走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

アクティブレスト。。/一からのやり直し⓷~走れる身体にする。。

4時起床。

 

走ってきましたよ。

まあゆっくりですが(笑)

 

でも昨日の夕方2時間ペース走して、

今日も走るというね。

一時期と比べると気持ちが変化してきているのは確かなようです。

 

そうは言っても今日はアクティブレスト。

 

最初は走れず、

歩いたり走ったり。。。

昨日の24kmでどんだけダメージ受けとんねん。。。

って感じですが、

まあ少しづつ動くようになっていきました。

 

6.47km 1.01.30 (9.30/km)

 

まあこんなもんさ(笑)

 

1月の走行距離(目標250km)

実績:154.54km 残り:95.46km

目標体重(61kg 17.0%)

起算日:1/13 71.1kg 24.9%

昨日の夜:68.3kg 26.1%

 

目標には全然行ってないけど、

また一から積み重ねていこうと誓った1/13以前でいうと、

12日で25kmしか走ってへんから(笑)

 

 

一からのやり直し③~走れる身体にする。。

 

 

やはり走れる身体にしないといけない。

 

何をします?

まずは体重ですよね。

 

 先日こんなことを書きました。

 

choei.hatenablog.com

 

そしてこの日からレコーディングを始めました。

 

今使用しているアプリはこちらです。

 

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

  • Life Log Technology, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

使ってていいなと思うのは、

目標日時と目標体重を入れると、

1日の目安摂取カロリーや栄養が計算されてきます。

 

そこをランナーとしてはタンパク質を増やしたりカスタマイズするわけです。

 

走ることを考えてカロリーをカスタマイズする必要はありません。

ガーミンやヘルスケアと連携させることによって、

歩いたり走ったりした分、摂取していいカロリーや栄養の量が増えるんです。

 

理論としては、

摂取していいよというカロリーなどを守っていれば目標の期日に目標の体重に近づけるということでしょ。

確かに毎食記録するのは面倒くさいけど、

走れる身体になるまでは続けていく所存です。

知らんけど(笑)

 

 

酒。。。

やめれない(笑)

セーブも出来ない(笑)

 

ラーメンやカレー。。。

やめれない(笑)

食べたい(笑)

 

そこでマイルール。

 

ランチ。

外食は1週間に2回にする。

基本的には火曜日と土曜日。

翌日にポイント練習をすることが多いので。

この日はラーメンでもカレーでもなんでもOK。

ただし朝、晩で多少気を付ける。

 

ちなみに本日のお昼ごはんは、

 

f:id:Choei:20200130142221p:plain

 

私は夜お酒を飲みながらだらだらと食べてしまうので、

朝か昼抑え気味にしている。

あまり良くないのは分かっているんだけど、

夜は飲んで食べたい。。。

 

ちなみにある程度、商品名を入れると検索にひっかかるものが多いので楽です。

 

 

お酒。

外飲み+1週間に1回は何でもOK。

他の日は糖類0の、

ハイボールや焼酎などにする。

 

食べ過ぎる日があってもOK。

1週間単位で調整する。

(このアプリにはそんな機能もあります)

 

私が目標に設置しているのは、

 

2020年10月30日 61.0kg 17.0%

 

 

10月30日は私の誕生日(笑)

 

そして7/13以降の体重推移がこちら。

 

f:id:Choei:20200130140920p:plain

 

 

痩せること以外でいうと体幹や筋肉のトレーニング。

 

これは続かない(笑)

ほんまに続かない(笑)

 

ストレッチも最近やりすぎて逆に腰を悪くしてしまった(笑)

 

このへんは永遠のテーマになる。。。

 

特に私は首回り、肩回りがガチガチになる。

このへんは最近毎日ストレッチをしている。

以前のように凝り固まって歯茎が腫れて頭痛に悩まされることもなくなった。

 

体幹も含めて、

最近はフォームを意識して走るようにしている。

最初は今までと違うところが筋肉痛になったりしてたけど、

少しづつ鍛えられている感じはする。

 

あくまでも主観として(笑)

 

ブログ村のランナーはみな強い。

強いな~と思う。

私もそんなランナーになりたい。

 

一から積み重ねている。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村