走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

3時間15分カットへの道⑤練習計画。。

まずは昨日のこと。

家に帰ると届いてました。

 

f:id:Choei:20180114111506j:plain

 

ゼッケン止めです。

めっちゃいいですよね。

ユキさんありがとうございました。

泉州国際市民マラソンではこれをつけて走ります。

 

 

今朝です。

 

5時30分起床。

まだ走れませんね。。

右足首、膝付近に違和感ありです。

 

ただ最近筋トレをしているのと、

リハビリのつもりで通勤時ランニングフォームで早歩きをしているので、

少し違和感が出ているのかもしれません。

まあ何にしてもあと少し。。。

 

今朝もちゃんと開脚ストレッチをしてこれで3週間達成です。

 

それと皆がまだ寝ている間に昨日のブログで書いた、

バナナ黒酢を作りました。

f:id:Choei:20180114111423j:plain

f:id:Choei:20180114111637j:plain

 

これおいしいですしお勧めですよ。

 

どんな風にいいかは昨日もリンクしましたが、

今日も貼っておきます。

ランナーな人もそうでない人も。

ブロガーの人もそうでない人も。

信じる人も信じない人も。

オススメです。

 

 

choei.hatenablog.com

 

 

 

 

3時間15分カットへの道⑤練習計画。。

 

 

2018年練習計画についてです。

 

私の2018年はまだスタートしておりません(>_<)

 

 

今回の故障を経て、

一番大事な練習のポイントが変わりました。

 

それは昨日までさんざん書いてきた、

故障とお別れする。。ってことです。

 

故障の原因の一番はオーバーワークにあります。

 

 

ただし!!!!!

頑張って練習せんと早くならん!

これも間違いない!

頑張って練習して、

オーバーワークにならず、

早くなる!

 

こりゃ~絶望的に難しい。。。(笑)

 

 

2018年の練習の基本路線をここで組みたいと思う。

 

まずは故障からの復帰。。。 

2/18 泉州国際市民マラソン

 

それまでに無茶しなければ走れるだろう。

もちろん勝負はかけれない。

今回の故障でどの程度走れるのか?

不安しかない。

PB更新は無理だろう。

ともかくキロ5で入り、

一生懸命走る。

どこまでそれが維持できるかは分からない。

20kmかもしれないし30kmかもしれない。

 

私の中での今レースは、

来シーズンに向けてのリスタート。

という位置づけにする。

 

 

そして2月いっぱいは疲労抜きをして、

3月からが本当のスタートだ。

 

3月以降、

月間距離目標 250km

 

ポイント練習は水曜日と土・日のどちらか。

週2回。

 

1週間の練習例

 

月 帰宅ラン 15~20km

火 休足

水 ポイント練習 ミドル~ロング

木 ゆるジョグ 7~10km 7.00~8.00/km

金 休足

土 ポイント練習 スピード練習

日 ゆるジョグ 7~10km 7.00~8.00/km

 

週間走行距離 60~70kmを目標にする。

 

 

【水曜日の練習】

①カミ式ビルドアップ走

4.50⇒ 4.40⇒ 4.30という感じで10秒づつアップしていく

15kmが基本だけど厳しければ9km、12kmと距離を伸ばしていく

②ペース走

10km~ハーフ⇒ ビルドアップ走の2段目のスピードで走る

15km~30km⇒ レースペース

 

①、②ともに終了後、レースペース走~Eペースで走り練習時間を2時間にする

 

★1カ月に1週はLSDやゆるジョグなどで疲労抜き

 

 

【土若しくは日の練習】

①Choei式スピード練習

3kmゆる(自宅から狭山池へ)

⇒1kmガチ

⇒200mゆる

⇒1kmガチ

⇒5kmゆる

⇒WS

・土の上50m×10本若しくは120m×6本

 

閾値

3kmジョグ(自宅から狭山池へ)

⇒5km 閾値

⇒3kmジョグ

⇒WS

・土の上50m×10本若しくは120m×6本

 

③坂道ダッシュ

5kmジョグ(自宅からおわり坂へ)

⇒320m×5本

⇒5kmジョグ

⇒3kmゆる

 

 

そして昨日、

ツイッターでこんな意見を頂きました。。

 

f:id:Choei:20180114112252j:plain

 

 

サボケンさん・・・

 

するどい・・・

 

私自身そうは思ってなかったんですが、

言われてみると、

閾値走のつもりがTTとかペース走で10秒以上速いペースでとか・・・

 

記憶が蘇ってきた・・・

封印していた記憶が・・・(笑)

 

これも真摯に受け止めたいと思います。

 

 

予定より速いペースで練習したり、

無茶なポイント練習をしたり・・・

 

これって焦りなんですよね。

皆さんの練習や結果を見て、

速くなりたい! 今のままではあかん!

という焦りがそうさせているんでしょうね。。

 

でもよく分かりました。

 

それによって故障することが一番の遠回りになると。。。

 

 

これからもしっかりとポイント練習はする。

ただし、

・足の疲労を抜きしっかりとやりきる

・目標設定ペースをなるべく守る

・違和感がある時は、勇気をもって回避する。また中止する。

・ケアを怠らない

 

そして回数は少ないなりにしっかりと成果を出せるようにしたい。

 

 

とにかく・・・

 

治れ! 足!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村