走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016年を振り返る⑧泉北緑道や天野街道を走ったことやいよいよ故障に悩ませれることになった8月。。

今朝は明日のポイント練習に向けてゆるゆるジョグ。

 

左右のバランスの悪さを指摘されていたので、

意識しながらゆっくりラン。

故障を庇いながら走っていたつけ&2016年を振り返る⑦大阪城ナイトランを走り、長居ぐるぐるに参加した7月 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

ぎしぎしだった身体も少しはほぐれた感じがします。

 

明日は閾値走か坂道ダッシュ。

今現在の気持ちとしては閾値走かな。

 

★31日チャレンジ~8日目★

今日のラン★ 6.26km

250kmまであと187.25km

昨日夜の体重★ 66.9kg 

1/13より▲0.4kg 63.0kgまであと3.9kg

 

 

2016年を振り返る⑧泉北緑道や天野街道を走ったことやいよいよ故障に悩ませれることになった8月。。

 

走った日数 12日/31日

走った距離 164.42km ほぼ1年以上ぶりの月間200㎞割れ。。これが続きます。。

 

8/3 暑い夏に走れるコースをということで走り始めた泉北緑道。

泉北緑道~天野街道~金剛寺のコースは夏のロング定番になりそうです。

さらに滝畑ダムまで足を伸ばせば、

フル以上となりそうです。

アップダウンもあり、なかなかタフなコースです。

 

choei.hatenablog.com

 

8/7 5kmタイムトライアルを計画するも、

①4.12 ②4.15 ③4.16 670m4.18/㎞ で撃沈。。。

でも今より速い(笑)

 

 

8/10 8/3に続き、30㎞超のロング走です。

 

choei.hatenablog.com

 

 

8/13 お盆休みでジョグノートで知り合ったたけさん、びーんさんとご一緒ラン。

 

choei.hatenablog.com

 

順調だったのはここまでです。。

ここから故障との本格的な戦いが始まります。。

 

8/14~8/25まで12日間ランオフするのですが、

(8/23に1.5kmだけ走ってる(笑))

(一昨年の4月に走り始めてこれだけの長期休足は初めてです)

私のジョグノートの日記を読むと、

考えが甘ちゃんです。

饅頭にハチミツとメイプルシロップをかけて生クリームを載せてチョコレートで挟んで食べるくらい甘いです。。

 

それが以下の文章↓

7月の始めくらいから右足首に痛みがあり、
スピード練習を入れるようになっていたので、
仕方ないなと思っていた。

最初は足底かなとも思ったが、
今月に入り右足ふくらはぎから脛の内側くらいのところに強い痛みがあると理解した。

シンスプリントであろう。

お盆休みの13日に20㎞走って、
思い切って休足に踏み切った。

足の状態としては全然走れる状態。
走り出しは痛いが走っているうちに消える痛み。
それがちょっとひどくなってきた。
歩く時にも痛みを感じることがある。
という感じの段階であった。

まあ走っている方にはそれくらい気にしないと言われる方もいるくらいの症状ではないか。

しかしここで思い切って休足に踏み切った。

悪くなってしまっては後のカーニバル。。

今の状態で休足すれば改善も早いのではないか?

 

8/21には、

こんなこと書いてます。

 

今現在の右足の状態。
立って痛みなし、
歩いて痛みなし、
ジャンプして若干の違和感、
座って抑えても痛みなし、
立って脛を抑えると若干の痛み。

ほぼ治っている。

走りたい。
けど辛抱のしどころ。
まあ火曜日か若しくは金曜日まで我慢するつもりです。

福知山マラソンでのサブ3.5狙いはもちろん変わってませんよ!

 

きゃ~! 恥ずかしい(/ω\)

穴があったら入れた・・・・

(あかんあかん、清純派の私のイメージが・・・)

穴があったら入りたい。。

 

どの口が福知山マラソンでのサブ3.5を言っとるねん!

3.40.2だったっちゅうねん!

 

しかもこの後3カ月、

走っては休んで走っては休んで・・・

 

 

そして8/31、

30kmペース走を計画。

結果は・・・

 

20.01㎞ 1.42.59 

 

撃沈・・・

 

こんな8月でした(>_<)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]