走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える③どんな練習をするか?

もともとのもともとの予定でいくと、

今日は3時間走orマラニックで遠出予定。

 

やはり仕事が入り、

予定変更。

もともとの予定が、

狭山池でEペース(5.30/kmくらい)で15km。

狭山池までの往復いれて24kmくらい。

 

そして実際は。。。

狭山池までゆるジョグ。

Eペース走と思い走り始めたのですが、

右足首に違和感あり。

故障の前兆?

そこまでではないので、

前兆の前兆?

あと身体に極度の疲労を感じる。

 

90分LSDに変更。

ゆっくり走りました。

明日、明後日は休足にします。

回復を待つ!

 

 

 

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える③どんな練習をするか?

 

 

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える①出たいレースを考える

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える②目標を掲げる。

 

 

昨日目標を掲げた。

フルマラソン 3時間15分カット

これが最大の目標だ。

 

フルマラソンを3時間15分カットできる人がほかの距離をどれくらいで走ってるか調べてみた。(すべてある方のブログの請負です)

 

5km   20.17(4.03/km) 21.27(4.17/km) 2019.2 岩本式卒検(笑)

10km   42.28(4.14/km) 44.27(4.27/km) 2016.6 大阪城ナイトラン

ハーフ 1.33.17(4.25/km) 1.38.16(4.39/km) 2018.11 ペース走

フル  3.14.59(4.37/km) 3.26.22(4.53/km) 2018大阪淀川マラソン

 

赤字はある方がデータから分析した数字だ。

青字が私のPB。

遠い。。。

眺めてるだけで嗚咽が出る。。

苦しい。

 

それでもここに近づいていかなければならない。

 

 

私は週休2日ではない。

休みは水曜日。

 

水曜日以外の練習時間は4時に起きて、

5時~6時20分くらいまでか。

水曜日は、

5時~8時くらいまでは大丈夫か。

これが私に与えられたラン環境だ。

 

この中で少しでも速く走れるようになるため、

そして何より故障しないように練習を考えていかないといけない。

 

ポイント練習はやはり週に2回

水曜日~15km以上の練習

土か日~スピード系

 

月間走行距離は250kmを目指したい。

 

水曜日

・15kmビルドアップ、ペース走

・ハーフ TT

・20km,30km ペース走

・3時間LSD

マラニック

 

土か日

閾値

・5km,10km TT、ペース走

 

たまに帰宅ラン

土の上での流し

 

こういったことを基本にして組み立てようと思う。

 

暑い時期は、

ガチゆるやインターミッテント走なども加えながら故障や慢性疲労を回避していきたい。

 

もう一つ意識したいことがある。

 

4.30/kmのペースでたくさん走ること

 

430ジョグ!

とは言わん(笑)

4.30/kmはペース走。

今の私には閾値走とも言う(笑)

 

これを沢山走って430ジョグと言えるようになりたい(笑)

 

 

足の甲だとか不安をなくし、

疲労をとる。

 ↓

3~6月

しっかり走り込み

週二回のポイント練習はシーズン中以上の負荷

430以上のスピードに慣れる

 ↓

5~7月

丹後ウルトラに向けて月1回50km以上走

7月 大阪城ナイトラン10km

 ↓

7~8月

インターミッテント走

ガチ・ゆる走

8月 大阪城ナイトラン10km

 ↓

9月

丹後ウルトラマラソン

 ↓

10.11月フルマラソン調整

 ↓

シーズンイン

 

目標達成に向けてこのように考えている。

これが実現できて目標の届くかどうかは全て故障しないということにかかると思う。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦33日目 3/5 火

体重 kg (69.9kg⇒目標60kg) % 測定なし

食事 2374kcal(目標2400kcal) 

ラン 6.27kmゆるジョグ (3月目標250km) 合計31.20km