走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

3年目に向けて・・・④サブ3.5以上を目指すために! シューズ編

今日は休足!

(寝坊しただけですがw)

 

これで3日連続の足休め!!

(目覚ましかけ忘れただけですが(>_<))

 

先週水曜日に43km走って、

右足にも痛みあったしいい感じに休むことが出来ました!!!

(明日は絶対忘れません・・・)

 

明日も仕事ですが、

ポイント練習をしたいと思います!!!!

 (たぶん)

 

 

3年目に向けて・・・④シューズ編

 

 

 

泉州国際市民マラソンで初めてターサージールを履きました。

 

今話題の5ではなく4ですが。

 

結果、最後両足が攣り撃沈しましたが、

今回走ってみて、

これからレースはターサーで行く!

と決めることが出来ました。

 

 

福知山と加古川で履いたのはライトレーサーRS。

 

比較してみると、

やはりターサージールの方が走りやすくスピードに乗りやすい感じがしました。

 

今回ターサージールを履いたのは、

サブ3.5を狙うと決めたときに、

出来なかった時にターサーを履けば良かったと悔しい思いをするよりは、

履いて出来なかった時の方が諦めがつくと思ったからです。

 

やはり私の脚力では・・・結果として最後までもたなかったということですが、

ターサーを履いたおかげで出し切れた気持ちになれました。

 

 

私はこれまでアシックスしか履いておりません。

 

New York2000GT 3足履きました。初心者には最高のシューズでした。

 ↓

DSトレーナー 2足履きました。私にはシンデレラシューズでした。初マラソンサブ4も3時間45分切りも、ウルトラマラソンサブ12もこのシューズです。でもこのシューズ、手に入れにくいです。それと今はもう必要ないかなと。LSD用に欲しい気もしますが・・・

 ↓

ライトレーサーTS 1足 他のシューズは26.5ですがこれだけは27cmを買いました。ちなみに26.5cmは私のジャストフィットと思われます。足へのフィット感があまり感じれず、結局レースでは1回も履きませんでした。

 ↓

スカイセンサーグライド4 1足 サブ3.5を狙うレース用にと発売前に予約して買いました。いいシューズであることは間違いないんですが、やはりフィット感が合わない感じでした。練習で履き潰し、今は通勤用になっております。

 ↓

ライトレーサーRS 1足+1足新品購入 足へのフィット感が最高です。初めて足を入れた瞬間に気に入りました。きっとスカイセンサーグライドの方がいいシューズなんでしょうが、フィーリングです。結局このシューズで福知山、2016加古川と走りました。30kmもたず撃沈しましたがともにPBです。

 ↓

ターサージール4RS 1足 このシューズも足を入れた瞬間、フィット感が抜群に良かったです。今までのシューズと比べて、軽さ、スピードに乗る感覚、それでもやはり私の脚力では足への負担が大きいのも分かりました。練習でも何回か履きましたが、20kmくらいしか足がもたないかんじでした。でも今回、泉州国際マラソンで履き、熱い勝負が出来ました。

 

少し余談ですが、

りょうたさん主催の大阪城練習会の時にシューズのサイズについて話題が出ました。

泉州のレースの日もそんな話題が出ましたね。

 

メーカーさんやお店の人は実際の足のサイズ+1cmを推奨されます。

 

私が初めてマラソンシューズを買ったのは富田林市にある足型に合ったインソールを作るというお店で、

となりの人間国宝さんに認定されたお店です。

(関西ローカル番組なので一部の方しか分からんと思います)

 

足型をしっかり測っていただき、

購入したシューズは、

New York2000GT 27.0cm 4E

でした。

 

それまで靴は26.5cm 4Eを履いてましたので少し大きくなりました。

それから梅田のグランロフトにあるアシックスのラボで足型測定をしてもらいました。

その時の推奨サイズも27.0cm 4Eでした。

 

でも今私が履いているシューズのサイズは、

26.5cm 2Eです。

 

ジャストフィットというものを知り、

それに近いものを履いております。

何か信念があってやっているわけではないですが、

このサイズで今まで走っております^^

 

黒爪にはなります。

だからといって27.0cm 4Eなら大丈夫か?

というとやはり黒爪になります。

 

足の形もあるんでしょう。

私は人差し指が親指より断然長いギリシア型というやつです。

日本人の25%だそうです。

少し大きめの靴を選ぶべきなんでしょうが・・・

 

まあ結論も何もない余談ですが、

私はどちらかというとジャストフィット型のシューズ選びをしているという話です。

詳しい方に一度しっかり教えてもらわなきゃ駄目ですね。

 

本題に戻ります。

 

 

 

3年目は、シューズではもう悩まなくてもいいなと思っております。

 

今回履いたターサージール4は練習用におろします。

スピード練習などに使いたいと思います。

まだ現役のライトレーサーRS4はその他の練習用に、

今回購入したライトレーサーRS5は4/23のウルトラ100kで履く予定。

 

そして秋にはターサージール5で勝負したい。

 

つまり3年目は、

スピード練習、フルマラソン用にターサージール、

その他の練習用、ウルトラ用にライトレーサーRS。

 

こんな感じで考えておりますので悩む必要なしですね(笑)

 

別にアシックスの信者ではないのですが、

アシックス以外に履かないの何故か?

 

迷いだしたらきりがない。

あれも買って、これも買ってとは家内に言えない。。

 

なので不満がないうちはこんな感じでいきたいと思います。

 

誰かほかのメーカーのシューズをプレゼントしてくれるならすぐそのメーカーの信者になりますが(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]