走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問鍼灸の友人からの助言②フォームの改善とランへの取り組み方。。

少し不幸がありまして、 昨日の夕方から今日の夕方まで愛知県へ。 久しぶりに新幹線に乗りました。 そしてその分仕事をということで、 今日の19時からの大阪城ナイトラン10㎞はDNSとなりました。 では昨日の続きです。 訪問鍼灸の友人からの助言② 訪問鍼灸の…

訪問鍼灸の友人からの助言①フォームの改善とランへの取り組み方。。明日の大阪城ナイトラン10kmはDNSです(>_<)

明日の夜7:00からの大阪城ナイトラン10kmにエントリーしている。 が、DNSです・・・初のDNS・・・残念・・・ まあスピード練習の一環としてのレースですし、 仕事が入ればDNSとなるのを覚悟してのエントリーですから仕方ありません。 理由は足の故障ではな…

故障の不安がありガーミンでラン&ウォーク設定で大泉緑地を走る。体のメンテナンスの話は明日。。

先週の土曜日以来、4日間休足しました。 足の調子が悪いんですよね。 今朝はとにかく走ろうと4時起床。 ちなみに今日は休みですが走る時間はいつも変わりません。 さあまずはトイレ。 ばしばしばしばし・・・ なんの音か分かりますか? 大雨です。 これは今…

大阪マラソン応援計画。果たして家内は受け入れてくれるのか。。

もす! (←一部で流行している模様) (↑あとURLに文字を重ねる方法がやっと分かった(調べた)ので使ってみたかった(笑)) 10/30は大阪マラソン!(←当たらんかったけど) 当選した皆さんおめでとうございます。 私は昨年走らせていただきました。 読み出し…

現状と今年の計画。。

金曜日に帰宅ランをして以来、 土、日、月と今日で3日目の休足です。 明日も1日休んで回復に勤めようと思っております。 現状と予定を踏まえ自分なりにもう一度計画を立て直してみたいと思います。 (学生時代から計画を立ててはちゃんと出来ず、また立て直…

福知山マラソン2カ月前。 思うように走れないもどかしさ。。 もっと気楽に。。。

今朝は4時に起床しました。 4時30分出発。 この時間なら2時間は走れます。 が、2分もたずに終了・・・(ノД`)・゜・。 やはり右脛に痛みがあります。 金曜日17kmの帰宅ラン。 ペースは遅かったんですが、 自分なりに頑張って走ったポイントもありました。 の…

ぐるぐる上がって、ぐるぐる降りる。 私の帰宅ラン。。

今朝は休足。 昨夜の帰宅ランが響き、 筋肉痛と右脛に軽い痛みが・・・ 弱っちいな~ 春と比べると体力的にも走力的にもかなりダウンしてるな~ まあ泣き言はこれくらいにして・・・ 11/23の福知山マラソンには間に合わせる! まずは昨日の帰宅ランのコース…

商売の岐路。。判断は突然迫られる。 答えを出すのは自分ですね。

今日は帰宅ランの予定です。 此花区西九条から堺まで走って帰ります。 大正区や西成区などディープな大阪を通って帰る予定。 商売の岐路 私は会社を作り2年と3カ月が経ちました。 お店を出して(賃貸中心の不動産屋です。売買もします。バナー貼ってあります…

昨日の30km走(20kmしか走ってないけど)とリカリカのジェラートとばあちゃんのえびふりゃ~

まずは昨日の30kmペース走です。 (って20kmしか走ってないけど・・・ でも30kmペース走って言いたいし) 予定では、 1~5km 5.30/km アップ走から少しづつビルドアップ 6~25km 5.00/kmペース 26~30km 5.20/km きゃほ~30km頑張ったぜ~ となる予定だった…

今年の3月以来の30kmペース走は出来たのか?

本当は長居公園に行きたかった。 何故なら最近狭山池では撃沈ばかり・・・ 場所は関係ないのかもしれないが、 長居なら出来そうな気がする(気のせい)。 そしていつもは朝4時に起きて5時くらいからスタートしての撃沈を繰り返しているので、 明日は家内を仕…

マイ フェイバリット ソングはコブクロの・・・

今日は台風16号が関西方面に来るようです。 ということが分かっていたので休足。 (台風来なくても今日は休足(笑)) 5時30分に起きて、 洗濯機回して、 ゴミ出して、 物干しざおやら危ないものは下におろして、 雨戸を全部閉めて、 子供を起こす。 起きない…

本日はLSD。 丹後ウルトラマラソンの速報記事を見て。。

本日のラン★ 10.55km 1.20.28 (7.37/km)80分LSD 10㎞マイコース 今月の走行距離★ 95.49km 4時起床。 しかし2度寝(>_<) ふふふ・・・ こんなこともあろうかとちゃんと手をうっている。。 ふふふ・・・ 4時5分。 再び目覚ましが鳴る。 家内が不機嫌そうな声…

ブログやメール、SNSでのコメントの難しさ。。。

テーマは重いですが、 軽い感じでお読み下さい。 ちょっと前に書いて、 迷いに迷って掲載することにしました。 私は仕事の中である方にお詫びをしなくてはいけない場面に遭遇したとき、 可能ならば直接足を運んで顔を見て謝罪するようにしている。 今の世の…

頑張った坂道ダッシュとやってみてしんどさが分かったタバタ式トレーニング。。

本日のラン★ 12.84km 1.34.04 (7.20/km) 今月の走行距離★ 84.94km 今朝の体重★ 64.4kg 14.8% 自宅〜大阪狭山市体育館にあがる激坂経由〜岩室の交差点〜おわり坂にて坂道D5本〜陶荒田神社〜自宅 起伏のあるコースをジョグ +坂道ダッシュ×5本 +WS1本 4時…

足に負担をかけずに心肺やスタミナを戻したい。タバタ式トレーニングをちょっとやってみます。。

今朝も休足です。 昨日はお月見でした。 お天気が悪かったのであまり見えなかったんですが、 帰宅するとこんな夕ご飯が・・・ 月見ハンバーグです。 かまぼこがウサギの形をしている懲りよう。 晩酌しながら心癒されました(^^) さて今日も休足ということで、…

私のブログは七転び八起き感がいいんだそうです。。。(約1名様の意見)。。。

本日は休足。 本日もと書いていいくらい最近は休足が多いが、 故障明け、 走力回復期間なので我慢我慢。。。 昨日、サブ3.5ペースで10㎞走ったら今日は右足脛に痛みが・・・ まだまだです。。 そして昨日走って感じたのは心肺がしんぱいだ・・・ スピードも…

今朝のランと走り始めてからの体重の変化。。

今日は記録だけです。 来週は20km走します。 今朝の体重なんですが、 減りません。。 ここ3カ月では、 増えとるやん(≧∇≦) 走り始めてからの体重は、 一気に減って、 停滞。。 ではまた明日。。 ブログランキング。今何位? ↓応援ポチりお願いします. [http…

シューズ(サイズやシューズアイテム)に関するあれこれ。あくまでも私はこうなんですということです。。すいません。。。

今朝は大雨でした。 残念(*‘∀‘)走れませんでした。 (晴れても休足予定でしたが(笑)) また明日から頑張りましょう。 シューズに関するあれこれ。 サイズ 先週、5日間くらい連続してシューズの記事を書いたんですね。 連日注目記事のTOP10に入り、 初めての…

心に突き刺さりました。。。故障明けの走り方。。。

本日のラン★ 6.88km 52.39 (7.39/km) ゆるジョグ+WS×4本 今月の走行距離★ 59.80km 今朝の体重★ 65.3kg 昨日は仕事を早く切り上げてUSJで遊んでいた家族と合流。 ハロウィーン ゾンビホラーナイトを楽しんできました^^ www.usj.co.jp そして今朝、 どん…

心臓を捧げよ! ハッ!

私 『心臓を捧げよ!』 子供達 『ハッ!』 家内と子供達はUSJへ。 私は仕事へ。。 自由の翼。 以下は義母作。。 孫のためとは言えすごい。。。 『進撃の巨人』です。 その中の調査兵団のコスプレ。 この姿でユニバに行きます。 娘の友達2人も調査兵団の仮装…

『糖尿病ですか?』あるおばあちゃんとの会話。。 

昨日は従業員の子と飲んで帰宅。行きつけの店が大阪城の近くに移転するらしい。。。 それもあり朝は2度寝。 明日は家内と子供たちがUSJに行くので(私は仕事だが、走りに行ったらひんしゅくをかう)、休足予定。 少しでも走りたいと外に飛び出す。あまり調子…

今日は10kmジョグ。。西九条には美味しいランチがたくさん^^

本日のラン★ 10.5km 1.02.12 (5.55/km) 10kmマイコース ジョグ 今月の走行距離★ 48.9km (今月の目標250km) 昨日の体重★ 64.6kg (9/23までに63kg台・・・あと15日) 4:50出発。 起伏ありの10㎞マイコース。ライトレーサーTS。 若干気になる部分はありま…

ターサージール4とライトレーサー4RSが届きました♪ リオオリンピックで目立ったあのシューズって・・・

今日は休足。 私が立てていた計画が↓ 【8/24~9/7】 ・閾値走 20分 目標ペース4.34/㎞ ⇒ 〇8/27 5.01km 23.04 4.36/㎞ ・坂道D 5本 ⇒ ◎9/3 おわり坂 5本 ・ミドル走orビルドアップ走 15㎞ ⇒ ◎8/31 30㎞走の撃沈20㎞(5.02/㎞) ・30㎞ペース走 5.00/㎞ ⇒ ✖ …

私がターサージールを履くことになるであろう理由④。シンデレラシューズ探しとの決別・・・(たぶん)。。

今日は休みです。 週1回の休みですからロングをする気満々でしたが、 お腹が不調で気持ちが削がれました。 結局5㎞でダウン・・・ 撃沈が続いてますが、 涼しくなってきたら頑張れるはずと心なぐさめております。。。 さて昨日までの続きです。 私がターサー…

私がターサージールを履くことになるであろう理由③。女神様のおかげで・・・。。

本日のラン★ 6.34km 49.11 (7.45/km) 足ほぐしラン+WS1本 6kmコース 今月の走行距離★ 33.4km (目標250km) 昨日の体重★ 64.9kg 14.7% 明日のポイント練習のためにゆっくりと足ほぐしジョグ。 ゆっくり走っていると、色々なことを考えれていいですね。 …

私がターサージールを履くことになるであろう理由②。シンデレラシューズとの出会い・・・。。

今朝は雨が降るはずだから休足になるだろうと、 5時30分に目覚ましセット。 起きて洗濯をするためにバルコニーに出たら、 普通に晴れてました(笑) あぁ~! とは思いません。 だって雨が降ろうが、 槍が降ろうが、 美女が落ちてこようが、 今日は休足と決め…

私がターサージールを履くことになるであろう理由①。

本日のラン★ 6.72km 51.37 (7.40/km) 足ほぐしジョグ+WS3本 今月の走行距離★ 27.06km (目標250km) 今朝体重★ 64.9kg 14.6% 4時起床。 5時出発。湿度が高い感じがする。 ゆっくりとしか走れない感じなので足ほぐしジョグ(>_<)台風の影響で月、火と走…

おわり坂で坂道ダッシュ! 暗峠ほどではありませんが・・・

今朝は坂道ダッシュをするためにおわり坂へ。 向かう道もいつもと違うコースで大阪狭山市の山伏の中を通り、体育館経由で向かう。かなり起伏のあるコースです。 おわり坂。獲得標高30mを約340mで走ります。斜度約9%。 地元の子供は振り切り坂と言って、自…

泉州国際マラソンエントリー(抽選だけど)して、ほぼ今シーズンの予定が決まったよ♪ 9月は追い込む。。

マラソン生活2年目の、 今シーズンの予定がほぼ決まりました。 9月30日(金) 大阪城ナイトラン10km ★目標★ 43分台! 今年3回目。通算4回目になる。 2015.9 47.17 2016.5 45.06 2016.7 44.27 そして今回。 少しは涼しくなるやろうから期待も込めて43分台。 1…

神戸マラソンの再抽選の結果と泉州国際市民マラソンエントリー。身体のメンテナンスなど。。

昨日は30㎞のレースペース走を試みるも撃沈でした。。。 ↓ 悔しい! 恥ずかしい!! 来週リベンジだ!!! 〇の谷間に顔を埋めて・・・(マラソンブログです(笑)) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。 大丈夫です。 来週リベンジします。 よく耳…