走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

マラソンを趣味にしてみて・・・

 

3日休足して今日。

 

水曜日は本来休みなんですが、
3月は休みなしで働く予定です。

 

本当は軽くポイント練習を入れようと思っていたのですが、
走り出してすぐ右足の脛付近に違和感を感じました。
昨年お世話になったシンスプリントです。

 

今の時期無理する必要もないので、
ショートカットして帰宅。

 

まあしばらくのんびり行きます^^

 

 

 

マラソンを趣味にしてみて・・・

 

今、趣味は何ですか? と聞かれたら、

『マラソンです』と答えます。

 

今までは、

『読書です』でした。

 

 

ちなみに過去を振り返ってみると・・・

 

小学生・中学生時代よくやっていたのは、

『野球・つり』

~野球は部活でもやってたし、町内会のソフトボールもやってた。

つりは川がほとんどだったけど、池や家族で海にも行っていた。

 

 

中学生・高校生・20代前半で、

『麻雀』

~幼稚園の頃にはすでに並べ方は知っていた(笑)小学生の時には役も覚えていた。

やくざな家庭で育ったもので・・・

 

 

小学生~

『読書』

~本を読むことは昔から好きだった。

 

 

20代

『ゲーム』

ドラクエシリーズダービースタリオン信長の野望シリーズは大好きでした。

もっと遡ると、インベーダーの名古屋打ちやギャラクシーファミコンマリオシリーズもだいぶ遊んだ。

 

 

『テニス・ボウリング』

~テニスは一時期よく行きました。ボウリングはバイトしていたので、マイボールを持ってアベレージ200を超えていた時期があった。今はあきまへんよ。

 

 

30代

『旅行・乗馬』

~旅行も良く行きました。複数回行ったのはオーストラリアや香港・マカオ。会社の旅行も含めてですが。

乗馬は4回しただけです(笑)

 

 

20代~30代

『パチンコ・スロット』

~朝一で並んでたことも・・・昔はスロットでモーニングが入っていて、

ポケットにいれておいたコインを1枚入れて回し、次へと。

1枚で当たるスロットが何台かあったんですよ

出入り禁止になった店も2軒(笑)

今は全くしません。

競馬や他のギャンブルも今は一切してないですね。

 

 

35歳で結婚

ゴルフは一時期何回か行ったけどもう10年以上してない。

才能なしです。。

ゲームは結婚後スマホだけですね。

今はツムツム、オンリー(子供達とね)

家内の友人達と年に1回はキャンプに行きます。

 

 

そして今は、

『マラソン』です。

 

 

マラソンはいいですね。

お金かかりません。

かかるけどかかりません(笑)

シューズ買ったり、

エントリー代もいるし、

他にも色々と・・・

 

でも煙草を1日2箱吸っていました。

まあ今でしたら1日900円ですよね。

1カ月27000円。

 

それを考えたら安いものです。

趣味として考えたらお金かからない方です。

 

 

健康にいい。

いや身体に悪いけど(笑)いい。

ぷよぷよだった私はだいぶ引き締まりました。

また増えてきたけど・・・

まあ健康的な趣味ですよね。

身体に悪いと思う今日この頃ですが(笑)

 

 

充実感、達成感がある。

あります。

マラソンの一番の良さは自分との戦いにあるということ。

やればやっただけ数字で返ってくる。

無理したら無理しただけ故障という形で跳ね返ってくる。

自分で練習方法を考え、

実行したりしなかったり。

全部自分の意思。

 

 

ライバルと思える人もいる。

同年代の人、同じくらいのレベルの人、同じくらいに走り始めた人。

でもマラソンの良さは、

ライバルが目標を達成したとき、

心から祝福出来るということ。

ライバルはいるけどライバルとは戦っていない。

先を越されると悔しい気持ちは・・・ほんの少しはあるかもしれないけど・・・

心からおめでとう! と言える。

戦っているのはライバルではなく自分ですもん。

 

ライバルの調子が悪くライバルに勝っても自分の目標が達成できなければ負け。

ライバルに負けても自分の目標が達成できれば勝ち。

 

そういう意味ではいい趣味だな~と思える。

目標を達成していく方たちを本当に祝福できる趣味って素敵ですよね。

 

私は今期、目標達成出来ませんでしたが、

それも結果ですから受け入れて、

来期、より上の目標を立てて頑張ります。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]