走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン当たれ!

4月になると秋の抽選レースの申し込みが始まりますね。 関西は大阪マラソンと神戸マラソンの申し込みが間もなくスタートします。 アスリート枠とか実力のある方はクリック合戦にも参加できるんですが、 私なんぞは当然そんなのは無理で・・・今年も祈るので…

今の精一杯かな・・・

忙しいです。 仕事が忙しいことは素晴らしいんですが、 実が今一ともなってこないんですね(>_<) 今日も働いております。 28連勤となりました。 4/2はお休みとっております。 楽しみ~! といっても法事なんですが(>_<) 高野山に義父の骨を収めに行きます。 …

水都大阪100km。サブ11するための作戦を、昨年のラップから考えてみます。。

昨日いただいた鰻パワーで今朝は4日ぶりにランしてきました。 起伏のある10kmマイコースを6.35/kmペースで。 まあ気持ち良く走りました^^ さてもう1カ月を切っている水都大阪100kmマラソン。 サブ11という目標を立てているんですが、 この練習できていない…

女神様のおかげで明日は走れそうです!

木・金・土とランオフ。 そして今朝も2度寝。。。 仕事が忙しい。 花粉が多い。 体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいな感じです。 昨年も3月は一日も休まず仕事していたんですが280km以上走っていたんです。 今日は帰宅ランしようと思いつき、 支度はして…

昨日のガーミンの記事の訂正とお詫びとお礼。

昨日アップした記事に間違いを書きました。 やはりウルトラもカバーできるガーミンが欲しい・・・ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。 この部分です↓ 一番欲しいのはガーミン235J。 腕で心拍も測れるし16時間稼働。 カッコイイ! 欲しい! ほんま…

やはりウルトラもカバーできるガーミンが欲しい・・・

昨日の休足に続き今朝も休足しました。 右足首の痛みという不安もありますが、 録画しておいたサッカーを見出してしまい、 せっかく4時に起きたのに・・・ でもナイス日本! さて、 欲しいものが二つあります。。 一つはトレランバック。 欲しいんです。 夏…

柿バターを求めて奈良を歩き回る。。。

昨日は水曜日。 本来なら仕事休みなんですが、 3月はずっと働いております。 朝、狭山池を走り撃沈。 今風に言えば激沈ですね(笑) choei.hatenablog.com その後出勤して、 仕事しながらWBCの日本対アメリカを横目でちらちら見ながら仕事しておりました。 奈…

ウルトラマラソンのシューズはこれでいく。

水都大阪100kmで使用しようと買っておいたシューズをデビューさせました。 ライトレーサーRS5です。 TSは足の形が標準ではない私には指回り、 サイドが固く感じホールド感が味わえない感じ。←偉そうに言っているが感覚的なものだけで理論的には全く分かって…

ウルトラマラソン100kmに向けての練習計画~1カ月前

水都大阪100kmマラニックまであと1カ月くらいになりました。 申し込む時は正直100kmにするか70kmにするか悩んでました。 というよりも今年は70kmでいこうと思っていました。 理由は、 今回の水都大阪はあくまでもフルマラソンのレベルアップを図るための距離…

ライバルに捧ぐ賛歌!

もす! 私の趣味はマラソンです。 そして私がライバルと思っている方が何人かいる。 ジョグノート知りあった方、 はてなブログで知り合った方、 ブログ村で知り合った方、 あと前の職場の同僚(昨年一緒に水都大阪走りました)。 ライバルと思っているのは、…

迷走。

今日は3連休の中日の日曜日! いい天気ですな~ 私は仕事してます(>_<) さが桜や板橋シティなど今日もマラソン大会が一杯です。 皆さま、ファイト! 今朝はちゃんと走りました。 雨があがっていたので(笑)↓ choei.hatenablog.com 4時に起床。 5時出発。 狭山…

雨がやんだら

椎名誠さんの小説で『雨がやんだら』というものがありました。 調べてみたら私が18歳の頃の作品でした。 (約30年前(>_<)) 椎名誠さんが特別好きということではないのですが、 この作品は妙に印象に残っております。 雨の降らない南の島で暮らす男のもとに…

新しいGPSウォッチ欲しいな~

今日は休足。 この間おひとり様マラニックをしたとき、 ガーミン220Jの残り電池は9%でした。。。 choei.hatenablog.com 5時間25分。。 途中時計を止めたりしたので・・・実際何時間もつんでしょう? 8時間弱と思ってます。。。 100kmを8時間! むりむりむ…

走って、風呂入って、晩酌して、寝て、走って、朝食食べて、走って、仕事して。。果たして目標の練習は出来たのか?

4月の100kmウルトラへの練習として2日で50kmを走ろうと決めた昨日。 こんな予定を立てておりました。 3/13 朝10km 帰宅ラン25km 3/14 朝出勤ラン 20km 合計55kmあわよくば60kmと・・・ そして13日の昨日、 朝ちゃんと4時に起きたんですが雨だったんですよね(…

今日と明日で50km以上は走る! と思う。。走りたい。。。

水都大阪100kmに向けて今日から本格始動! 私は軸足をフルマラソンに置いて練習していますので、 今回の水都大阪はフルのスタミナ作りの意味合い強くエントリーしました。 でもね、 近づくにつれて頑張って走りたいという気持ちが強くなって参りました。 だ…

水都大阪100kmに向けて!! 

昨日の名古屋ウイメンズマラソン、 安藤選手にびっくりしました。 あの上半身に力の入っていない感じのフォーム。。 私の理想です。 なんせ私はこれですから↓ 上半身に力入りまくりでフル走った後なんて、 肩こり・腕しびれ・乳首キュンキュン大騒ぎ(>_<) あ…

今日頑張った皆さまへ♡

今日頑張った皆さまへ♡ いい成果が出た方も、 悔しい結果だった方も、 今日はお疲れさまでした。 飲める方は、 美味しいお酒飲んで下さいね! 飲めない方も、 美味しいもの沢山食べて下さいね! 私も仕事頑張っております。 今から奈良で仕事です。 もうひと…

いよいよ明日は・・・

今日はランオフ。 今からUSJに出かけます。 14時まで目一杯家族サービスして、 14時から奈良で仕事です。 家族は奈良公園あたりで時間をつぶしてもらって、 その後は私の友達の店で食事です。 予約もなかなかとれない繁盛店ですよ。 またブログにて紹介しま…

ウルトラマラソンに向けて始動です^^

4時起床。 ゴミ捨てに外へ出たら雨でした。 止みそうな気配もありましたので部屋でぐだぐだ。 もう今日も休足しようかしらと考えたんですが、 珍しく走りたい気持ちが勝ちました( ゚Д゚) 小雨の中スタート。 時間的に6kmコース。 Eペースでジョグ。 最後にW…

坂道攻略するぞ!

泉州国際マラソンでは、 最後のモンスターブリッジで両足が攣りました。 昨年11月の福知山マラソンでは最後の上り坂でタイムを落としました。 坂道に関して苦手意識はないんですが、 ここをもっと楽に、 力を使わずに走ることができればきっとタイムは上がる…

マラソンを趣味にしてみて・・・

3日休足して今日。 水曜日は本来休みなんですが、3月は休みなしで働く予定です。 本当は軽くポイント練習を入れようと思っていたのですが、走り出してすぐ右足の脛付近に違和感を感じました。昨年お世話になったシンスプリントです。 今の時期無理する必要も…

3年目に向けて・・・④サブ3.5以上を目指すために! シューズ編

今日は休足! (寝坊しただけですがw) これで3日連続の足休め!! (目覚ましかけ忘れただけですが(>_<)) 先週水曜日に43km走って、 右足にも痛みあったしいい感じに休むことが出来ました!!! (明日は絶対忘れません・・・) 明日も仕事ですが、 ポイ…

3年目に向けて・・・③俺はマラソン体型にはなれないが、20歳の頃の体重にする! 自信ないけど頑張る・・・ダイエット編

昨日は篠山マラソン! ん? 走ってませんよ? 円陣はアフターでの居酒屋前。 ん? 1mmも走ってません(笑) 楽しかったです。 あんなことやこんなこと。 丹後ウルトラか~~~~~~ 3年目に向けて・・・③ダイエット編 泉州国際市民マラソン前の体重が66.5kgで…

今日は走らんかったよという話。。

今朝も4時起き。 何の為かって? もちろん走るためです。 土日仕事なので走るためには4時起きなんです。 今日は何キロ走ったかというと・・・ ゼロ。。。 なんだか疲れてるな~と。。。 足も少し痛いし、 今日は休もうと。。。 結局4時に起きて録画してあっ…

行事食⑧桃の節句

今朝も4時起床。 予定では10kmと思っていましたが、 仕事やランなどの影響の疲れがあり6kmコースを走りました。 (これが大正解!) ぽくぽくぽくと走り始め・・・右足の脛に痛みを感じます。 私の走り方の問題なのでしょうが疲れたりハードな練習をすると必…

3年目に向けて・・・②泉州国際市民マラソンの翌日からしていること。。筋トレ、ストレッチ編。

4時30分起床。 5時30分スタート。 足ほぐしジョグしてきました。 本日のラン★ 6.41km 45.57 (7.10/km) 今月の走行距離★ 50.16km (目標250km) 昨日の体重★ 65.4kg (今月の目標63.5kg) 3年目に向けて・・・②筋トレ、ストレッチ編。 泉州国際マラソンの次…

私の新シーズンはおひとり様マラニックでスタート。

昨日の話です。 私のサブ3.20を目指す新シーズンがスタートしました。 (サブ3.5もまだやけど。。) シーズンオフは飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ! (2/26~28の3日間だけでしたが・・・w) (飲むのは飲んだ。午前様もあった。でも歌はなかったな~w) そ…