走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

行事食③大晦日&④お正月。今日から実家へ帰ります。。

行事食③大晦日

 

大晦日といえば、

年越しそばですね。

 

12/31にいただくそば。

健康長寿を祈る意味だとか、

縁起物としていただくようです。

 

私と両親は信州出身です。

年越しそばといえばざるそばが当たり前だったんですが、

大阪に嫁に来て、違った・・・

大阪に婿に来て初めて温かいそばを食べるのもありだということを知りました。

 

ただ最初の1年だけ温かいのをいただきましたが、

それからはざるにしてもらってます。

 

今では家内、子供みなざるそばです(笑)

 

 

行事食④お正月

 

結婚というものを経験すると、

その地域、家庭によって風習が違うのにびっくりし、

戸惑い、

喧嘩の原因になったりもしますよね(笑)

 

大阪河内地方に来て、

お正月の週間があまりにも違うのでびっくりしました。

 

まずは大晦日にたらいに水を汲んで、

恵方に起き、

翌朝、

そのお水で顔を洗う。

(もうここ数年してません)

 

お正月の料理です。

 

おせち

f:id:Choei:20170101133731j:plain

f:id:Choei:20170101133750j:plain

 

f:id:Choei:20170101133807j:plain

 

f:id:Choei:20170101133822j:plain

 

祝い膳です。

 

f:id:Choei:20170101133905j:plain

 

おひらです。

 

f:id:Choei:20170101133938j:plain

 

私の楽しみはこれです。

 

f:id:Choei:20170101134050j:plすain

 

 

f:id:Choei:20170101134109j:plain

 

全体像です。

 

f:id:Choei:20170101134139j:plain

 

お雑煮が違いますよね。

 

私は幼いころから、

おすましで角もちでした。

 

大阪は丸餅で白みそです。

最初数年は慣れませんでしたが、

今ではおいしくいただいております。

 

今日はここまでです。

2日、3日は里帰りです。

明日は更新なしかもです。

 

それでは。

ばいなら。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]