシューズで…

町内会。。閾値走は失敗。。

我が家も町内会に入っててこれが面倒くさい。。 町内会はどこでもそうだろうが老人ばかりだ。 若い家族の入会はほぼない。 そうなると私が若いという理由で役員がすぐに回ってくる。 (会合とかはほぼ日曜日になるので妻が参加してくれている) 組長に関して…

弟と飲んだ話。。

暑い。暑い。暑い。。 昨日の夜は弟とさし飲み。 場所は天下茶屋。 よく行く駅ではあるけど夜ここで飲むのは初めて。 2件はしごした。 私は4人兄弟で妹弟弟といる。 今日飲んだのは一番下の弟。 他二人は愛知県の三好市と春日井市に住んでいて、 一番下の弟…