走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マラソンを完走された皆様! ナイスラン! お疲れさまでした!

今日は休足のつもりで5時30分に目覚ましをかけてました。

 

起きたらなんと!

 

 

3時30分。。。

何でやねん( `ー´)ノ

何でやねん( `ー´)ノ

 

ゆっくり寝て疲れをとるつもりが。

休足だと思ってたらからいつもより遅い時間に寝たのに。。

ただただ睡眠時間が短くなっただけという(笑)

 

 

まあごそごそして、

暇なのでほぐしジョグ。

アクティブレスト。

そんな気持ちで、

DSトレーナーを履いて外へ。

 

行くぜ!

 

 

本日の走行距離

30m 19秒

 

ズコー!

(笑)

 

以上

 

 

やはり足の甲が気になったんです。

それでやめました。

今大事なことはカロリー消費でも足ほぐしでもない。

6日後の姫路城マラソンに向けて、

全力で走れる状態を作ること。

 

家に戻って、

1時間30分、

超短波の機械を使って温めたりしながら全力でケアしました。

 

 

・・・・・・・

 

 

昨日は全国各地でマラソン大会が目白押しでした。

目標達成やPB更新された方が本当に多かったですね。

コンディションもよかったし、

シーズンも中盤から後半に差し掛かり仕上がってた方も多かったんでしょう。

おめでとうございます!

ナイスラン!

 

たくさんの方のマラソンブログに速報という形で結果などを拝見致しました。

 

私はわりとそれらの記事にコメントをする方です。

まあ見落としてしまう場合も多いのですが。。

 

目標達成やPB更新をされた方へのコメントって簡単に書けるんだけど、

思った走りが出来なかった方へのコメントってどうしますか?

私はそれでも、

ナイスラン! お疲れさまでした!

と書きます。

お前喧嘩売っとんのか~!

と言われたことはありません(笑)

でも思っている方もいるかもしれませんね(申し訳ございません)。

 

 

私は思ってるんです。

というか確信しております。

 

フルマラソンを完走したということは凄いことなんだぞ!

 

と。

もちろんフルマラソンじゃなくてもトレイルでもトライアスロンでも5kmでもウルトラでも。

 

 

人生たった1回のフルマラソン

思い出作り!

 

という方でマラソンブログを書いている方はほとんどおられないと思います。

ラソンブログを書かれて継続されている方というのは何度もレースにチャレンジして、

記録を目指したい! 記録ではなく純粋にレースを楽しみたい!

仮装してちやほやされながら走りたい! エイドや景色を楽しみたい!

全国制覇! Choeiに会いたい! 痩せたい! などなど(笑)

 

継続してレースを楽しんでいる方がマラソンブログも書かれていると思う。

 

これってすげーですよね。

 

 

私は大会を走ってるといつも思います。

100km走ってるときは特に思いますね。

今は自分だけの時間。

仕事も家庭も色々関係なく、

走りたい自分と走れている自分とそんな自分と向き合っている時間。

自分の心と体に問いかけ、

残りの距離や時間、疲労などを考えて純粋にただ走るということだけに集中している時間。

沿道では自分を応援してくれている方々がいる(もちろんランナー全員を応援しております(笑))。

そんな特別な時間。

 

 

フルマラソンの大会に何度も出て完走するって、

 

そのために練習してきた人。

病気や故障があったら走れない。

お金、仕事、家庭、人間関係。。。

人生は色々なことがある。

人生1度きりのマラソンであれば調整は可能だけど、

継続して走り続けることができるってめちゃくちゃ幸せなことだと思う。

 

私は自分で商売をしているので、

いつだって倒産の危機にある。

そうなったらマラソンどころではないですよね。

サラリーマンだって色々ある。

(私もサラリーマンだったからわかる)

 

家族が許してくれなかったら、

ラソン大会に出るなんてことは出来ない。

私がマラソンをすることによって家族が不満を感じること、

家族のための時間を犠牲にしていることが必ずある。

(だからみんなが寝ている早朝に走り、洗濯やゴミ捨て皿洗いなどできることは協力もする)

 

病気をしたら走れない。

(1日も早く完治してまた走ったり泳いだりできたらいいと思う)

 

故障をしたら走れない。

 

走れる体に産んでくれた親にも感謝。

 

私は年に2~3回のフルマラソンと年に1回のウルトラマラソンを楽しんでる。

ブログ村はてなブログなどのランイベントや飲み会に何回か参加させていただいている(たまに家内に内緒(笑))。

 

 

ある日突然走れなくなる日が来るかもしれない。

 

 

でもその日まで走り続けれたらいいなと思う。

皆様のブログを読んでいると自分の鈍足さがよくわかる。

(一応、マラソンの男子平均タイムよりはだいぶいい(笑) けどブログ村はてなブログ的には鈍足だ)

サブ3をしたい。

私ももっともっと遠征して観光を兼ねて色んな大会に出てみたい。

なんならマラソンサークルや練習会にも参加してみたい。

 

でもね。

そうじゃないんです。

今、自分のある状況で楽しむ。

これだけで幸せなことなんです。

 

 

ラソン大会に参加して完走するだけで凄いことなんです!

 

 

だから私は、

結果が出た人にも出なかった人にも、

 

ナイスラン!

お疲れさまでした!

 

そうコメントします^^

 

私もこのまま何事もなければ今週末姫路城を走れます。

 

もちろん、

目標はあります!

そして結果も求めます!

そのために全力を尽くします!

 

そして、

結果が出ても出なくても、

スタートラインに立てて、

無事ゴールできれば、

 

ナイスラン!

お疲れさまでした!

 

ですね。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦20日目 2/17 日

体重 68.1月kg (69.9kg⇒目標60kg) 24.2%

食事 2250kcal(目標2400kcal)

運動 32970歩 6kmジョグ