走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

またまた30kmペース走にトライ。。結果は。。

今朝は3時に起きる予定が2度寝してしまったのだろう。。

起きたら3時30分。

それでも早い(笑)

ちょこっとパンを食べて麦茶を飲んでトイレに行った。

洗濯機を回して車で狭山池へ。

 

今日の目標!

30km 5.10/kmペース

 

実は先週、先々週の水曜日も30kmペース走を目標に走った。

ともに大激沈。。

まさに予想通り(笑)

最初から予想をしているのだから走れるわけがない(笑)

 

今日こそは。

その思いは強く持っていた。

ただ心の片隅で、

前回よりも速く、前回よりも長く。

走れたらいいななどと考えていた(笑)

もうすでに負けてる(笑)

 

狭山池

遠くに稲光が見える。

ゲリラ豪雨に会うかもなどと考えながらスタート。

準備運動もアップジョグもしてないので1~2kmはアップジョグのつもりで。

 

1~5km

5.30 5.09 5.07 5.00 5.11

 

暗いので右手にピカピカ光るものをつけているのだけど、

それが眩しくてストレスを感じた。

くるっと移動させてからは大丈夫だった。

じめっとした暑さがましだ。

今日はやれるかも。。

心拍数も、

116 128 132 136 136

と今までよりもいい感じだった。

 

 

6~10km

5.05 5.05 5.09 5.07 5.03

 

安定してる。

涼しいとはいっても滝汗だ(笑)

たまに羽虫が口に飛び込んでくるのがストレスだが仕方ない。

心拍数は、

138 139 140 139 140

サブ3.5を狙うフルマラソン本番では、

5分をカットするペースで15kmくらいまでは140を見ずに行きたい。

心の中では10kmまではアップだぞ11km目からが本番だと言い聞かせていた。

実際には少し足に疲れは感じていた(笑)

でもまだまだ大丈夫。

 

 

11~15km

5.03 5.07 5.05 5.02 5.08

 

数字をみると順調に走ってたね(笑)

とにかく15kmまでは激沈できないとの思いはあった。

だいぶ明るくなってきてピカピカは消した。

15kmまで行ったらハニーアクションを飲もうと思っていた。

今日はやる気なのだ。

30km走り切りたい。

心拍数は、

142 142 142 143 143

まだまだ大丈夫。

 

 

16~20km

5.05 5.08 5.12 5.03 5.14

 

数字を見るとかなりばらつきが出てきている。

確かに意識しないとペースがこぼれるようになっていた。

まだ半分しか行ってないのに。

ただ15kmすぎてハニーアクションを飲んだので、

それが効いてくるはず。

その勢いで30kmまで走り切ってやる。

19km目はきたぞきたぞ~と行けるぞ~と思って走って5.03。

心拍数は、

144 144 144 145 145

きつくなってきた。。

 

 

21~25km。。

。。。。630m。。5.56/kmペース。。

 

終わった。。

せめてハーフと思い走り出すも全くダメ。。

 

結果。。

20.63km 1.46.19 5.09/km

 

とぼとぼと歩きながらまたダメだったなとうなだれた。。

あとジョグで10kmは無理だ。

7時15分に娘を車で駅まで送らなければならない。

激沈したらそこまでなのだ。

日曜日に駅伝もあるしね。

 

今日の敗因はあきらかだ。

19km目 5.03/km 心拍数145

20km目 5.14/km 心拍数145

 

心拍数は上がってないのにペースが10秒以上遅くなってる。

つまりは足が動かなくなったのだ。

走れる足はここまでしかないのだ。。

 

ただ前向きに考えれば、

ここ3週間の水曜日のペース走。

もちのろん全て30kmを目指している(笑)

 

8/16(水) 設定ペース 5.30/km

10.72km 1.00.16 (5.37/km) 

設定ペースで走れたのは8km。。

 

8/23(水) 設定ペース 5.20/km

15.01km 1.19.31 (5.18/km)

設定ペースで走れたのは14km。。

 

8/30(水) 設定ペース 5.10/km

20.63km 1.46.19 (5.09/km)

設定ペースで約20km。。

 

成長の後は見えるでしょ?(笑)

もちろん情けないことなのですが。。

 

はいはいはい。

来週もチャレンジしますよ。

来週は5.00/kmペース設定で30km目指します。

 

9/30の長居トライアル30kmで5.00/kmペースで走れるように上げていく。

 

うん。次こそは(笑)