走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

【遅報!】京都一周トレイルグランドトラバース 59km!

朝8時5分に京都の嵐山をスタート!

 

 

ずっと雨予報だったにもかかわらず燦燦太陽。。

日頃の行い。。いやいや暑すぎる。。

 

序盤からの消耗戦。

ここ1週間寝不足による睡魔との戦い。

1時間5km(12.00/km)ペースで行けば関門も完走も大丈夫と何度も主催者が言っていた。

私は11.00/kmペースを目安に進む。

自分のペースを守り60kmを走り切ることだけを考えて。

 

昨年完走したペースより少し遅い(エイドでの給水とトイレに時間がかかる)けど、

まだまだ余力を残した感じで進んでいた。

足を攣ることもなかったし、正直完走は疑わなかった。

 

第二エイドで給水とトイレで15分使ってしまった。

ここから前半の山場である向山。

しんどい、暑い、つらい。。。

近くを走っている人達も暑さで消耗している感じだった。

道の脇で座っている人を多く見た。

私も途中休憩しながらなんとか上り切った。

 

そしてここから鞍馬駅まで急激な下り。

走れるところは走る。

時間的にも余裕があったのだけど、

勢いよく下っている最中、

途中で他の選手を見なくなった。

不安がよぎる。

それでも向山から鞍馬へは下りで間違いないし、

なんとなく走ったことのあるコースに思う。

ここですぐに立ち止まって地図を確認すれば良かったのだけど、

下りで勢いよく走っていたこともあるし上りで時間を使ってしまったのもあって、

さらに暑さと睡魔で思考能力があいまいになっていた。

 

下り切ってロードに出た。

ランナーはいない。

そこから2km以上走ってさすがにこれは違うと思った。

 

道行く人に尋ねた。

私は完全に鞍馬駅と反対に向かって走っていた。

この時点で戦意喪失。。

また戻り坂道を上る。

私と同じように道を間違えたのであろうランナーが一人私に向かってきた。

道合ってますか?

違いますよ。逆走してます。

その方はお礼を言うと反対方向に向かって走っていった。

私は走ったり歩いたり。

ちらほらとランナーが見えた。

正規のコースに戻ったようだ。

何人か抜きエイドへ到着。

 

すると。。

「関門アウトです」

と言われる。。。

とほほ。。。

 

コース説明書によると第3エイドの鞍馬駅

26.5km地点で関門時間が14時。

 

この時点での私のガーミンの記録。

 

 

7kmも多く走っている。。

ペース的にも関門アウトになるようなペースではなかったと思う。。

まあこれもそれも実力のうち。

色々と私はトレイルに関して経験が足りないのだろう。

 

 

鞍馬駅には20人くらいのランナーがいた。

みんなで電車に乗って出町柳を目指す。

 

私は電車の中で寝てしまって出町柳駅で駅員さんに起こされる。

地下鉄にのり山科駅へ。

そこから20分歩いてゴール地点へ。

駅の移動もエスカレーターでなく階段を使って上れるし、

まだまだ余力がある。。

無念。。無念。。無念。。

何故すぐに地図を見なかったのだろう。。

情けない。。

 

ゴール地点へ行き荷物を受け取り、

車の止めてある山科駅に戻る。

 

リタイアしたランナー50人くらい会ったと思う。

今年も完走率は50%くらいなのだろうか?

 

そういえば電車に乗っている間、

集中豪雨のような雨が降った。

私は走ってる時も電車から降りて歩いている時も雨は降ってなかった。

日頃の行い(笑)

 

雨に降られても良かったので走っていたかったなと思った。

 

これから大阪マラソン終了までロード1本頑張る。

そして3月のキャノンボールからトレイルを頑張り、

比叡山、そして京都一周をリベンジする。

 

トレイルはしんどい。

けどやっぱり楽しい。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村