走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

水都大阪100km。サブ11するための作戦を、昨年のラップから考えてみます。。

昨日いただいた鰻パワーで今朝は4日ぶりにランしてきました。

 

起伏のある10kmマイコースを6.35/kmペースで。

まあ気持ち良く走りました^^

 

さてもう1カ月を切っている水都大阪100kmマラソン。

 

サブ11という目標を立てているんですが、

この練習できていない現状。

 

 

ちょっと昨年のラップから今年の作戦を考えてみます。

 

去年のタイムです。

choei.hatenablog.com

 

 

 

11時間53分15秒

 

つまり昨年より1時間速く走れればいいわけです(笑)

フルで1時間は無理でも100kmなら・・・

 

100kmで60分速く。

10kmで6分(360秒)。

1kmで36秒。

あとエイドでの時間が長すぎました。。

これをマイルールを決めて、

1エイド食べ物は2品!

だらだらしない。

短縮しますので、

1kmを昨年より30秒速く走れればサブ11は見えてきます。

 

たぶん・・・(笑)

 

 

というわけで昨年のラップです。

といっても私のガーミンは10時間稼働の220J。

80kmまでしかありません。

 

f:id:Choei:20170327171542p:plain

 

7.8km目は歩行区間があったため少し遅いです。

だいたい6.20~6.30/kmくらいで走っていますね。

 

f:id:Choei:20170327172128j:plain

 

エイドで平均2分は止まっていますね。

(後半もっとひどいことになるんですが・・・)

16~35kmまで6分15秒/kmくらいのペースで走っております

 

f:id:Choei:20170327172423j:plain

 

36~50kmも6分10秒台が目立ちます。

エイドの滞在時間が3分超えてきました。

暑くなってくるので仕方ないんですが・・・

 

 

f:id:Choei:20170327172534j:plain

 

51~70km、一気にペースが落ちます(>_<)

とにかく正午から14時にかけてくらいなので暑さにやられます。

これは今年も覚悟しなくてはなりません。

 

60kmまでは走っている時は6分台をなんとかキープしているという感じですね。

ただし50km過ぎからエイドの滞在時間が5分ほどになっております。

 

61km~70kmは7分~7分30秒/kmが精一杯です。

河川敷の往復・・・心がやられました。

 

 

 

f:id:Choei:20170327172553p:plain

 

71~80km。多少回復している感じがします。

60~70kmの落ち込みから30秒/kmは上がっている感じがします。

ウルトラには復活があるとよく聞きます。

まさに復活しております。

 

70km~80kmは必死に歯をくいしばり7分/km。

 

ここでガーミンの記録がなくなっております。

 

80kmまでのタイムが、

f:id:Choei:20170327181119p:plain

 

9時間30分。で80km。

 

ということは・・・

残り20kmを2時間30分で走ったことになります。

7.30/kmペース・・・

 

自分のペースが分からず、

ただただもがきながら・・・

抜きつ抜かれつ・・・時には一人で・・・

コースをロストしたり・・・

苦しい記憶しかない時間。

残り20km。

日没までにゴールにたどり着きたい。

最後、大阪城天守閣へ上がる坂道。

まさに地獄。。

でも7.30/kmだったんだな~。。

 

 

スタートして、

私は友人のS君と30kmまで一緒に走りました。

話ながらでしたので気が紛れました。

 

まとめると、

スタート~35kmまで6.15~6.30/kmペース。

36~50km、最速区間6.10台/km。

50~70km。7分台特に60km過ぎてからは7分30秒苦しい区間

70~80km。復活! 6分台に戻る。

81~100km。地獄。7.30/km。

 

ではいよいよ今年の作戦!

 

 

スタート~60kmまでを6時間15分。

6分/kmを切るラップを重ねる。

エイドでだらだらしない。

でも水分・補食はしっかりと。

 

61km~100kmを4時間40分。

つまり7分/kmペース。

エイド込みでこのペースを維持する。

できるとは思えんが・・・(笑)

 

合わせると10時間55分。

今回はボトルポーチで走る。

100km走ったらどんな風に身体に影響がでるか(こすれたり)分かりませんが、

脱水は回避しなくてはいけないし、

エイドでの時間短縮になるのではないか?

 

エイドは楽しみますよ!

水都大阪の一番の魅力ですから。

ただウルトラはエイドでの時間も計算にいれて作戦をたてる必要があるのは間違いないと思います。

 

後は昨年の経験を生かして目標達成に近づけたらいいなと思います。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]