走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

おみそ汁ブログ(元祖のほう)を目指す。。/一からのやり直し④~毎月の振り返りと目標を立てる。。

4時起床。

 

今日は休足でいいので本当は6時くらいまで寝ててもよかったけど、

少しでもカロリー消費と思い、

4時に目覚ましで起きた。

 

寝床で少し携帯をいじりやっぱり休足にしようかな? などと考える。

それでも走れる時間に布団を跳ね上げ、

まずは家中のゴミをかき集める。

せやねん。ゴミの日(笑)

2階のゴミ箱、リビングのゴミ箱、息子と娘のゴミ箱各1個、お風呂場のゴミ箱、

キッチンの生ごみ、三角コーナーのゴミ、キッチンにもう一つゴミ箱あんねんな。

それと勝手口の外にあるゴミ箱。

今書いていてどんだけあんねん!

と思った(笑)

 

ちなみにゴミ箱を元に戻してゴミ袋をかぶせるまでがゴミ捨てやで、

旦那諸君!

 

ゴミは家から徒歩30mほどのところへ出しに行く。

あら? 雨だ! 

今日は休足(笑)ふんぎりついた(笑)

ところが空を見上げると黒い雲は一部だけ。

 

その後、

洗濯機を回すためにベランダへ。

まだ雨降ってる。

っちゅうことで安心してグダグダしようかと思ったけど、

灯油ストーブに給油して、

灯油缶2つ持ってガソリンスタンドへ。

どっちみち私しかしない仕事なので休足の今日のうちに。

 

帰宅して、

室内干しの洗濯物を取り込み洗濯物を干しながらおしんを見る。

 

おしんが終わると朝食。

 

ダイエット中の朝食。

ほぼこれ。

ごはん(100g)、納豆(今のお気に入りはたまご醤油たれの納豆)

ご飯の上にとろろ昆布を敷き、

味付け海苔をちぎって敷く。

その上に目玉焼きをのせる。

特製目玉焼き丼。

 

ここにインスタントの味噌汁をプラスすることもあるが今日はなし。

 

それと子供のお弁当を作った余り。

今日は牛肉の炒めたやつだった。

 

450kcal

 

家内と朝ドラを見て、

車に乗り家内を会社へ送りその足で出勤。

電車で行くことも多いけど、

今はインフルだとかコロナとか流行っているからなるべく車で。

 

こんな朝が日常(笑)

 

 

一からのやり直し④~毎月の振り返りと目標を立てる。。

 

 

この2年くらい、

月の振り返りを全くしてこなかった。。

 

今日の今日だがあえておみそ汁ブログを目指す↓

 

www.kikuchiroshi.com

 

1~2年目はよ~け走ってたので振り返りも楽しかったんだけど、

故障やさぼりなどで振り返るのもつらくなってたんやろな~。。

でも反省と目標は大事。

子供達にも言ってること(笑)

 

ということでこれからは毎月ちゃんと振り返りをして、

翌月の目標を立てることにする。

 

振り返る内容は、

・月間走行距離

・ポイント練習の設定と結果

・レース結果

・感想と反省

 

翌月の目標は、

・月間走行距離

・ポイント練習の内容と設定タイム

・レースの目標

・決意

 

 

こんな感じでいってみたいと思う。

 

というわけで。。

 

2020年1月振り返り

 

【月間走行距離】

目標:250km

実績:155.54km

 

f:id:Choei:20200131130825j:plain

 

 

【ポイント練習の設定と結果】

 

15日(水)2時間ペース走

設定:時間がなく1時間ペース走の変更

結果:12.3km 1.01.28 (4.59/km)

※余裕なし

 

18日(土)閾値走①

設定:4.45/km

結果:4.34km 20.27 (4.43/km)

※5kmを走るつもりも速くなりすぎて20分で終了

 

25日(土)坂道ダッシュ

設定:3本(350m 8.5% 2分カット)

結果:1本も切れず

 

29日(水)2時間ペース走①

設定:5.20/km

結果:23.20km 2.00.05 (5.11/km)

※設定はクリアしたけど20km以降激沈。。

 

【感想と反省】

1/13にまた一から積み重ねると決意して取り組む。

途中、ストレッチのし過ぎで腰痛になり水曜日のポイント練習を一度飛ばした。

 

 

【体重】

1/13 71.1kg 24.9%

⇒1/30 68.6kg 25.3%

 

 

2020年2月目標

 

【月間走行距離】 

・250km

 

【ポイント練習】

・2時間ペース走 5.10/km

閾値走 4.40/km

・坂道ダッシュ 2分カット(350m 8.5%)

・インターミッテント走 1分4.15/km 4分6.00~6.30/km

 

【レース目標】

2/15 京都マラソン 3時間45分カット 

 

【決意】

京都マラソンはとにかく楽しむ。

そしてレースにとらわれることなく来シーズンのために走力を積み上げていきたい。

体重は66kg台まで落としたい。

 

ということで毎月ちゃんと振り返りと目標を立てる。

おみそ汁のように定番にする。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村