走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑦80km~ゴールまで。。

昨日は父の日。

お祝いしてくれたのは子供達ではなく義母(笑)

 

 

天野酒。

いいお酒。

 

ただ昨日は義母に断りを入れて先にこちらを飲んだ。

 

 

飛騨の大鍾乳洞で貯蔵されていたお酒。

純米酒 60%

私の好みに合っている。

 

食事は手巻き寿司。

ツイッター見てたらるみさんとこも手巻き寿司で偶然と思った。

 

 

たっぷり飲んでたっぷり食べた。

朝、体重測った時66.0kgで、

お~65kg台が見えてきたなと思ってたけどこれで数日は無理やね(笑)

 

まあいい。

のんびりダイエットだからね。

 

今朝は疲れがたまっていたので走らなかった。

明日は少し走ろうと思う。

 

 

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑦80km~ゴールまで。。

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録①~前日。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録②~スタートまで。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録③~スタート~20kmまで。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録④20~40km。。暗雲

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑤40km~60km。。

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録⑥60~80km。。

 

75km地点で私の足は完全に終わっている。

長い。。長い。。残り25km。。

 

80~90km

 

高低表を見ての通りずっと登り基調。

その上りもゆるやかな上りなので歩けない(笑)

ただそれが延々と続く。。

まさに地獄(笑)

走ってるのに抜かされていく。。

これ以上速く走れない。。

やめたい。。とは思わないけど早くゴールして走るのをやめたい。。

でもでも。。

100kmのウルトラにとっては終盤なのだけど、

残りは20kmもある。。

終わった状態での20km。。まさに地獄。。

 

雨が降る。。

嫌になる。。

でも、頭を上げて周りを見渡す。

楽しめ。

ゴールした瞬間に今感じてる苦しみはなくなる。

普段なら仕事をしている時間。

今日は休みをもらって走らせてもらってる。

幸せを感じろ。

楽しめ。

ニヤっと笑ってみる。

追い越していった女性ランナーが気持ち悪がる(笑)

 

道中、

後ろからど~んとされる。

ちまきさんに追いつかれた。

まあそうだろう。

(言うても彼女は私より20分遅くスタートしてる)

練習内容見てたらそんなの当たり前田のクラッカー。

 

とてもついていけない。

ただただ見送るしかなかった。

 

いよいよラスボス峠の登場。

歩く。ちょっと走る。歩く。

ピークを越えて下る。

走る。

また上りがやってくる。

知ってる。

ここもダブルピークなのだ。

周りの知らないランナーからポキっと聞こえた。

心が折れた音(笑)

 

80~90km

7.56 7.58 8.09 9.13 9.14

8.28 8.13 8.46 11.22 12.31

 

90km地点

目標:15時15分通過

結果:15時44分33秒通過

 

サブ12想定目標に対して、

約30分の遅れ。。

 

 

90km~ゴール

 

 

ここからゴールまで下り基調!

心を奮い立たせる。

でもその下りがあかん。

もう誰も追い抜けない。

追い抜かれないように走るのが精一杯。。

 

最後の大エイド。

93.3km地点 公文書館エイド

 

清見サイダー

うまい! 最高!

どぶ汁

温かいのをいただく。

身体に染みわたる。

 

さあ残り6.7km。

 

頑張れ私!

 

長い。。長い。。

1kmが長い。。

永遠と続くとも思える。。

つらい。。しんどい。。

 

楽しめ。苦しさを楽しめ。

足を動かせ。

顔を上げろ。

 

残り4km。

声を掛けられた。

 

サトさん! おー!

声を掛け返す余裕もなく、

ピューっと走り去っていった。

サトさん、

今夜のアフター絶対大丈夫やん!

めっちゃ元気!

 

私は。。

足の裏が痛い。

豆が出来てる。

腕と股が痛い。

擦れてる。

足が上がらない。

 

歩かない。

信号で止まるのとエイド以外では歩かない。

歩かないけどどんどん抜かされていく。

一生懸命走ってるのに抜かされてく。

もう私は完全に終わってる。

 

90km~

10.42 8.58 7.31 7.51 8.22

8.22 7.31 7.28 7.42 8.17 9.12

 

沿道に黄色いTシャツが見える。

なんとうーぱぱさん!

おー! しーやんの応援の数倍びっくりした(笑)

ありがとうございます。

元気出ました。

 

あと2km

私は知ってる。

ここから死ぬほど長い。

残り1kmまでは平坦な道。

 

残り1km。

ゴールのビッグアリーナの木々が見える。

でもまだまだ。

上る。上る。。

周りからため息が漏れる。

 

一生懸命足を動かしてるのにどんどん抜かれる。

 

ビッグアリーナに入る。

歓声を浴びる。

歩道橋の上を見る。

昨年はそこにまなみさんとだれやねんさんが居て声をかけてくれた。

誰もいない。

 

ゴールが見えた。

目の前に女性ランナーが一人いる。

ゴールで被ったら可哀そうだと思い。

速度を落とす。

 

そしてゴール!

 

市長とハイタッチ。

女子高生? ボランティアの子が完走メダルを首にかけてくれる。

おっちゃんくさいで(笑)

 

まなみさん発見!

何故こんなとこに?(笑)

 

 

終わった。

やはり100kmは長い。。

 

12時間38分23秒(グロス

 

サブ12なんてかすりもしなかった。

でもここまでの練習内容からして、

精一杯の走りだったと思う。

満足はしていない。やはり悔しい。。

でも実力通りの結果だという自覚はある。。

 

つづく。。