走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

神戸マラソン2022回走録④~ゴールまで!

サッカーワールドカップ

面白いですよね。

見れる試合は全部見ている。

 

昨日の日本VSドイツ。

見事なジャイキリでしたね。

大興奮で1時30分過ぎまで寝れなかった。

そして4時30分起床(笑)

 

今の状態を確かめたく30分だけゆるジョグ。

 

3.48km 31.31 (9.03/km)

 

右股関節から大腿部かけて強い張り。

左ふくらはぎに軽い張り。

とにかく今週はリカバリーに徹する。

あとは昨日まで飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ(笑)

今日からまた節制して加古川ラソンまでに65kgを切る。

(瞬間風速での65kgカットでも良しという甘い設定(笑))

 

さあ頑張っていこう!

 

・・・

 

神戸マラソン2022回走録④~ゴールまで!

 

神戸マラソン2022回走録①~スタートまで!

神戸マラソン2022回走録②~前半戦!

神戸マラソン回走録2022③~中盤戦!

 

 

30km地点。

ネットタイム:2時間38分23秒 5.16/km

目標が5.20/kmで2時間40分

 

順調でしょ?

ただ19km付近で折り返してからの向かい風。

足にも疲労を感じている。

 

 

 

31~35km

目標:5.20/km

5.11 5.08 5.27 5.25 5.45

 

28、29kmで5.21/km、5.35/kmとラップを落とし、

いよいよ終戦かと思われた。

 

30km付近で集団に飲み込まれた。

目をやると3時間45分のペーサーとランナーの集団だった。

私の今日の目標は3時間45分。

サブ3.5を目指して走ってる時もそうだが、

ペーサーに飲み込まれた後、ついて行けたためしがない。

なので、

この時もこう思った。

「もう駄目だ。3時間45分は無理だ。それについて行けなくてもこの人達はグロスでのペース。多少遅れても大丈夫」

完全に負け犬の考えだ。

実際に少し遅れ始めた。

遅れ始めて気が付いた。

俺、まだ行けるかも。

今、めちゃくちゃ楽してる。

カロスに目をやると心拍数は139。

まだまだいけるやろ。

 

気を取り戻し、

ペーサーについた。

30~32kmのラップが、

5.16 5.11 5.08

まだ走れるのに気持ちで走れなくなるのは情けない。

 

とは言え、

練習不足の足にも確実に限界が近づいてきていた。。

5.27 5.25 5.45

あとは少しでも粘ること。。

ここらへんで最後のジェル、

メイタンゴールドを摂取した。

 

ちなみに平均心拍数が一番上がったのが33km目の143。

心拍的には苦しい状態ではない。

つまりはフルマラソンを走れる足が出来ていないということだ。

 

 

36~40km

目標:5.20/km

5.36 5.41 5.52 5.45 6.01

 

フルマラソンの長さを感じる。

とてつもなく長く感じる。

もうやだ。やめたい。つらい。

沿道の応援が心に染みる。

頑張ろう。頑張れ。足を動かせ。

とにかく最後まで走り切る。

心拍数は130台前半まで落ちてきている。

 

この長い長い5km、

私が頑張れたのはマッキーちゃんやさくらさんに追いつかれるぞ、

私よりだいぶ後ろからスタートしているんだからそれはあかんやろ。

逃げろ、逃げろという気持ちだった(笑)

 

38km、

浜手バイパスの上り坂。

歩いている人、足がつっている人が沢山いる。

それでも私はまだ走れる。

遅いけど走れる。

上れば下りがくる。

得意の下りだ。

そこでまたスピードを上げれるはずだ。

 

 

41km~ゴールまで

5.37 5.44

 

上った分だけ下る。

よし行くぜ!

気持ちは前向きだったけどもう足が上がらない。。

サブ4ペースがやっと。

目標の3時間45分はもう無理。

今日、私はやれるだけのことをした。

加古川に向けてまた頑張れるはずだ。

気持ちが折れかける。

でもね。

沿道の声援がそんな私の弱い心を鼓舞する。

もっと前だったけどサブライズで山ちゃんの応援を受けた。

ありがたいことだ。

とにかく最後まで走り切ろう。

頑張ろう。

 

時計を見る。

私の時計の時間はスタートの合図と同時に押しているからグロスタイムだ。

このままでは3時間50分も切れない。

よし。

せめてそこは切ろう。

心を鼓舞し足を動かす。

ぴくぴくっとした。

でもあと少しで終わりだ。

攣ったら攣った時まで。

ゴールゲートの時計が見えた。

3時間49分30,31。。。

50分は切ろう。

50.51。。。

 

ゴール!

 

グロスタイム 3時間49分52秒

ネットタイム 3時間47分23秒

 

 

 

結果は負けだ。

それでも次につながるはず。

邪魔にならない位置まで動いてありがとうございました。

私の初の神戸マラソンが終わった。

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村