走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

町内会。。閾値走は失敗。。

我が家も町内会に入っててこれが面倒くさい。。

 

町内会はどこでもそうだろうが老人ばかりだ。

若い家族の入会はほぼない。

そうなると私が若いという理由で役員がすぐに回ってくる。

(会合とかはほぼ日曜日になるので妻が参加してくれている)

組長に関して言うと3年前、2年前とやっていて、

今は副組長なのだけど来年もまたやって欲しいという。

うちが組長になった時、

毎回組長に誰がなるかでもめるのでこれからは順番にしますと宣言した。

すると3分の1弱の方が町内会を脱会した(笑)

少しもめたけどそれはそれでいい。

町内会費としての収入は減るけど私は知っている。

何百万という繰越金があるのだ(笑)

しかもここ数年はコロナ禍でたまる一方だ。

 

そう。ここ数年コロナ禍で行事が中止になり町内会の活動も少なく平和であったのだけど、

次々とイベントが復活してきている。

 

5月は町内会主催の運動会があった。

次の日曜日には盆踊りの打ち合わせが始まる。

そして今年は絶対だんじりが復活する。

子供が小さいときは子供達が喜ぶので積極的にお手伝いをしていたのだけど、

もう中学生、高校生となると全く興味を示さない。

 

私は今のとこに来る前は大阪狭山市に住んでいた。

そのころはだんじりを曳き、主に梃を担当していたけど屋根にも乗せてもらったし、

丸2日間ずっと酒を飲みながらだんじりを曳いていた。

超楽しい2日間で準備から片付けまで何度も打上げしたりしてそれに参加していた。

私はよそ者で養子としてその村にやってきたのだけど、

だんじりがあったおかげで町内に溶け込めた。

 

堺市に引っ越してきてからは、

子供が小さいときは綱を曳かせるのについて回ったけど、

だんじりに触ることもなくなった。

そうなると本当に町内会に入っているのが苦痛でしかない。

退会すればいいのにと思うでしょ? その通り(笑)

タイミングを見計らっている。。

そんなの関係なく止めますでいいのだろうけど、

近所さんたちとも友好的な関係ではあるしなかなか。

でも数年のうちに止めるつもりだ。

 

・・・

 

4時起床。

連日の猛暑で少し疲れ気味か。

 

アップジョグで狭山池へ。

さて今日は閾値走をする。

 

設定:4.35/km 5kmor20分

 

4.30 4.29 4.36 。。

3.3km 15.06 (4.34/km)

 

汗が吹き出し心拍があがり。。

なんとか5kmやり切りたかったのだけど、

ラップが5分を超えだしたのを見ておしまい。。DETH

 

明日、狭山池までアップジョグで走ってみていけそうならリベンジする。

そうしよう。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:16.39km