走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ターサージール4とライトレーサー4RSが届きました♪ リオオリンピックで目立ったあのシューズって・・・

今日は休足。

 

私が立てていた計画が↓

 

【8/24~9/7】

閾値走 20分 目標ペース4.34/㎞ ⇒ 〇8/27 5.01km 23.04 4.36/㎞

・坂道D 5本  ⇒ ◎9/3 おわり坂 5本

・ミドル走orビルドアップ走 15㎞ ⇒ ◎8/31 30㎞走の撃沈20㎞(5.02/㎞)

・30㎞ペース走 5.00/㎞ ⇒ ✖ 出来ず・・・

・体重 64kg台 ⇒ 〇 9/6 64.9kg

 

一番の肝と思っていた30㎞ペース走が出来なかったんです。

故障明けですし、

足の状態を見て判断した結果なので仕方なしです。

 

さて明日からギアを上げて行きますよ。

 

【9/8~9/23】

閾値走 20分

・坂道D 5分

・5㎞TT 21.15

・180分LSD

(ミドル走orビルドアップから修正)

・30㎞ペース走 5.00/㎞

(少し下方修正しました)

・体重63kg台

 

計画はコロコロ変わります。

けどそれでいいと思ってやってます。。

(自分に激甘)

 

 

昨日までの4日間の記事がブログ村(マラソンカテ)の注目記事、

TOP10に4日間連続でランクインしておりました。。

(その割にINポイントが少ないのはないようがないようだからだw)

これは私にとってまさに奇跡。。。

 

そしてツイッターやブログに初めての方からのコメントが何人かあり、

とてもうれしかったです。

 

 

私がターサージールを履くことになるであろう理由①。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私がターサージールを履くことになるであろう理由②。シンデレラシューズとの出会い・・・。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 私がターサージールを履くことになるであろう理由③。女神様のおかげで・・・。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私がターサージールを履くことになるであろう理由④。シンデレラシューズ探しとの決別・・・(たぶん)。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

皆さんもシューズ選びに悩まれているんだな~

シューズのこと真剣に考えている方が多いんだな~

と思いました。

 

そうですよね。

マラソンにとってシューズは唯一の道具と言ってもいい訳ですもんね。

こだわって当然。

こだわる場所でなければいけないということですよね。

 

 

そして、

シューズが届きました。

 

まずは憧れのターサージールをオープン!

 

f:id:Choei:20160908113613j:plain

 

カッコイイ!

素敵! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ターサー

 

本当にそう思いました。

 

サイズは26.5cmの2E

 

私がアシックスのラポで足型測定して店員さんから示されたのは、

27.0cm、4E です。

 

シューズのサイズの話はながくなりますのでまたしますね。。。

 

持ってみました。

 

軽い! 軽い! 私の脳みそのように!!!

 

昔短距離のランナーだった義母と1mmも走らない家内に持ってもらいました。

二人ともあまりの軽さに感嘆の声を上げてました。

 

そっと足を通してみます。

紐を縛り直し、

両足履き、

立ち上がります。

 

素晴らしいフィット感!

早くこのシューズで走ってみたい。

 

タニタしていると子供達が顔を覗き込みます。

「パパ泣いてる?」

泣いてはいません、笑っているんです。

(私がテレビを見てすぐ泣くからです)

 

 

次にライトレーサーRSです。

本当はTSを買うつもりだったのがRSになってしまいました。

の顛末は昨日のブログに書いてあります。

 

じゃーん!

 

f:id:Choei:20160908114633j:plain

 

わお~!

 

私TSよりRSのが好きだわ。

 

履いてみます。

TSの時には感じなかったフィット感があります。

 

ちなみに履き潰しかけているライトレーサーTS4。

 

f:id:Choei:20160908122629j:plain

 

走ってみないと違いが分かりません。

でも履いた第一印象は圧倒的にRSの勝利です。

 

また履いたらレビューします。

 

ところで、

ブログやジョグノートでお付き合いさせていただいている美女ガーの方たちで名古屋ウイメンズをナイキ枠で走られる方が何人かおられます。

(ナイキのシューズで走らなければいけない)

 

昨日コメントくれたmakimakiさんもその一人なんですが、

これからシューズ選びをされるということで、

昨日タイムリーで家内から話を聞きました。

 

あのリオオリンピック。

マラソンを趣味とされている方はきっとランナーのシューズに目がいったことと思います。

 

マラソンだけでなくトラック競技もそうです。

 

圧倒的に目立っていたイエローとオレンジの蛍光色のシューズ。

かなり大勢の方が履いておられました。

 

 

f:id:Choei:20160908123555j:plain

 

このシューズを女神様(家内の同僚のランナー。分からない方は一昨日のブログに登場します)が買われたらしい。

 

詳しいことは分かりませんが、

オリンピックでデビューしたモデルという話しを少し伺いました(自信なし)。

 

あとある記事によると、

マラソンランナーが履いていたこのシューズはソールが厚く、

日本人ならトレーニングシューズで使うような感じだと聞きました(これも自信なし)。

 

欧米の市民ランナーは足を守るという意味でクッション性の高いシューズを履かれる方が多いそうです。

日本ではタイムが上がって行くと、薄く軽くを求めます。

 

足の形、筋力、色々と違うので正解は分かりませんがおもしろいなと思います。

 

話がそれましたが、

あのリオオリンピックのシューズと同じモデルのものが売っているということなら人気が出そうですね。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村