走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走り続けるためにした方がいい事。。

走り始めて3年目になりました。

(今は怪我で休足中ですが(>_<))

 

私の生活の中で走るということが定着しました。

ランナー仲間との交流も出来、

走る楽しさ、喜びなどを知ることが出来ました。

 

 

これからも長く、

走るということを趣味として続けて行きたいな~と思うわけであります。

 

そのためには、

仕事を頑張らなきゃいけません。

家族の理解を得なくてはいけません。

そして何より健康でなくてはいけません。

 

 

もともと体にいいと思って、

ダイエット目的で走り始めた方は多いと思います。

私もその一人です。

 

でもタイムを目指して練習していくというレベルになると、

体に良い・・・というのに???が付いてきますよね。

 

身体にはかなりの負担になっているのでしょう。

 

 

だからこそ、

大切にしなくてはいけないもの。。

 

それは食だと思います。

私もそうなんですが走った後のお酒や、

レースの後のドカ食い。

食べたり飲んだりを楽しみたいから走っているような感じという方もおられるかもしれません。

 

 

色々な栄養学だとか論理的なことは、

マッスルゴリさんるみオカンさんのブログが参考になります。

 

健康食品はお金がかかります。

毎日の食事は家内と義母が用意してくれるのでわがまま言えません。

だからプラスワン。

どんな食生活になろうとこれさえとっておけばある程度バランスが保てるやろう。

身体を癒してくれるだろう。

というプラスワンを紹介してみたいと思います。

 

私が試してみてよかったもの、

そして今年はこれをもっともっとちゃんと続けてみようと思ったものを紹介します。

 

 

それは、

バナナ黒酢です。

 

これを私に教えてくれたのは、

はてなブログのお仲間でプロキックボクサーの 鈴木雄大選手です。

 

作り方は簡単です。

黒酢200ml 黒糖100g バナナ1本

 

2:1:1本と覚えてます。

f:id:Choei:20170415114111j:plain

 

バナナを1㎝の輪切りにして入れます。

 

f:id:Choei:20170415114156j:plain

 

作り過ぎ(笑)

 

私はこれを冷蔵庫に入れておいて3日目から使い始めます。

(日にちが経てば経つほどまろやかになり美味しくなります)

 

※色々なレシピを見ると電子レンジを使ったり等ありますが、

自然がいいような気がします。

 

(注意)バナナは1週間以内に全部出した方がいいです。

 

 

 

ちなみに家内にも勧めました。

何故なら家内のテーブルの前に小4になった息子からメッセージが・・・

 

f:id:Choei:20170415114624j:plain

 

(笑)(笑)(笑)

おめざせ!!

って・・・この子の将来が不安です。。。

 

きっかけは家内と小6の娘で買い物に行った時、

娘が『ママにかわいい服選んであげたいから痩せて~!』

と言ったのがきっかけだそうです(笑)

 

話がそれましたが3日目からバナナも食べ始めます。

 

f:id:Choei:20170415114839j:plain

 

バナナ黒酢は、

牛乳や豆乳に混ぜると美味しいです。

さっぱり飲みたいときは冷水や炭酸に。

 

モチロン料理にも(酢のもの、酢豚など)使えますし、

私は自家製のヨーグルトにかけて頂きます。

f:id:Choei:20170415130959j:plain

 

これで作ってます。

f:id:Choei:20170415131032j:plain

 

菌はR1です。

f:id:Choei:20170415152756j:plain

そういえばあやたさん・・続けているのかな?

 

 

このバナナ黒酢

ランナーにとってもいいことばかりです。

 

黒酢アミノ酸が普通の酢より多く含まれてます。

20種類のアミノ酸

身体で作ることのできない必須アミノ酸9種類のうちスレオニン以外の8種類が全部含まれております。

もちろんスポーツする方にとってはメリットが沢山あるBCAAもすべて含まれています。

 

そして酢酸は体内でクエン酸となります。

運動後の疲労回復の効果があります。

内臓脂肪の減少、血中コレステロールの低下、高血圧の血圧低下などいろいろ研究されております。

血液サラサラ動脈硬化予防にもいいそうです。

沢山とってもサーカスには売られません!(古い! 分かった人も古い!(笑))

 

クエン酸、リンゴ酸、コハク酸など16種類の有機酸があり、

腸内環境を整えてくれたり、カルシウムの吸収を助けてくれたりするそうです・

 

他にもビタミン、ミネラルが豊富です。

 

 

黒糖も、

ビタミン、ミネラルが豊富です。

 

カルシウム、リン、マグネシウムは骨を作りますし、

カリウム亜鉛

あとランナーには必須の鉄分、銅が貧血を助けてくれます。

 

疲労回復のビタミンB群

フェニルグルコシドという栄養は糖分の吸収を抑え不必要な糖分を超から排出してくれるそうです。

 

黒糖と黒酢が合わさることでカルシウムの吸収を高めるとのことです。

 

ここにさらにバナナ。

カリウム~免疫機能を健全にし、むくみ予防、心臓・筋肉の機能を調整。

ビタミンBや、葉酸冷え性やストレス改善のセロトニンなど色々な栄養があります。

お肌にもいい栄養がいっぱい!

 

女性の方にはとくにいいんじゃないでしょうか?

貧血、冷え性、お肌、腸内環境、むくみ、ダイエット効果、生活習慣病の予防・・

 

 

私は朝ごはんとして、

バナナ黒酢かけヨーグルト+もう一品(夜の残り物など)くらいの控えめにして、

 

お昼は外食なのでカロリーオーバー。

 

夜はお酒とおかず。

 

こんな形で2500kcal以内に抑えて、

少しづつ痩せていくことを目標に頑張ろうと思います。

(これからの話ね)

 

バナナ黒酢

昨年の11月に初めて作り、

なかなかおいしかったのでもう一度作りました。

それが黒砂糖を少なくしてしまいあまり美味しくありませんでした。

そして今回が3回目の作成。

 

何事も長続きしない私が3回目を作ったということで、

オススメ出来るかなと思いました。

私も今回から毎日1回はとるようにして練習も仕事も頑張りたいと思います。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]