走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

激沈したけども。。

かこがわみなもマラソンまであと18日。。

結局30kmペース走が出来ないままここまできた。。

しようと試みたこと2回。。

つまりは全部失敗してるということ。。

 

今日も早朝からのスタート。

フルまであと18日やし、

20km若しくはハーフをペース走するつもりで狭山池へ向かった。

30km走るつもりもなかったのでお茶だけ飲んで家を出た。

一応、ポーチにはOS-1ゼリーとハニーアクションをスタンバイ。

過去2回も結局使うまでもなく激沈(笑)

 

有料駐車場へ車を停めて狭山池へ。

最初の1~2kmはアップで。

ペース設定はキロ5カット。

 

1~5km

5.08 4.58 4.45 4.47 4.45

 

気負いがないのでゆっくり入れた。

3km目からは少し速いかなとも思ったけど体に任せた。

走り始めて、

左足のふくらはぎ付近と右のおしり付近に多少の違和感を感じていたけど、

5km過ぎたあたりから気にならなくなった。

 

 

6~10km
4.50 4.52 4.55 4.50 4.55

 

ペースが落ちた。

なんだろう? 

まあ5分カットだからいいのだけど。。

4分50秒付近でいけたらいいなとは思っていた。

 

 

11~15km
4.50 4.34 4.41 4.50 4.58

 

12kmのラップが速い(笑)

目の前に中学1~2年くらいの男の子二人が走っている。

ちょっとペースを上げたいなと思っていたので、

その二人に追いついて追い抜こうと少しペースアップした。

やがて追いつき追い抜いた。

そうしたらね。

後ろの足音が離れないの(笑)

しかもだんだんと私の足音とシンクロしてきた。

私はターサージール6なのでパンパンと足音が大きい。

ふと気づくと二人が私を追い抜いた。

この二人、

私とピッチが同じくらい。

まさにシンクロして走りやすい。

私は少し離れて後ろをついて走った。

一人の子がこちらを気にしている感じ(笑)

二人のペースが落ちてきてまた私が追いついた。

追い抜こうと横に並んだ瞬間、

二人はペースアップ。

かわいい~(笑)

これがおっさんだったら嫌なので私は明らかにペースを変えるのだけど、

中学生かわいい(笑)

ちなみにおっさんではなく女性だったらケツを追いかける(笑)

いや、追いかけたいところだけど気の弱い私はペースを変えるだろう(笑)

あきらかに中学生のペースが上がったので私は自分のペースに戻した。

数百メートル走ったところで二人は離脱。

私は横を通り過ぎる時なんとなくおじぎをした。

シンクロして1.5kmくらい楽にペースアップしたけど、

後に響くことは間違いない(笑)

15km目がくんとペースが落ちた。。

 

 

16~20km
4.54 4.49 4.54 4.47 4.53

 

15km目でがくんとペースが落ちたのはハンガーノックの兆候とみた。

ならばということでポーチの中にあるハニーアクションを摂取した。

とにかくハーフまで頑張ろう。

そう思って走っていたのだど、

20km近くなったところで30km走ったろという気持ちに変わった。

疲れてはきている。

10/25のロケットマラソンではキロ5カットで走れたのは20kmまで。。

その時より速くそして長く走れる感じはあった。

 

 

21~25km
4.43 4.47 4.52 4.51 4.53

 

22kmくらいのとこかな?

少し左足ふくらはぎに電流が走った。

足攣りの兆候だ。

肉離れの兆候とは違う感じだったので気にせず走る。

折れない心!

そう言い聞かせながら25kmを超えた。

 

 

26~30km
4.47 4.51 5.03 5.17 5.50

 

行くか! 30km

26km目ペースを上げた。

また左足がひりりとした。

あと気になっていたのが20km過ぎたあたりから右足のシューズに小石が入ったようで痛い。

27km目。

足の裏が痛いけど止まって小石を出すのもな~と感じた。

ペースは維持。

28km目。

もう一度4分40秒台のラップをと思い走っていたけどペースが保ててない。

ここで時計を止めて右足の小石をとる。

再び走り出す。

あれ? 小石をとったのに足の裏がちくちくする。

(走り終わったあと見たら、マメができてつぶれていた)

結局このラップが5.03。。

ここから先は明らかに足が上がらなくなる。

落ちる落ちる。。

でも、まあとにかく30kmは走り切ろう。

 

30.01km 2.26.53 (4.54/km)

 

ラップの通り大激沈ではある。

けど、

30km走って良かった。

そしてテパーリングがちゃんとできて、

体重を1~2落とせたら20日のフルマラソンはサブ3.5では走れると思う。

PB更新目指して入るから大激沈したらどうなるか分からん(笑)

あとは金の折れない心を装備して挑むだけだ。

今夜は飲んじゃお(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村