走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

神戸マラソン2022回走録②~前半戦!

筋肉痛がある。

状態を確かめたくて20分しかなかったけど外に出た。

ウォーク&ウォーク&小走り(笑)

 

2.08km 23.13 (11.11/km)

 

やはり右足付近のダメージが大きい。

右足膝裏あたりに痛みがあるがまあ大丈夫だろう。

筋肉痛がとれてみないと分からないけど、

おそらく故障の再発にはならないと思う。

 

ただ。。。どんだけ調子よくなっても今週は絶対スピード出さん。

自分に言い聞かせている(笑)

 

明日は休みだけど雨予報。

雨が降っていなければ長めに散歩しよ(笑)

今週のテーマはリカバリー!

ただし体重を66kg台でキープするというものすごく重くつらいノルマを自分に課している(笑)

禁どらもっち&節酒で(笑)

 

・・・

 

神戸マラソン2022回走録②~前半戦!

 

神戸マラソン2022回走録①~スタートまで!

 

オンユアマーク!

パン!

 

上空にはヘリが飛んでる。

 

スタートしてもCブロックの一番後ろは停滞している。

圧倒的な練習不足だけど、

今シーズン中に必ずPBを更新してみせるとの思いは強い。

 

1ヶ月で3kg落とした。

ダイエットに関しては超ベテランで(笑)

これまでの反省もあり、

1日最低2000kcalは摂取するようにしてる。

食べないでダイエットすると不調になる。

酒も飲まない日を多く作った。

私を知る人にはそれだけで本気度が伝わるはずだ(笑)

4週間後の加古川ラソンまであと2kg。

2月後半の大阪マラソンまでそこから3kg落としたい。

 

62kg

これが私の考える理想体重。

167cmを切ってしまった私なので、

62kgは決してランナーとしての理想体重ではない。

でも私が健康で調子良く生きれる体重がそこらへんだろうと考える。

まあそれ以上、体重を減らす努力をしたくないだけだが(笑)

 

水曜日から4日間のカフェイン抜きもした。

4年振りくらいのカフェイン抜き。

練習不足で走り切れないことはあきらかなのだけど、

決して完走出来ればいいやという気持ちではなく、

最後までしっかり走り切りたいとは思ってスタートラインに立っている。

 

人込みに飲まれながら、

ようやくスタートラインが見えてきた。

時計を見ると2分はゆうに超えている。

そんなことは全く気にしなかったけど。

 

周りのスピードが上がっていく。

上げすぎないように気をつけながら付いていく。

 

 

1~5km

設定:5.20/km

8.23 5.11 5.12 5.06 5.13

スタートロス:2分29秒

 

スピードが上がっていく。

最初は下り基調ということもありみんな速い。

時計を見ると4.45/kmまで上がっている。

あかんあかんと自重する。

それにしても沢山の人だ。

昨年、金沢マラソンと奈良マラソンを走ったけど、

圧倒的に人が多い。

ペースメーカーを見つけると言うよりも周りのペースに合わせて走る感じだ。

スタートしてすぐにまくりくままさんみっけ!

 

 

勇者の盾? を持っていたのでタッチ!

写真ありがとうございました。

 

 

6~10km

設定:5.20/km

5.14 5.11 5.14 5.08 5.15

 

細かなアップダウンが続く。

5.20より少し速めだけど決して無理していない感じだ。

右手に鉄人28号を眺めながら走る。

人が多くてちょっとキョロキョロすると人とぶつかりそうになる。

6~7kmくらいのとこでカロスの時計の画面を心拍数とペースのものに変える。

心拍数は135を切っている。

お! 調子いいかも!

130台でどこまで行けるか?

心拍数通りに息は苦しくない。

ただ、結構アップダウンがあり足が削られているのは理解している。

8km過ぎたところでハニーアクションのカフェインなしを摂取。

 

 

 

11~15km

設定:5.20/km

5.10 5.09 5.10 5.11 5.13

 

いいペースで走れてる。

この5kmの平均心拍数

134 136 135 135 136

故障から復帰してこれくらいのペースで走るといつも140台後半まで心拍数が上がっていた。

私は人より心拍数が低い。

と思う。

心拍数130台でハーフまで行けたら目標達成出来るかもしれない。

この時はそう思っていた。

沿道でぐわぁTを掲げているあっくんを見つけた。

THさんもレース中3回くらい声援をくれた。

そして、

途切れることのない地元の方々の声援。

私は前半、出来る限り声援に応えた。

しんどい時は沿道の反対側で走る(笑)

この区間も細かいアップダウンが多くて知らず知らず削られていた。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

 

【11/21~27】 体重66kg台

リカバリ