走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

神戸マラソン回走録2022③~中盤戦!

水曜日で祝日。

水曜日は私の仕事が休み。

祝日ということは朝7時20分に娘を送って行かなくていい。

時間あり(ニヤッ)

 

起きたらすでに雨でした。。

まあフルマラソン3日目やしお休みお休み。

長めのストレッチと体幹エクササイズはした。

今晩までば~んとお酒を飲んで、

明日から加古川ラソンに向けて節制やな。

禁酒とは言わずに節制という(笑)

 

・・・

 

神戸マラソン回走録2022③~中盤戦!

 

神戸マラソン2022回走録①~スタートまで!

神戸マラソン2022回走録②~前半戦!

 

15kmまでたんたんと来た。

心拍数も135前後。

公式の記録を見ると、

ネット:15km 1.18.48 (5.15/km)

目標が5.20/kmペースだからかなり順調にきている。

 

 

 

16~20km

目標:5.20/km

5.08 5.18 5.13 5.07 5.13

 

ここまで順調に来ているけど、

実は強風の中の追い風。

後半は向かい風になる。

なので前半は少しでも楽に進みたい。

沿道の応援がすごい。

嬉しい。楽しい。

なるべく声援に応えながら進む。

折り返しのランナーがやってきた。

みんな速い。

ここで仲間とエール交換できるんじゃないかと眺めながら走るけど、

何せランナーの数が多い。

分からん(笑)

17km地点にちゃうちゃうさんが応援に来てくれていると聞いていたけど結局分からなかった。

この5kmの平均心拍は、

136 135 135 136 136

いいぞ。いい調子だ。

このまま130台でハーフまで行ければ後半も粘れるはず。

18kmくらいでカフェイン入りマグオン摂取。

 

 

21~25km

目標:5.20/km

5.15 5.13 5.24 5.18 5.13

 

初の神戸マラソン

最後きついよと聞いていたけど、

途中も結構アップダウンがある。

まあ奈良マラソンほどではないが(笑)

スライドでストラトさんとマキさん発見。

二人は前回花婿花嫁仮装で走られた。

思い出の大会なのだろう。

お二人と久しぶりに会えてお話も出来て良かった。

そうこうしているうちにハーフ地点。

 

ハーフ

ネット:1.50.45

グロス:1.53.14

 

目標タイムは3時間45分なので、

ここまでは予定通りに来ている。

右股関節の違和感は全くないというと嘘になるけど、

意識さえしなければ感じなかった。

心拍数もまだ140を超えてない。

いけるんちゃう?

 

 

26~30km

目標:5.20/km

5.18 5.17 5.21 5.35 5.16

 

心拍数が140~142となる。

息は苦しくない。

ただ足には疲労を感じる。

まだ30kmまで来ていないのかと何度も思う。

こまめなアップダウンと向かい風で削られている。

キャップのつばを後ろにする。

風で飛ばされそうになるから。

水分は必ず取るようにしていた。

風が強いので汗がすぐ乾く。

欲しいと思う以上に水分を取る必要がある。

風もアップダウンも気にならないといえばうそになるけど、

おそらくほかのランナーより私は気にしていないと思う。

風は狭山池を走るせいか強いことに慣れている。

アップダウンは上りが苦手な私だが、

上れば必ず下りがくる。

そこで落ちたスピードを回復できると考える。

(実際はスピードは戻らなかったけど(笑))

とはいえ、

もちろん無風で平らの方がいい(笑)

29kmくらいで私はカフェイン入りのハニーアクションを摂取した。

これが変なところに入り、むせた。

咳が止まらないくらいむせて、

おそらく300mほど苦しんだと思う。

 

30km手前だったか声を掛けられた。

ぱっと横をみると救護ドクターだった。

「痛いとこあるでしょ?」

私は戸惑った。しばらく考えこう言った。

「水分がへんなとこに入ってむせていたのでへんな走り方になったのだと思います。大丈夫です。ありがとうございます」

ドクターは「無理しないようにね」と言って離れていった。

実際はもうむせてなかった。

右股関節か?

痛みは感じていないけどやはり庇った走りになっているのか?

なんにしてもこういう方たちのおかげで私たちは走れてる。

ここまでなんとか来たがまだ30km。

息は苦しくないが足に大きな疲労を感じる。

30km付近で左足の指を少し丸めた瞬間、

ふくらはぎにぴりりと感じた。

さあ、ここからが本番だ。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村