走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

丹後ウルトラマラソンに思いを馳せる。。

今年の丹後も暑くなりそうですね。。

 

tenki.jpより

9/15の丹後地方の天気予報。

晴のち曇り 降水確率40%

最低気温25度

最高気温34度

日中湿度64%

 

雲は多いけど蒸し暑くなりそう。

9/15は丹後ウルトラマラソンの開催日。

 

私? 出ません(笑)

その日は息子の運動会へ行きます。

息子ももう高校2年生。

高校生だし親に見に来てもらうのって嫌やろ(笑)

そう思って昨年は行かなかったんだけど、

妻の様子を見ているとこれは私も行って、

ラソンポイントをためておいた方がいいかな? と。。

(解説しよう(笑) マラソンポイントとは。。マラソンのレースやイベントに出席するために妻の許可を得ることが必要なのだが、マラソンポイント(妻への奉仕ともいう)をためておかないとひじょ~に嫌な顔をされたり、嫌みを言われたりする可能性が高い。そのためにお父さんランナーとは、妻や子供達の要望になるべく応え、奉仕をして機嫌よく送り出して頂けるように日々努力しているのである(笑))

 

丹後ウルトラマラソンは特に関西ブログ村のメンバーは毎年多く走られている。

それはし~やんという、

丹後ウルトラマラソンのツボ売りがいてその影響は大きいのだけど。

関西からアクセスも良く、

非常に人気のある(関西ブログ村のメンバーでは)大会なのです。

 

私も1度参戦しました。

暑い日だった。

最高気温31.2度ということだった。

暑くてどんだけ水をかぶり、

どんだけ水分補給したかわからんくらいだった。

 

故障もあり不安なままスタートラインに立ったのだけど、

途中関門アウトの危機をくぐりぬけ、

とにもかくにもゴールまでたどりついた思い出の大会だ。

 

 

興味と時間のある方は読んでみてくれてもいい。

(きっと世界で2人と1匹くらいは読んでくれるだろう)

 

2019丹後ウルトラマラソン100km回走録①~一夜明けて。。

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録②~丹後出走決意から前日まで。。

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録③~前日編

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録④~スタートまで!

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録⑤~スタートから30km 予定通りの滑り出し?

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録⑥~30から50km 絶望的な展開。。

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録⑦50kmから80km ぎりぎりの戦い。。

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録⑧80kmからゴール!

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録(終)ゴール後のこと。。

 

昨年も沢山の仲間が走って、

ゴールまでたどり着けなかった者もいる。

仲間たちは歴戦のランナーたち。

それでも34.2度という過去最高気温の条件の中では厳しい。

無理しちゃあかんのであかんと思ったらリタイアでいいのだ。

 

あくまでも予想気温だけど、

今年も昨年並みの暑さになりそうだ。。

 

走られる皆様、

(運動会見ながら)全力で応援してます。

頑張って下さい!

 

命を大事に!

 

お前はもう出んのか?

ウルトラは6月の飛騨高山を走るので、

年に1本でいいかなと思っております。。

ただもう一度走りたい思いはあるので、

再来年くらい? 

(来年は息子の大学受験があるので)

灼熱の丹後を走るかもしれません。

 

・・・

 

本日は7kmジョグ。

昨日のペース走(未完遂)のダメージありあり。

超鈍足。

 

7.27km 57.29 (7.55/km)

 

明日も7kmジョグ。

明後日は閾値走頑張るぞい!

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村