走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

痩せるぞという思い。。35日間禁酒ダイエット18日目。。

今朝は珍しく二度寝してしまった。。(年に数回あり)

それでも5時15分くらいに目覚めたので、

ぱ~っとやることやってスタート。

7kmコース ジョグ

 

 

現状として今の私の走力なんですが。。

全くお話しにならない。

そういうレベルです。。

もどかしさはあるのですが、今は走れる身体づくりに専念しようと思っております。

 

その中で始めたのが35日間禁酒ダイエット。

 

私の一番の問題点は体重です。

ランナーとしてではなく、

一般的にもぽっちゃりとした体形。

メタボ手前。手前じゃなくてメタボ?

お腹ぽっこり。

 

167cmの身長で体重は常に70kgくらい。

体脂肪率は26%。。

昨年、一昨年とレース時でも66kgはオーバーしてました。。

 

一番体重を落として挑めたレースって、

おそらく走り始めてちょうど1年後(4年前)に走った水都大阪ウルトラマラソンだったと思う。

その時で体重61kg台後半。

 

そこからは走っても何してもそれ以上落ちることなくずっとデブです。。

 

体重を1kg落とすとフルマラソンのタイムが3分上がると言われてます。

それを信じてはいません(笑)

 

でも単純に今より体重を落としていけば身体は軽くなり膝や関節への負担が減っていくというのは容易に想像つきます。

例えば5kg減るということは、

5kgの重りがなくなるんです(笑)

肉屋さんに行って、5kgの肉の塊を見せてもらって下さい。

 

f:id:Choei:20200703140312p:plain

 

相当です(笑)

これだけの肉が身体からなくなればどんだけ軽くなるか(笑)

私は10月末までに60kgにしたいと考えています。

10kgの減量です。

脂肪を10kg落とすのです。。

 

1ヶ月で10kg!体脂肪を減らせるのか? | 【香川県高松市】脳と身体のトレーニングジム BB Activation 公式ブログ

 

すげ~(笑)

 

今回は本気度が違います。

何故なら今シーズンのレースで成果が出なければもうブログはやめる。

記録を追って走るのもやめる。

そんなことを昨年末にブログで宣言しました。

その気持ちは今でも変わらず。

(ただコロナ禍で本当にレースがあるのでしょうか?(笑))

この4月から走行距離を増やし、

3年前の自分超えを目指し走ることに取り組んでおります。

 

7月に突入して、

3カ月が経過したわけですが走力という面では全くダメだというのが今の現状なのです。

 

それでもこれから暑い夏が過ぎ秋になるころ、

30kmペース走を5分カットして余裕で走る自分の姿を想像してじたばたと取り組んでいるわけです。

 

まずは。

走れる身体を作る。

今まで触れてきましたが、

脂肪を10kgそぎ落とす。

 

そこで始めたのが35日間禁酒ダイエット。

 

私がデブな原因NO1が酒です。

私はアルコールを飲むとき大量のつまみを食べます。

飲めば飲むほど食欲が増します。

 

これが私の痩せるを阻んでおります。

やめれば済むことなのですが、

悲しいかな嬉しいかな。。。。

 

酒を飲むこと>マラソン

 

なのです(笑)

 

それでも今シーズンは成果を求めてマラソンに取り組むと決めたわけですから、

なんとかしなくてはという思いがありまして35日間の禁酒を決めたのです。

それ以上? 無理(笑)

これくらいの目標でないと心が折れます。。

 

昨日で18日が経過しました。

体重は。。。

 

f:id:Choei:20200703142225p:plain

 

今朝の測定では66.7kg

ただ実質的な体重としては67kgくらいではないかと感じている。

70kgから67kg。

3kgの脂肪が私の身体から落ちました。

 

それとともに18日間毎日筋トレとストレッチ、ランナータッチが続いております。

朝、晩15分くらいづつのゆるいやつですが、

それでも毎日続けていることで体幹と私の一番の弱点である内転筋の弱さ、

この二つに変化の兆しを感じている。

 

とはいってもまだ18日。

35日間禁酒ダイエットを頑張ってそこからどう持続させていくか。

11月になればしっかりと必要カロリーを毎日食べて身体に力をつけてレースに挑んでいく。

そんな青写真を描いている。

 

 

否。。。描いていた(笑)

コロナ禍の中、

今シーズンはレースさえ走れるか分からない状況。。

 

それでもその時のために、

今私は禁酒している。

あと17日。

 

その後はいつでも飲みに誘って下さい(笑)

 

 

35日間禁酒ダイエット!

 

18日目 7/2(木)

【食事】

設定: 2383kcal ~ダイエットアプリ「カロミル」計算

結果: 1477kcal  貯金: 906kcal(合計貯金7678kcal)

 

 

f:id:Choei:20200703133124p:plain

 

【ワークアウト】

設定:10kmマイコース ジョグ

結果:10.01km  1.11.31 (7.03/km)

合計走行距離 179.51km (目標:250km)

3分フィット イージー&ノーマル 各1セット

ランナータッチ 左右12

首回りストレッチ

3分フィット ノーマル&ハード 各1セット

ランナータッチ 左右×15

首回りストレッチ 

 

【体重・体脂肪】

目標:65kg 21.0%

朝 66.8kg 24.5%   

晩 66.7kg 23.4%

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村