走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン2022④ゴール! 死ぬ気で走れ!

加古川ラソンから4日目。

昨日3kmちょっと歩いたり走ったりして、

大阪マラソンに向けて始動だな。

 

そんな朝。

雨。。。大雨。。。

明日は?

雪???

 

とりあえず、

ストレッチ&体幹エクササイズ。

今、フォーム改善に取り組んでいて、

姿勢を保つためにも体幹とある程度の筋力は必要だと思うので頑張る。

明日は少しでも走れたらいいな。

 

ちなみに明日は義祖母の13回忌で仕事は従業員に任せる予定。

 

・・・

 

加古川ラソン2022④ゴール! 死ぬ気で走れ!

 

加古川マラソン2022回走録①~スタートまで! トラブル続出。。

加古川マラソン2022回走録②~前半戦! 追い風から向かい風。。

加古川マラソン2022回走録③~中盤戦! 向かい風から追い風へ。。

 

 

30km通過。

目標:2時間28分に対して、

現実:2時間28分39秒。

 

何度も言うけど本人は実際のタイムを分かってない(笑)

全てはスタート時の時計の押し間違え。

1km毎のラップタイムと平均ラップを目安に走っている。

平均ラップだって最初に前が詰まってのろのろしか走れなかったところの記録がないので全く正確ではない。。

サブ3.5ペースでは走っているけど、

貯金はそんなにないぞとは分かっていた。

 

 

31~35km



目標:25分(2時間53分)

4.59 5.01 5.08 4.59 4.58

ラップ:25分8秒(2時間53分47秒)

 

河川敷から土手に上がって追い風を受けて進む区間

30kmを過ぎた。

ここまで。。実際のタイムは分からないけどサブ3.5ペースできている。

やれてる。

出来すぎだ。

でもやれてる。

ちゃんと出来てる。

「あきらめたらそこで終了」

サブ3.5出来るかもしれない。

いややろう。

やってやろう。

私のブログを読んでくれている方は驚いてくれるやろな。

よし頑張ろう。

 

どんどんランナーが落ちてくる。

終盤、ほとんど抜かれなかった。

そして数多くのランナーを抜いた。

 

まだ追い風。

ここは頑張ってキロ5を超えてはいけない。

1kmでも。。いや100mでも10mでも1mでも多く5.00/kmペースを保とう。

 

 

36km~ゴールまで

 

目標:粘れ! 

 

地獄の最終盤。

加古川ラソン=後半の向かい風

そう言われるくらい毎年風が吹く。

2015年から中止以外は毎年参加してきた加古川ラソン

風も寒さも過去一番。

土手の上の向かい風は息も出来ないくらいだった。

 

36km 5.12

 

このラップタイムを見た時、

あかんと思った。

このままでは終わってしまう。

苦しい。

やめたい。

頑張らないと。。

違う。頑張りたい。

足を動かせ!

 

37km 5.03

 

サブ3.5で走れてるのか?

まだ貯金はあるのか?

 

38km 5.09

 

分からない。分からない。

今何キロ?

38km?

あと3km。。頑張れ!

ん。。。違うあと4km。。

長い。フルは長い。

もう歩こうかな。

足攣ってる人、歩いてる人いっぱいおるやん。

歩いたら楽だよね。

 

そこに、サトさん、えむさん。

苦しそうな私の走り。

猛烈な向かい風で帽子が飛ばされないように後ろ向きにかぶっている(笑)

 

 

サトさんからの熱い激!

「Choeiさん行ける! サブ3.5狙える! 足も動いてるぞ!」

狙えるのか?

まだサブ3.5ペースで走れてるのか?

まだまだ戦わないと。

数十秒、数秒の差で逃したら絶対後悔する。

 

死ぬ気で走らんかい! ぐわぁ!

 

39km 5.05

40km 5.07

 

風で苦しい。

前に進まない。

声が漏れる。

 

前を走る女性ランナーに並んだ。

声が漏れてる。

やはり苦しいんだ。

 

前を走る男性ランナーに並んだ。

その瞬間立ち止まったみたいだ。

どうした?

振り返る余裕はない。

 

あと2km。

 

歩いている。

あの人もこの人も歩いている。

あ~。。そうか。。

きっとサブ3.5ペースからこぼれてるんだ。。

ぎりぎりならみんな頑張るはずだもの。

もう無理だ。

サブ3.5は無理なんだ。

歩いてもいいのか。。

 

41km 5.12

 

あきらめたい。

でもゴールしてタイムを見て後悔したくない。

結局のところ、

GPS時計を誤作動させて正確な時間が分からなかったから最後まで出し切ることができたのかもしれない。

 

サトさん以外、

サブ3.5行けるで! って声掛けがなかったことにも気づいていた。

きっともう全く手の届かないタイムなんだろうな。

頭の半分以上のとこでそう考えていた。

 

でも分からない。

ゴールしてみるまで分からない。

後悔しないように最後まで頑張ろう。

はー、はー、

はー、はー。。

 

42km 5.16

 

時計が見えた。

 

 

風が強くてゴールゲートはとりはずされている。

 

ゴールラインを超えて後ろを振り返りお辞儀をする。

私がお辞儀をするのはコースに対してではない。

ボランティアの方や沿道の応援の方にありがとうございましたなのだ。

 

ネットタイムネットタイムが公式タイム)

3時間31分1秒

グロス3時間32分7秒)

 

1分1秒。。

よ! サブ3.5芸人!

しょうじさんの足元にも及ばないけど(笑)

 

冗談はたけおき、

 

悔しい!

悔しいな~。。

ちゃんとGPS時計をスタート出来てたら頑張れたかな~?

時間がわからなかったから最後まで頑張られてこのタイムだったのかな?

つらかったな~

しんどかったな~

精一杯頑張ったじゃないか。

最後の最後までしっかり走り切ったじゃないか。

 

次の大阪では必ずPB更新する!

 

もう1回つづきます。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村