走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

神戸マラソン2022回走録⑥~神戸マラソンを走り終えて。。心を燃やせ!

今朝は90分くらいゆっくり走りたいと思っていたけど、

イングランドVSアメリカが目の離せない展開でちょっと出遅れた(笑)

ストレッチだけしてゆるジョグ。

 

7.16km 1.03.52 (8.55/km)

 

もっと足が速ければ10kmくらいは走れるのにね(笑)

 

神戸マラソンから6日。

右膝より上、大腿、股関節あたりにはやはり張りと違和感がある。

まだまだ我慢。。

 

 

神戸マラソン2022回走録⑥~神戸マラソンを走り終えて。。心を燃やせ!

 

神戸マラソン2022回走録①~スタートまで!

神戸マラソン2022回走録②~前半戦!

神戸マラソン回走録2022③~中盤戦!

神戸マラソン2022回走録④~ゴールまで!

神戸マラソン2022回走録⑤~ゴール後のこと。。アフターなど

 

 

初の神戸マラソン

目標は5.20/kmペースで3時間45分

結果は3時間47分23秒

 

2017年11月(もう5年まえかい。。)にサブ3.5を達成して以来、

どんな大会でも怪我さえしてなければ5.00/kmカットでいけるとこまで。。

そんな感じでフルマラソンに挑んできた。

だから5.20/kmペースでスタートから入るのは不本意だった。

レース数日前まで5.00/kmで行けるとこまで! と何度も考えた。

でも実際に練習で走ってみるとあまりにも理想と現実が乖離していた。

悔しさ満点で5.00/kmを捨てて5.20/kmペースを目指した。

実際はそれよりも少し速いペースで入ったし33kmくらいからペースを保てなかったし。。(笑)

 

故障はしたらあかんね。

もうしないぞ。

ゴールデンウィークに右膝を痛め、

右股関節痛に移行していった。

比叡山国際トレイルラン50kmは20kmでリタイア

飛騨高山ウルトラマラソンは100km完走

京都一周トレイルラン59kmは30kmでリタイア

9月中旬から10月中旬まで約1カ月間痛みで走ることが出来なかった。

リハビリジョグから初めて1カ月ちょっとでは今の状態が精一杯だったね。

 

怪我はあかん。

そう何度もブログで書いて来たけど、

阿呆はまた怪我をする。。

阿呆は死ななきゃ治らない。。

豆腐の角ではなく北川景子の胸に頭をぶつけて死んだ方がいい。。

悪くない(笑)

冗談はたけおき、

もう怪我はしないぞ。

 

今回学んだのは、

したい(これくらいのタイムでは走りたい)練習をするのではなく、

できる(きついけどちゃんとやりきれる)練習を重ねていこうと思えたこと。

そう思い何度も自分に言い聞かせている。

 

実際に4.25/kmで設定していた閾値走は私にとって負荷が強すぎ。

それを神戸マラソン数日前の閾値走は4.54/km設定でしていた。

理想と現実はキロ30秒も離れていたわけだ。。

年もとった。

これから先、二度と怪我することなく走りたい。

そして5年まえの自分を超えて3時間25分、3時間20分を切って走れるようになりたい。

 

神戸マラソンのアフターの時、

激沈した(と言っても私より断然いいタイム)ハマーさんがマッキーちゃんと私を見て言った。

「行ける?」

 

この「行ける?」は、3人で走るぞと約束している別大に行けるのか? 

ということだ。

別大を走るためには最低でもグロスで3時間30分を切らないとならない。

弱気だな。。ハマー。。でも気持ちは分かる。。

あきらめたらそこで終了。

そうはいってもあの二人はちゃんと上がっていく。

問題児は私なのだ(笑)

 

そんな私もやってやろう。

頑張ろう。絶対PB更新をしてやる。

そういう気持ちになっている。

えいさんの「Choeiさんはまだ伸びると思ってます」のコメント。

この言葉が結構な励みになっている。

そういえば神戸マラソンのアフターであっくん帽子とっての挨拶(恒例)がなかったな~(笑)

(あっくん、高槻ハーフエントリーして欲しいな~)

 

今後の予定としては、

12/11(日)奈良マラソン 10km

12/18(日)加古川ラソン フル

 

神戸マラソンを走って私のカロスちゃんはこう言っている。

左が神戸マラソン前、右が神戸マラソン

 

 

閾値ペースが4.46/kmまでレベルアップした。

そしてこんな予測結果。

 

 

この予測を見たらまだまだサブ3.5なんて狙えるレベルではないのだけど、

加古川ラソンまであと23日ある。

 

11/13に立てた大阪マラソンまでの計画がある。

それを引っ張り出すと、

 

【11/21~27】 体重66kg台

リカバリ

 

【11/28~12/4】 体重65kg台 

リカバリ

12/4(日) 閾値走 5km

 

【12/5~11】 体重65kg台

12/7(水) 1時間走 5.00/km

 

12/11(日) 奈良マラソン 10km

目標 46分40秒 4.40/km

 

【12/12~18】 体重64kg台

12/14(水) 5km 4.45/km

12/18(日) 加古川ラソン フル

目標 3時間30分 5.00/km

 

今の状態で、

それから計画を立てた時点で、

加古川ラソンをサブ3.5を出来るなんて本気で思ってない。

 

5.00/kmで入ってどこまでもつか?

後半の激沈は織り込み済。

それでも加古川ラソンはサブ3.5ペースで行けるとこまで行こうと思う。

 

言ってることが矛盾しているのは理解している(笑)

したい練習ではなく出来る練習と言うた口で言ってる(笑)

でもそうしたいと思う。

骨はマシューさんが拾ってくれるやろ。

知らんけど(笑)

 

加古川ラソンでしっかりチャレンジして、

その後2週間しっかりリカバリーする。

リカバリーを間違えないこと。

無理な練習をしないこと。

これを守れば怪我せず行けると信じる。

 

ともかく初の神戸マラソン

楽しかったしいい大会だった。

走る方も今の精一杯は出せた。

神戸マラソンを走ったおかげで、

私はまた心を燃やせている。

 

大阪マラソンでは絶対PB更新してやる。

 

追伸。

私は少年ジャンプでいえばこちら亀有公園前派出所の両津勘吉とのこと。

なんでやねん( `ー´)ノ

まあ好きだからいいけど(笑)

 

おしまい。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村