走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

野球の思い出①。。

私の野球に関する記憶の始まりは王貞治だと思う。

王貞治が755号を打ったのは1977年9月3日。

私が小学2年生の時だ。

その時からということではなくその数年前から。

1974年に引退した長嶋茂雄の引退セレモニーも記憶にある。

「我が巨人軍は永久に不滅です!」というやつだ。

 

私は巨人ファンだったのだと思う。

長野県で生まれ転々と引越し。

幼い頃は関東中心だったし毎日テレビで見ていたのは巨人戦。

おそらく父親も巨人ファンでその影響を受けたのだろう。

私の写真の中には巨人のユニフォームを模したTシャツを着ているものがある。

背番号は1だ。

家に王貞治のサインボールがあったのも覚えている。

 

道路で友達と三角ベースをしてよく遊んでいた。

三角ベースって分かりますか?

ホームベースと1塁と3塁しかない。(2塁がない)

だから三角形になる。

何人でも遊べるだいたい3人対3人くらいが多かったかな。

ゴムボールで遊ぶ。

ピッチャーは下から投げてバッターは手で打つ。

確かバッターも内野の中でバウンドさせるように打たなくてはいけなかったような。

ランナーにタッチするかボールをぶつけてアウトをとる。

書いているうちにどんどん思い出してきた(笑)

違ってたらすまん(笑)

道路でやってたので三角形も超いびつだったしね(笑)

 

それが野球(もどき)をした最初の記憶か。

 

小学校低学年の頃の野球の記憶でいうともっと色々ある。

 

私が入学した小学校は愛知県岡崎市の明大寺にある三島小学校というところだ。

坂道を上がった小高い所にあった。

そこで同級生になったのがその当時中日ドラゴンズでキャッチャーをしていたマサカリ打法の木俣選手の息子さんだ。

家に遊びに行った記憶もある。

その頃から中日ドラゴンズを応援するようになった。

 

野球大好きだったので高校野球にも興味をもっていた。

愛知県に住んでいたけど応援していたのは長野県の高校だった。

それも父親の影響。

何にしても愛知県に移り住んでまだ年数が少なかった。

 

夏休みと冬休みごとに長野県の祖父母のところに行っていたのだけど、

行く度に松商学園の応援グッズ(団扇や帽子など)が転がっていた。

それらを使ってテレビに向かって応援していた。

父親の兄妹や私のいとこにあたるお兄ちゃん達にも松商学園の出身者が何人かおり、

そのころは甲子園常連校だった。(1回戦、2回戦をなかなか突破できなかったけど)

 

私が愛知県の高校を熱心に応援し始めたのは1980年の甲子園大会からだと思う。

 

ちょっと色々調べたら長くなりそうなので今日はここまで(笑)

 

・・・

 

記事をアップしようとしたら安倍元首相狙撃のニュースを目にした。

心肺停止状態とのこと。

回復を祈りたい。。

民主主義国家としてあってはいけないことだ。

 

・・・

 

今朝は家事が多くて時間なくなっちゃった。

走らず踊らず屁もこかず。。

 

明日は閾値走の予定。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:40.28km