走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録⑤~スタートから30km 予定通りの滑り出し?

東京マラソンの一般抽選の結果発表の日ですね。

 

結果見ました!

 

まあ平常心で。。。

 

 

 

結果は!

 

 

 

 

落選

 

 

 

 

まあそうでしょう(笑)

当たったら当たったでVS家内というもっと激しい戦いが待っていたのでまあいいでしょ(笑)

 

これで私の東京オリンピック代表の夢が絶たれました。。。

皆さんも一緒に笑って泣いて下さい(笑)

 

 

足の状態ですが、

破裂した左足の水膨れ。

だいぶ皮が出来てきたようですがまだ痛いです。

そして昨日はパンパンに足がむくんでました。

 

もうちょっと辛抱したいと思います。

 

 

 

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録⑤~スタートから30km 予定通りの滑り出し?

 

 

2019丹後ウルトラマラソン100km回走録①~一夜明けて。。

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録②~丹後出走決意から前日まで。。

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録③~前日編

2019年丹後ウルトラマラソン100km回走録④~スタートまで!

 

f:id:Choei:20190919140911j:plain

 

 

 

スタートロス13秒(笑)

どんだけ前やねん(笑)

それでも右端に陣取っていたので、

スタート直後左折するため私は障害物にならなかったと思う。

 

f:id:Choei:20190919140944j:plain

 

 

スタート~10km

ペース表計画 1.10.00(7.00/km) 5時40分 ※ゴール想定18時10分(13時間40分)

1~5km 35.00(7.00/km) 6~10km 35.00(7.00/km)

 

 

かなり前でスタートしたのでどんどん抜かれていく。

それでもペースは想定より速くなる。

 

暗い。

暗いけど走れる。

私は灯りを持っていなかったけど、

数人の方が照らしてる灯りや外灯で走るのには全く支障がなかった。

まあ事前にブログ等で得た情報通りだった。

 

みんなの足音が聞こえる。

ザッ ザッ ザッ

 

走り出してすぐに登ったり下ったりしたけど、

道は暗いし集団の中で走っていたのでペースもそんなに乱れることなく走れていた。

 

3.3km給水所 磯

スポーツドリンクと水を1杯づつ飲み、

さらに水入りのコップを手にとり首にかけているタオルを濡らした。

空のコップはキャップに洗濯ばさみで挟んだ。 

 

調子は悪くない。

痛いとこもない。

 

月を見上げる。十五夜から2日。ほぼ満月。

スタート出来たことを喜んだ。

 

さあ1回目の七竜峠。

明るかろうが暗かろうが登坂は変わらない(笑)

誰かが最初の七竜峠は気づいたら終わってたと思えるよとかなんとか言っていたけど、

信じてはならない(笑)

やはり登坂は苦しい(笑)

でもまだ涼しいし、

スタートしたばかりなのでそれなりのペースでは走れている。

 

周りのランナーからピッピピッピと聞こえる。

GPSウォッチがラップを刻む。

 

私はガーミン235Jなのだが、

手動ラップにした。

2.5km毎に距離表示があるとのことだったし、

ずれまくるだろうし(笑)、

起伏ばかりのコースでそのたびにペースに惑わされるのを避けた。

そして何より、

どっちみちもたない電池を少しでも節約できればと思った。

 

登坂でぐんぐん抜かれる。

どんどん抜かれる。

息があがる。

みんな速いな~。

えむさんが颯爽と抜いていった。

ウルトラマラソンに対して抜群の安定感があるえむさん。

どんどん離れていく。

 

6.9km給水所 七竜峠展望台

 

ここから下りだ。

両手を下に降ろし、

足でなるべくブレーキをかけないように下る。

 

おー。

どんどん抜いてく。

私は調子に乗った(笑)

登坂で何百人と抜かれたけど、

下り坂で何十人と抜いた(笑)

えむさんも抜き返した。

 

公式タイム 

スタートロス 13秒 4時30分

10km 1.03.27(6.21/km) 5時33分40秒

 

予定より6分の貯金が出来た!

 

f:id:Choei:20190919143244j:plain

 

10~20km

ペース表計画 1.05.00(6.30/km) 6時45分

11~15km 32.50(6.30/km) 16~20km 32.50(6.30/km)

 

 

1回目の七竜峠が終わり日本海が見えてきた。

日の出と丁度重なった。

さあこれからが勝負だ。

暑くなるぞ!

 

11.4km給水所 花ゆうみ

水とスポーツドリンクを飲む。

水を首にかける。

 

ここからは高低表を見ると比較的アップダウンの少ないコースが35kmまで続くという印象だった。

(実際はアップダウンがあり、どんどん削られていった)

 

私の予定表ではとにかく10~35kmまでを6.30/kmで走って貯金を作るという計画だった。

 

えむさんとは抜きつ抜かれつ3~4度。

でもこの後も軽やかに走っていくえむさんに追いつくことはなかった。

天と地ほど。。。横浜流星とChoeiほど。。。差をつけられた(笑)

そうそうえむさんが15km付近で補給食をとっているのを見て、

私もハニーアクション(ノンカフェイン)を流し込んだ。

 

16.3km給水所 くみはまSANKAIKAN

ここでコーラを飲んだ。

この後コーラがあるエイドでは必ず飲んだ。

水、スポーツドリンク、コーラを1杯づつ。

なしとコンソメスープがあり、なしを食べた。

美味かった~。

 

 

見覚えのあるプーさん(笑)

間違いない。誰やねんさんだ。

この日3~4回エールをいただいたけどその度に背中を叩いてくれかなり励みになった。

最後余裕があれば巻きずしも食べれたのに残念。。

誰やねんさん、色々ありがとう~!

 

f:id:Choei:20190919145256j:plain

 

 

公式

20km 1.06.07(6.36/km) 6時39分47秒

 

ほぼ予定通り20kmの時点で5分以上の貯金!

ここまで順調にきている。

 

 

20~30km

ペース表計画 1.05.00(6.30/km) 8時

第1関門 海山園 29.6km 7:50着 8:00発 

 

21km給水所 十楽

 

これまで走ってきた距離。

今の足の疲れ具合。

これから走らなければいけない距離。。

 

あ~。。。。

 

弱気の虫が騒ぎだす。

 

暑くなってきた。

しんどい。。

 

2個目のハニーアクション(カフェインなし)を食べた。

 

まるさきさんやハマーさんに追い抜かされたのはこの辺りだったか、

もっと前だったかもっと先だったか。

ほら初老性。。。。覚えてない。。。

ハマーさん流に言うと、

脳がつんつるてん状態だ(笑)

 

25.6km給水所 碧翠御苑前

このエイドの手前で私はマイボトルに入っているぬるいOS-1を全部捨てた。

そしてそこに水を満タンに入れてもらった。

ここから先、全てのエイドでマイボトルに水を満タンいただくことになる。

エイドが見えてきたら残っている水を全部頭や足、首にかけて冷たい水を満タンいただく。

この繰り返し。

今回このマイボトルが私を助けてくれたのは間違いない。

ボトルポーチは本当に必要なのか?

最後まで迷ったけど、今大会最高のファインプレーだったと思う。

 

 

それにしても25km過ぎ、

がくっと自分のペースが落ちたのが分かった。

走り込みが足りてない自分にとって当然のことなのだが、

これからの距離を考えて暗い気持ちになる。

 

第一関門所

29.6km 海山園 関門時間 8時40分

 

私は7時50分に到着した。

計画予定時刻とぴったり同じだ。

関門時間50分前に到着。

これをキープ出来れば余裕をもって完走出来る。

はずだった(笑)

 

 

計画ではここで10分の余裕をとってあったのだけど、

もうすでに足が動かなくなってきている私は2~3分でここを出た。

1分でも余裕を作りたい。。

 

へしこおにぎりを1つ食べた。

美味しかった。

 

公式

30km 1.15.42(7.34/km) 7時55分29秒

 

30km通過。

タイム的にいうとここまでは順調。

ただ内容的にはもうすでに余裕がない。

はっきりいってすでに激沈。。

これから2回目の七竜峠が待っている。

どうなっていくのか?

 

つづく。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村