走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『生きて帰ってくること!』

朝4時起床。 さて今朝の腰の調子はどうでしょうか? だいぶ楽ですね。 明日のポイント練習に向けて今日はゆるジョグで6km。 結局南極今月の走行距離は177.99km。 この半年で200kmを超えた月は1カ月・・・ 昨年は8月以降平均で250㎞くらい走っていたのに。 こ…

速報記事やレースを見て(TVで)心震えましたが・・・

昨日の大阪をはじめとする全国で行われた大会の様子がツイッターやブログで刻々と告げられてきました。 私は仕事をしながらそれらを眺めながら、 また大阪国際女子の後半を画面で見ながら、 心震えました。 闘志が湧くと同時に、思うように走れないもどかし…

フルのシーズンが終わったらしたいこと♪ (←ぱくり)

大阪、新宿、館山などなど・・・ 今日レースの皆さま、頑張って下さいね~ ってもう走り終わってる方もいるか(笑) そんなにぎやかしい中、 私はというと・・・ 腰痛発症後今日で1週間目。 昨日の朝の時点で70%回復していたのに、 昨日の閾値走で55%に改悪…

泉州国際市民マラソンは3週間に迫ってくるし、腰は痛いし、でも頑張る!

腰痛発症からの6日目。。 まだコルセットは必需だがだいぶ楽になってきました。 泉州国際市民マラソンまであと3週間ということですが、 仕事と腰痛で長い距離は無理。。 でも少し頑張ろうと、 閾値走をしに狭山池へ行きました。 自宅から狭山池まで約3.5km。…

4日ぶりに走れた話とブログ村病に侵された話。。

今朝は4時10分起床。 寒いし・・・腰まだ痛いし・・・寝てよう・・・ でも迫りくる泉州国際マラソン・・・ 今シーズン最後のフル。 出来るだけのことはしなくては。。 月曜日の出勤時より突如襲ってきた腰痛。。。 湿布、貼るカイロ、コルセットの3点セット…

家族で応援にきてくれるらしい(;゚Д゚)

腰痛がだいぶ楽になりました。 火曜日から3日間休足し、 明日はゆっくり走ってみたいと思います。 泉州国際市民マラソン3週間前での休足は痛かった~(>_<) けど選択は間違いではないのですから仕方なしです。。 これで本番までにやれることは少なくなってき…

走れない休日。。。。。

今日、水曜日は週に1回の休日。 私のマラソンの練習はこの水曜日のポイント練習で成り立っているといっても遺言ではない。 間違えました。過言ではない。。 泉州国際マラソンまであと3週間ちょっと。 よく言われる一番ポイントとなる練習を入れなくてはいけ…

昨日からの腰痛(>_<)明日走れますか? 

昨日から腰が痛くて泣いております(>_<) ただ今日は湿布、貼るカイロ、コルセットの3点セットを装着し、 なんとか仕事が出来ております。 明日は貴重な週一回の休み・・・ 走れますか? 厳しそうです・・・ 走りたい! やめとけ・・・ ペース走したい! 無理…

急に腰が痛くなりました(>_<)痛いの痛いの~飛んでいけ~

腰が痛い(>_<) 持病としてはあります。 20代ボウリング場で働いていた頃、腰を酷使しました。 40代介護事業をしようと介護士になりました。腰を酷使しました。。 青春時代、あの娘とこの娘とあちらの娘と・・・腰を酷使することは全くありませんでした。。。…

閾値走ですら撃沈しましたが。。。意気込みだけはあります。

昨夜は22時過ぎ就寝。 今朝は寝坊できないぞっと! 4時と4時5分に目覚ましをかけ、 4時4分起床。 すぐに着替えてトイレへ。 4時30分前にはランスタート! 今日の予定は2択。 ①狭山池にて5km閾値走 ②狭山池にて5kmタイムトライアル 走って3歩。。。 はい! ②…

泉州国際市民マラソンまでの練習を考えてみる。(あと1カ月)

今朝はポイント練習をするぞ! ということで目覚ましも2段階。 4:00と4:05に設定してありました。 起きて時計を見たら6時前・・・ ナンデヤネン( `ー´)ノ 昨夜歯? 歯茎? が痛くて2:30頃にロキソニンを飲んだんですよね・・・ それが起きれなかった原因…

2016年を振り返る⑧泉北緑道や天野街道を走ったことやいよいよ故障に悩ませれることになった8月。。

今朝は明日のポイント練習に向けてゆるゆるジョグ。 左右のバランスの悪さを指摘されていたので、 意識しながらゆっくりラン。 故障を庇いながら走っていたつけ&2016年を振り返る⑦大阪城ナイトランを走り、長居ぐるぐるに参加した7月 - 走って、パパして、…

故障を庇いながら走っていたつけ&2016年を振り返る⑦大阪城ナイトランを走り、長居ぐるぐるに参加した7月

昨日は30kmペース走をしました。 ペース走が出来ていたのは20kmまでで後はじり貧。。。 それでも30km走ったのは確かです。 そして昨日は訪問鍼灸を受ける日。 悲鳴を上げながらゴリゴリ、グサグサしていただきました。 友人でもある先生が言いました。 バラ…

30kmペース走~折れて、撃沈して、ばらばらになって、固めて走りました。。

今日は休み。 やる! 30kmペース走。 気持ちを作る(嫌で嫌で仕方ない。。気持ちを作らにゃ出来ません(笑))。 朝9時。軽くアップしてスタート。設定ペースは5.00/km。ターサジール4 1〜5km4.54 4.59 4.48 4.57 4.56 3kmで右足が痛くなる(≧∀≦)足が重い。疲労…

昨日の帰宅ラン&2016年を振り返る⑥おひとり様マラニックで走った滝畑ダムと長居の女神にお誘いいただき暗峠を走った6月。

昨日は久しぶりに帰宅ランをしました。 今時々、昨年のことを振り返っているんですが、 結構帰宅ランしているんですよね。 19時スタートの予定。 18時30分頃小雨が降っていた。 悩みましたが、 どこの天気予報の1時間予報を見ても、 これから晴れ。 あまり信…

行事食⑥小正月~小豆粥&開脚王子計画3週間のご報告

行事食⑥小正月~小豆粥 我が家の行事食です。 冬至 クリスマス 番外編 大晦日とお正月 七草粥 昨日は1/15。 小正月でした。 介護で働いていた時はよく利用者様をお連れしてとんど焼きなど行ったものです。 我が家では、 小豆粥をいただきます。 変わっている…

寒波の中頑張って起きました。あっ! 2度寝した後ですが・・・

4時に目覚ましが鳴ったはずですが・・・たぶん。。 起きたのは5時30分。。。 明日は用事があって走れない。 今朝しかない。 今から布団出て、 トイレに行って、 走れる時間は1時間弱。 今日はポイント練習で坂道ダッシュをする予定にしてましたが、 そんな時…

昨夜の暴飲食を悔やみ1カ月チャレンジ。そして泉州国際マラソンの舞台へ。。

お正月の不摂生の数々・・・ 昨日の、ライバル ハマーさんのブログに3km落としたいと宣言した昨夜・・・ ジョグノートで知り合ったゆず湯さんと、 お寿司屋さんへ・・・ 廻らん寿司なんて何年振りだろうか? 日本酒を飲み倒して、 さらに自分から誘って締め…

2016年を振り返る⑤故障の前兆が強くなっていた5月。

今日は休足しました。 今晩はジョグノートで知り合った方と飲みに行きます(3回目)。 明日は少し走って、 土曜日に閾値走か坂道ダッシュが出来ればと思っております。 2016年を振り返る⑤故障の前兆が強くなっていた5月。 走った日数 13日/31日 半分も走って…

今日の撃沈と水都大阪ウルトラマラニックについて。。

今日は休みを取ることが出来たので、 ハーフのペース走をやる予定にしておりました。 狭山池。半そでと短パンは私だけ。気合十分です(笑) 寒波と強い風。向かい風になるとかなりきつい。 加古川マラソンを思い出しました(笑) 設定タイムは4.50/kmを予定。①4.…

エントリーしました。大阪水都ウルトラマラニックが好きなんです♡

息子の寝相が悪かったせいか3時過ぎに目が覚めました・・・ 目を閉じて布団に入っているも眠れず・・・ ロング走ろうかなと思いつつも明日のポイント練習を頑張りたいので、 今日はゆっくり6kmの予定・・・ 仕方なく4時過ぎに寝床を出て、 洗濯・ゴミ出しを…

2016年を振り返る④ウルトラ100kmに挑戦した4月。

4時起床。今朝もなかなか布団出れず(≧∀≦) でも2月にはフルが待っている。 気合いを入れて起きる! ガバ!気合いを入れて洗濯! ワシャワシャワシャ!気合いを入れて走りに出る! ドタドタドタ! あれ?ドタドタ?重い。。昨夜の体重が、66.3kg。。これはほん…

行事食⑤七草粥&開脚王子(おやじ)計画2週間終了の中間報告&2016年を振り返る③私の絶頂期であったのかもしれん・・最長距離とサブ3.5を確信した3月

今朝は雨予報だったので休足しました。 6時過ぎまでぐっすり睡眠(^^) 帰宅ランをしようかなと考えつつもやはり休足にする予定です。 明日の朝10km走ろうと思ってます。 今日のブログは盛り沢山です。 行事食⑤~七草粥 我が家の行事食です。 冬至 クリスマス …

今年初のポイント練習&2016年を振り返る②~こりゃ~今年中にサブ3.5間違いなしと思っていた2月(>_<)

朝4時起床。 今日は15分で寝床を抜け出せました。 今年初めてのポイント練習。 洗濯をしながら、 坂道ダッシュをするか5kmビルドアップ走をするか悩む・・・ 昨日の時点では坂道ダッシュをしようと思っていました。 何故? 2/19の泉州国際マラソン、最後のモ…

今年一番のわっしょい!&2016年を振り返る①よく走ったけど故障の兆候が見えた1月(>_<)

今朝はせめて10kmは走ろうと4時起床。 ところがなかなか寝床を抜けれず、 おまけに年末年始のゴミの山。。。 それらを出しに行っていたら時間がなくなっちゃいました。 もう走るのやめようかなとトイレに入ったら、 大漁! 大漁! 今年一番の大物がわんさか…

2017年初ラン&今年の抱負(^^♪

1月5日。 4:30起床で今年の初ランです。 本日のラン★ 6.50km 37.53 (5.49/km) 6kmマイコースEペース走 遅ればせながら今年の初ジョグです。2/19の泉州国際に向けてだらけた身体に鞭打って走ってきました。 仕事はじめでもあります。今日から通常モード。 …

行事食③大晦日&④お正月。今日から実家へ帰ります。。

行事食③大晦日 大晦日といえば、 年越しそばですね。 12/31にいただくそば。 健康長寿を祈る意味だとか、 縁起物としていただくようです。 私と両親は信州出身です。 年越しそばといえばざるそばが当たり前だったんですが、 大阪に嫁に来て、違った・・・ 大…

謹賀新年&開脚おやじ計画1週間終了の報告。。

謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします 息子と二人で天野街道に初日の出を拝みにいきました。 家族がみな幸せでありますように。 仕事がうまくいきますように。 故障なく楽しくはしれますように。 サブ3.5獲れますように。 開脚おやじ計画1週間終了の報告…