走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

上出来上出来。。

昨日、水都大阪ウルトラマラニックを走ってきた。

エントリーしていたのは70km。

前日まで出走を迷っていた。

故障だ。

右足の脛が痛い。膝が痛い。おしりと足の付け根が痛い。

 

昨年の11月にあいの土山マラソンを走って以来、

満足に走れていない。

12月に参加した加古川ラソンは12kmでリタイア。

 

それからほとんど走らず故障の治癒を目指す。

 

12月の走行距離 63.17km

1月の走行距離 51.86km

2月の走行距離 70.00km

 

そして3月。

前半から中盤までリハビリを兼ねてジョグ。

3/21 30.14km

3/27 30.05km

3/30 トレイル含めて約30km

 

。。。焦りから調子に乗りすぎた。。

完全に右膝がダメになり、

昨日までの3週間で走った距離は4km。。

しかもジョグ&ウォーク。。

 

こりゃ水都大阪はDNSだなと思っていた。

3回の鍼灸での施術を受けた。

1週間前でも痛みが強くあかんと思っていた。

そこから改善がみられ、

大会2日前に走る気になった。

心拍数127以下を意識して、

足が痛くなったら終了。

関門アウトならそこで終了。

30km走れたらいいな。

30km走りたいな。

そんな気持ちになっていた。

 

そして本番。

始発電車で会場へ。

スタート20分前に到着。

荷物を預けて一番後ろに並ぶ。

どんけつスタートだ。

 

1~10km

7.02 6.12 6.20 6.17 6.17

6.25 8.03 6.15 6.29 6.20

 

絶好の天気。

毎年暑いこの大会。

今年は小雨が降る涼しい気候。

右足の痛みもなく(ぐるぐるにテープを巻いていたけど)順調だ。

7km目の8.03は歩行区間

どんけつからスタートして少しづつ抜きつつ心拍数を意識しながら走った。

 

11~20km

6.46 7.08 6.39 6.37 6.42

7.04 6.51 6.42 6.56 7.22

 

13km地点くらいでゴマさんが声をかけてくれた。

私はぐわぁTではなく目立たない格好をしていた(リタイアするつもりだったから)のによく見つけてくれたなあ。

そこから20km過ぎまで並走してくれた。

色々お話ししながらだったので楽に走れた。

ありがとう。

おかげさまもあり、

思ったよりいい走りができていた。

もしかしたら70km走り切れるかもしれないな。

ちょっとだけ思った。

ちょっとだけね(笑)

 

 

21~30km

6.57 6.48 7.35 6.51 7.39

6.42 6.52 7.45 6.54 6.55

 

20kmすぎたくらいから心拍数が130を切らなくなった。

もっとペース落とすか?

そうも思ったけどなんとか7分前後で走れたらと思った。

あ~。。

当然の練習不足。

もう無理やなと思った。

 

31~40km

6.59 7.22 10.21 7.07 7.33 

8.15 8.50

 

33km地点のエイドでたこ焼きを食べたのがこの日のクライマックス(笑)

折り返しの毛馬こうもんに向かいながらもうあかんなと思っていた。

右膝も痛みがでてきた。

もう一往復は無理だし、

今日は予定以上に十分走れた。

無理してまた走れなくなったらもう終わりだ。

エイドに到着。

コーラを飲みながらリタイアを宣言。。

私の今年の水都は終了。。

37km地点。

 

ただここからスタート・ゴール地点まで帰らないといけない。

 

5.14km 55.21 (10.46/km)

 

コーヒーをいただき、

スタッフの方たちにお礼をいいながら帰宅した。

 

北野田の中華屋さんでビールを飲んだ。

 

あ~。またリタイアしてしまった。

でも思ったより走れたな。

月~金まで休足して、

土日に走れることが出来れば、

今日がいい練習になったと思えるだろう。

来月の比叡山インタナショナルトレイル。

もう全く無理だと思ってたけど、

スタートラインには立ちたいなと思いが変わった。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村