走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

睡眠のお話し&【御礼】はてなブログの幟が届きました

昨日午後から鍼灸をしてもらったのもあって、

身体はバキバキ。

 

もともと休足予定だったのですが、

朝4時に起きて家の用事を色々としました。

お米踏みに行く⇒植木の剪定⇒ビン缶のゴミ出し⇒車の給油⇒洗濯

ほぐしランと同じ効果があったかも(笑)

 

 

私は睡眠時無呼吸症候群の治療を受けている。

もう5年以上になる。

ちなみにこの治療(寝るときにマスクのようなものをつける)を始めてから、

高熱が出るような風邪を一度もひいてないしかなり私の健康を支えてくれている治療と言っていい。

 

月に一回病院の定期受診が必要なのですが、

昨日先生からこの半年のデーターを見せてもらって嬉しいなと思たことがある。

色々な数値が改善されている。

明らかに効果が出ているということだ。

平均使用時間というのもあって、

5時間9分だった。

装着してiphonを少しいじってることもあるから、

平均睡眠時間は5時間というところか。

23時から24時の間に寝て4時起き。

走らない日は5時起きの時もあるしそんなもんですね。

 

日本人の平均睡眠時間は7時間42分だそうです。

現代人の睡眠状況|日本睡眠科学研究所

長いな~とちょっとびっくりしたんだけど、

それでも記事によると日本人のほとんどが睡眠不足だとのこと。

ただどうでしょ?

40代、50代の平均睡眠時間って私くらいなんじゃないかと思う。

違うかな?

もうちょっと睡眠時間を確保した方がいいのかもしれないけど、

毎日21時頃に帰宅して、

朝4時に起きて走るとしたらこんなもんしか無理ですよね。

走りたいから、走る時間を生み出すための4時起き。

時には3時台に起きる(笑)

もうこうなると健康にいいともいえないけど(笑)、

今はこの生活を自分で望んでいるわけだしね(笑)

 

ブログ書く時間を削れば少し時間に余裕できるな。

ラソンで目標を達成できるまでは書いていたいな。

最終目標を達成したらすっぱりとやめるでしょう。

永遠に書かなくちゃいけなくなるかも(笑)

 

ブログといえば、

私がブログを始めて書いた日が2015年の10月。

3年と8カ月になります。

 

はてなブログ

ここ1~2年でマラソンブログを書かれる方が一気に増えた感じです。

それに伴い、

はてブロTシャツが出来たり、

交流が増えたり、

楽しいヨガ教室があったりと関東を中心に盛り上がってます。

 

今日、私のもとにはてなブログの幟が届きました。

写真拝借。

f:id:MacRun:20180226062014j:plain

 

関西以西の方で、

ラソンの応援やイベントでこの幟を使用したいという方は、

私までご連絡下さい。

連絡方法はブログにも記載されている私の会社へ連絡をくれてもいいですし、

ツイッター、ブログへのコメント、

糸電話や念力でも結構です(笑)

 

希望される方にはなるべく貸し出せるように致します。

 

今回こちらの幟を関西に寄付していただけたのは、

 

さつかさん

びあーさん

 

お二人のおかげであります。

そして作成していただいた 玄さん

 

今回のきっかけをつくってくれ私に連絡をしてくれた、

Mac Runさん こちらの記事参照↓

macrun.hatenablog.com

 

皆様、お手数をお掛けいたしました。

ありがとうございました。

 

 

関西では7月13日、14日に、

24時間リレーマラソンがあるんです。

 

メンバー11人。

はてなブログの方が6人。

他の5人の方はブロガーの方もノンブロガーの方もおられます。

 

チーム名は、

「ハテナな人々」

 

チームPR文は、

ブログと走ることで繋がった11名。

走ることに関して、周囲の人たちからは理解不能

まさしくハテナな人々。

24時間。楽しんだら勝ち!

 

ということではてなブログを通じて知り合ったメンバーですし、

この幟のデビュー戦にしたいと思っております。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村