走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

これが今の現状だ。。焦らずやるしかない。。

はい~!!!(やす子風に)

 

9月6日水曜日、

朝3時に起きた私は屁をこいて車で狭山池へ向かった。

30kmペース走をするためだ。

設定は5.05/km

ここまで3週連続で30kmペース走にチャレンジして3戦全敗(笑)

勝てない戦いがそこにはある

 

8/16(水) 設定ペース 5.30/km

10.72km 1.00.16 (5.37/km) 

8/23(水) 設定ペース 5.20/km

15.01km 1.19.31 (5.18/km)

8/30(水) 設定ペース 5.10/km

20.63km 1.46.19 (5.09/km)

 

この過去3回の結果を見ていると今回は25kmくらいは走れるのではないか?

そんな甘い、砂糖に練乳をかけたくらい甘い、私の初体験の記憶くらい甘い。。。

 

まあ結果を書く。

 

設定ペース:5.05/km

 

5.13 5.02 5.07 5.03 5.07

5.04 5.08 (5.19)

 

7.71㎞ 39.33 (5.08/km)

 

はい~!!!(再びやす子風に)

どう思う? ナニコレ? 沈百景?

 

1km目はアップとして、

走りながら調子悪いなとは感じていた。

セプテンバーえきでんの疲れ?

3日前やし4kmしか走ってへんし(笑)

7km手前。。。ピタッと足が止まった。

30km走る気満々だった。

そのために3時におきたのだから。。。

ぼくは。。。だめ。。。。な。。。おとこです。。。

 

それから2日間。

走らずに今日を迎えた。

走らなかった理由は昨日のブログに書いたけど、

アラームの時間設定間違えによる2度寝3度寝(笑)

 

 

気合は入ってる。

今日こそ30kmペース走を成功させたい。

9/30にNAGAIトライアル30kmを走る。

今日走ったらもうその日まで30kmペース走はしないつもりだ。

 

さあ行こう。

3時起床。

車で狭山池へ。

 

設定:5.05/km 30km

 

1~5km

5.15 5.04 5.04 5.00 5.04

 

1km目はアップジョグ。

今日は涼しい。

今日成功しなくていつするの?

暗い狭山池。

私はピカピカ光るものをつけているが、

つけていない人ほど黒い服を着るのは何故?

2度ほど人にぶつかりそうになる。

心拍数は、

121 127 130 134 133

悪くない。

130台のまま20kmくらいまで行けるようになればいい。

 

 

6~10km

5.04 5.04 5.04 5.01 5.08

 

さあここから淡々と刻んでいこう。

フォームを意識して。

今日はOS-1を背負っていた。

いつもは麦茶だけどOS-1のがいい感じ。

まだ真っ暗。

心拍数は、

135 136 137 138 137

 

 

11~15km

5.02 5.04 5.06 4.59 5.03

 

13kmくらいのところで、

追い抜いた男の人が後ろをついてくる気配を感じた。

それで14km目くらいから少しペースが上がった。

最初は嫌だなとおもったけど、

途中から気にならなくなった。

やっと半分。

なんだか足が重くなってきていたけど、

まずは2週間前の20kmを超えて行こうと思っていた。

心拍数は、

139 139 140 141 140

140を超えてきた。

フルマラソンでは140前半で35kmくらいまで行けたらいいのに。

 

 

16~20km

5.05 4.59 5.02 4.58 4.59

 

前半から少しビルドアップした。

意識はしてなかったけど、

後ろからついてきている男の人の存在が私をなまけさせないでいる。

2.5km毎に折り返すのだけど、

折り返すたびに5mほど後ろを走ってらっしゃるのを確認できる。

もうこの時点では全然嫌でなかった。

ただ私は足が動かなくなってきていることを自覚していた。

自分で自分を鼓舞する。

スタートしてここまで走るのが大変なのだ、

ここから30kmまで行かなかったらまた後悔する。

今日は走り切るのだと。

心は全く折れてなかった。

心拍数は、

141 142 143 144 144

上がってきたけど、苦しくはない。

心肺は心配ない(笑)

 

 

21~25km

5.00 4.56 5.11 (5.42)

 

前々回5.10kmペースで挑んだ30kmペース走、

20km過ぎで終わってしまったけどそれは超えた。

ハーフも超えた。

22km目がこの日の最速ラップだ。

30km走る。

気持ちは折れてなかった。

ところが23kmの途中からあきらかに足が動かなくなった。

痛いとかはない。

足が動かなくなったのだ。

無理をすればまだまだ走れるけど、

次のポイント練習につなげようそういう意識もあり、

走るのをやめた。

ずっと後ろを走っていたランナーにもうダメですと声をかけた。

その方は、

「ありがとうございました!」と言ってそのまま走って行かれた。

なんか気持ち良かった(笑)

今の私にはその後を追うことは出来ない。

2kmくらい歩いたり走ったりしながら車へ向かった。

心拍数は、

144 145 145 140

心肺ではなく足が終わった。

カロスのアプリを確認するとリカバリータイムは72時間。

やはりもうダメだったのだ。

30km走り切らないと絶対後悔すると思いながら走っていたけど、

仕方なし、これ以上走ることは逆に身体を痛めるしリカバリーを遅くする。

そう思えた。

 

 

これで30kmペース走には5回チャレンジして全敗(笑)

もうどうしようもないあかんたれの情けない奴なのだ。

 

8/16(水) 設定ペース 5.30/km

10.72km 1.00.16 (5.37/km) 

8/23(水) 設定ペース 5.20/km

15.01km 1.19.31 (5.18/km)

8/30(水) 設定ペース 5.10/km

20.63km 1.46.19 (5.09/km)

9/6(水) 設定ペース 5.05/km

7.71km 39.33 (5.08/km)

9/9(土) 設定ペース 5.05/km

23.21km 1.57.25 (5.04/km)

 

幸いにも9/30に30kmのトライアル大会を入れているので、

そこでは5.00/kmをカットして30kmを走り切れることを目指す。

それが出来れば11月と12月のフルマラソンに向かって行けるのではないかと思う。

 

焦らずやっていくしかないね。

 

はい~!!!(3度目のやす子風)