走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

おわり坂で坂道ダッシュ! 暗峠ほどではありませんが・・・

今朝は坂道ダッシュをするためにおわり坂へ。



向かう道もいつもと違うコースで大阪狭山市の山伏の中を通り、
体育館経由で向かう。
かなり起伏のあるコースです。



おわり坂。
獲得標高30mを約340mで走ります。
斜度約9%。

 

 

f:id:Choei:20160703114145j:plain


地元の子供は振り切り坂と言って、
自転車のスピードメーターが振り切れるくらいの坂です。


まあ暗峠に比べれば、
大人と子供、月とスッポン、毛ガニとたわし。。。

どの写真を使っても過酷さが伝わらない(≧∇≦)暗峠マラニック回走録 前篇 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

大阪マラソンの抽選結果と暗峠マラニック回走録 後編 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。



いや言い過ぎた。
大人と高校生、
月とルンバくん、
(スッポンも月のように丸いが月は光輝ききれい、すっぽんは泥の中で顔もこわいから来た対比らしい。うちのルンバくん(呼び名:ぽち)も丸い)
毛ガニとズワイガニくらいの違いか。。。



ってもう何を言っているのかわからなくなってきましたが・・・



とにかくその激坂を5本ダッシュ。
下りはストレッチ感覚でゆっくりと息を整えながら。


①2.19.6 (7.17/㎢)
②2.21.4 (6.12/km)
③2.20.1 (6.18/km)
④2.18.4 (6.44/km)
⑤2.28.1 (6.58/km)

 

本日のラン★ 15.27㎞ 1.31.28 (7.16/km) ジョグ+坂道D×5本 おわり坂

今月の走行距離★ 20.34km (今月の目標250㎞)

昨日の体重★ 63.9kg 12.8%

 


かなりしんどかった。
後は下りのだらだら走りを少しづつ速くおりるようにして、
ダッシュのタイムも縮められればいいな。
(前回は3本 6.32/㎞ 6.42/㎞ 6.45/㎞ 少し向上してますね)

 

 

坂道ダッシュには3つの効果があるそうです。

・心肺機能の向上

・脚力強化

・フォーム改善

 

★福知山マラソン3か月前★

【8/24~9/7】

閾値走 20分 目標ペース4.34/㎞ ⇒ 〇8/27 5.01km 23.04 4.36/㎞

・坂道D 5本  ⇒ ◎9/3 おわり坂 5本

・ミドル走orビルドアップ走 15㎞ ⇒ ◎8/31 30㎞走の撃沈20㎞(5.02/㎞)

・30㎞ペース走 5.00/㎞

・体重 64kg台

 

残りは30km ペース走か・・・出来る気がしない・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村