走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

足が棒になる。。

股関節の痛みで、

ほぼ1カ月間まともに走れてない。

そりゃ~衰えるよね。

 

それでも回復してきており、

走ることが出来るようになってきた。

 

今日は水曜日と同様に1時間走。

仕事前のまだ暗い狭山池へ。

ピカピカ光る腕輪を用意していたのに家へ忘れてきてしまった。

なのでガーミンのライトをつけて走る。

 

1時間走

今日の目標は3つ

・1時間走りたい

・サブ4ペースで走りたい

・心拍数を140以上まで上げたい

 

いざ!

走り始め。。やはり股関節の違和感がある。

 

5.55 5.38 5.36 5.25 5.22

5.14 5.11 5.20 5.25 5.26

5.59

 

11.19km 1.1.26 (5.29/km)

 

走ってるうちに股関節の痛みは感じなくなる。

6km目 平均心拍 142

7km目 平均心拍 145

8km目 平均心拍 144

 

8月の暑い時でもこれくらいの心拍数だったら4分40秒/kmくらいでは走れていた。

そして8km目から心拍数が落ちている。。つまりは足を動かせなくなった

10kmはサブ4ペースで走れていたけど11km目。。

足が棒になった(笑)

 

「足が棒になる」という慣用句をあ~あ、これねと実感した(笑)

 

3日前の水曜日に1時間走をした。

その時はサブ4ペースで走れたのが2~8kmの間だけだった。

2日休足して今日。

その時よりは少し走れるようになった。

 

それでもやはり、

サブ4ペースなのに心拍数が140を超えて145まで上がるのは心肺機能の衰え。。

(PBの時は4.50/kmペースでハーフまで心拍数が130台だったと記憶してる。調べるのが面倒だから間違っていたらすまん)

8km過ぎて心拍数とペースが落ちて、10km過ぎて足が棒になったのは筋力の衰え。。

鏡に映った自分が福山雅治に見えるのは視力の衰え。。

 

わぁ~、衰えっぷりがハンバねぇ~。

 

いいねん。いいねん。

ここからどんだけ上がっていくか楽しみ~。

 

とりあえず次は、

日、月、火でしっかり回復して、

水曜日にハーフ走or2時間走をしようと思っている。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村