走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

野球の思い出②。。閾値走。。

野球の思い出②。。

 

野球の思い出①。。

 

 

私が愛知県の高校を熱心に応援し始めたのは1980年の甲子園大会からだと思う。

 

1980年夏の愛知県代表は槇原寛己擁する大府高校

私は12歳の年。小6?

愛知県私学4強(中京、東邦、享栄、名電)と言われており公立高校が甲子園に行くということでどうなるんだろう?

と興味を強くもったのを覚えている。

エースで4番、左腕の間瀬選手が中心のチームだった。

後で知ったのだけど槇原(元巨人)は2年で15番をつけてベンチに入っていたそうだ。

2回戦で熊本工業に負けたのだけどその試合が記憶に残っている。

ホームランを打たれたのだけどその選手が西武で黄金時代を築いた伊東勤だった。

 

次の年の選抜は槇原がエースとなり、

当時ではすんごい速い球を投げていた。

初戦で優勝候補筆頭だった金村(近鉄)擁する報徳学園に勝利したのは大興奮だった。

 

さらにさらにその年の夏。

大府は甲子園に行けなかったのです。

愛知代表は名古屋電気高校(愛工大名電)。

 

この夏の大会の記憶が40年たった今でも鮮明に残っている。

 

初戦 名古屋電気の相手は長崎西

私は長野県東筑摩郡山形村の母親の実家でテレビに噛り付いていた。

(両親は愛知県。夏休み、冬休み小学生時代の私は一人若しくは妹と二人で長野県で過ごしていた)

 

名古屋電気の紫のユニフォームがめっちゃカッコいい。

エースは工藤公康

もうね~、くるっくる!

ストレートとカーブだけなんだけどバットに当たらない。

三振、三振、三振。

私、スコアーブックをつけながら見てたんです(笑)

KKK。。。

結局、ノーヒットノーラン

もうガッツポーズの大興奮ですよ。

16奪三振、ファーボール1個。

ウォー! ウォー! ウォー!

 

なんで大府じゃないんだと言う気持ちは一気になくなりましたね(笑)

 

準決勝で負けちゃったんだけど、

ストレートとカーブだけで三振とりまくってました。

 

またその負けた相手というのが面白い。

選抜で槇原がやっつけた報徳学園の金村だったのだから。

ドラマチックだね。

(ところでマラソンブログ界隈で誰が興味あるんだ? この話(笑) まあいい。好きに書くさ。私のブログなんだから。。しこしこしこしこ。。マスターベーションやな(笑))

 

ふと思ってこの年のドラフトを調べてみた。

 

ドラフト1位、結構活躍した選手が多い。

 

巨人 槇原寛己

近鉄 金村義明

ヤクルト 宮本賢治

西部 伊東勤

日ハム 田中幸雄

広島 津田恒美

 

ちなみに工藤公康熊谷組に行くということでどこも指名しないと思ったのだけど、

西武が6位で指名した。

根本さんが工藤の親父さんを説得してまさかのプロ入り。

引退するまで大好きな選手だった。

 

すっかり高校野球の大ファンになった私は友達誘って愛知大会をよく見に行った。

岡崎市に住んでたのだけど自転車で名古屋の熱田球場とかまで行ったからね(笑)

 

1982年 春夏と出場したのが中京

1983年 春が享栄で夏が中京

 

中京の野中と紀藤、享栄の藤王

1983年の愛知県予選決勝が中京対享栄だった。

この日、確か学校を途中で抜けて(補習授業だったのか? まだ夏休み前だったのか?)自転車で友達と熱田球場へ行った。

もう一杯で中には入れないと言われたけど、

裏の芝生の部分をよじ登り球場内に入り外野席の一番前で友達と二人で見た記憶がある。

暑い日で私と友達は上半身裸になりその姿がばっちりテレビに映ってたと言われた。

スコアとかは忘れてしまったけど中京が勝ったのは覚えている。

(ググったら享栄が1回に1点を先制したけど逆転の3-1で中京が勝ったようだ)

 

この夏の甲子園大会も熱い大会だった。

中京は勝ち進みベスト8まで行った。

準々決勝。事実上の決勝戦とも言われた試合。

 

やまびこ打線、夏春夏と3季連続優勝を目指す水野擁する池田高校。

水野対野中。

興奮もんでしょ(笑)

9回まで1-1の投手戦。

9回表に野中が下位打線につかまり3-1で池田高校勝利。

 

じゃあその池田は優勝したかって?

それがこれまたドラマで準決勝で負けちゃんだな。

この相手が1年生の4番と1年生のエースのチーム。

阿波の金太郎、水野は7点とられてやまびこ打線は1年生投手に完封される。

相手は、桑田と清原のPL学園。

 

ここからまた語りたいのだけどそれはマラソンブログなので終わる(笑)

高校野球の話はキクチヒロシ氏のが数百倍詳しいのでお任せする(笑)

 

ちなみに私が初めて甲子園球場に試合を見に行ったのが、

1991年 春の決勝戦 松商学園-広陵高校

上田(日ハム)が打たれてマウンドを降りて最後サヨナラで松商は負けてしまった。

でもいい試合だった。

 

書いてたら楽しくなってきた(笑)

けど。。本当にきりがないので高校野球の話は終わり。

 

・・・

 

安倍さん。。

衝撃でしたね。

良いも悪いも日本のために命をかけて働いてはったと思います。

合掌。。

 

・・・

 

今日は閾値走だな。。

出来る気がしない。。

走る前から全く出来る気がしない。。

 

ということで言い聞かせることに。

今日はジョグだ。

4.35/kmでふふふ~んとジョグだ。

ジョグなんだから気楽なもんだ。

 

気楽になって走り出した(笑)

ふふふ~ん。

気楽なもんだよ、おっかさん!

 

かる~く1km。。4.29/km

かる~。。。。くっっ。

 

2km目。。。4.30/km。。

 

ジョ。。。ジョ。。ジョグなんだから。。。

 

こんなんジョグちゃう。。。

しんど。。。

 

4.38。。もう駄目。。。

終了。。

 

3.23km 14.49 (4.35/km)

 

7月になって3回目の閾値走失敗。。

明日どうしましょう?

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:52.88km