走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ズームフライフライニットVSターサージール5【結】

昨日は20km以上のペース走を予定していた。

 

結果は出来なかった。。。

 

早朝実施予定だったのだけど、

大雨で中止。

午後から晴れるという情報を得た。

 

水曜日は私の仕事は休みなのだけど、

そこは繁忙期。

どうしても出社しないと仕事が終わらん。

そして16時には自宅に戻ってきて家庭の用事をしなければいけない。

ならば13時30分から15時30分くらいまでが走る時間。

 

ということで早く仕事を終わらすために、

いつもは8時15分に家を出るのだけど、

昨日は7時に家を出た。

走る用意を持ってなので車で行ったんだけど、

雨で通勤ラッシュの時間帯。。。

結局、到着したのはいつもより30分早かった程度だ(笑)

 

仕事して全然終わってないけど切り上げ、

狭山池に到着したのが14時30分。

時間的にどう考えても20kmは難しい。。。

 

ならば15kmをビルドアップ気味に!

ところが11km過ぎたところで電話が鳴る。

無視!

再び電話が鳴る。

無視!

また電話が鳴る。

流石に出る。。。

だって走ることより仕事のが大事なのは当たり前のことだから。。。

3度鳴らすってよほどのことでしょう。

 

実際にまあまあ大事なことだった。

時計を見る。

もうこれから続行は無理。

 

 

帰宅して、

子供たちをボルダリング場へ送る。

 

私はランニングウェアでそこの近所を走る。

そして白鷺公園に到着。

Eペースでぐるぐるしようと走りだす。

2km過ぎにまた電話。

結局2部練中も3度電話に出た。

 

細切れ細切れ。

土の上での流し。

90m×3本

 

結局細切れ5回の計測で昨日は21.17km走った。

 

休みの日でも、

仕事の電話が結構ある。

やはり私の場合、

しっかり走ろうと思ったら早朝しかないんだな~(遠い目)

 

 

 

ズームフライフライニットVSターサージール5【結】

 

 

ズームフライフライニットVSターサージール5【起】

 

ズームフライフライニットVSターサージール5【承】

 

ズームフライフライニットVSターサージール5【転】

 

ズームフライフライニット

ターサージール5

 

私の姫路城マラソンでの勝負シューズはどちらか?

 

それを決めるために昨日走った。

本当は早朝に20km以上のペース走。

それで先週、先々週とズームフライフライニットで走ったペース走と比較して決めようと思っていた。

 

けど結果は。。。

冒頭の通り(笑)

 

 

ターサージール5で走ったのは11kmちょっと。。。

それでも昨日の感覚を書いてみたい。

 

1~5km

4.45 4.50 4.55 4.47 4.53

 

意識としては先週・先々週と同じ。

5.10/kmカットくらいのペースを想定。

息が上がる。

ただ暗い早朝とはやはりペース感覚が違う。

キロ3~5秒くらいは自然と速くなる。

 

 

6~10km

4.52 4.40 4.44 4.40 4.40

 

ペースを上げた。

15kmくらいしか走る時間がないし、

ならばサブ3.5の卒検。

15km 5.00 ⇒4.48 ⇒4.30

ということで7km目からビルドアップ。

しんどい。

 

 

11~15km

4.25 4.21

 

すでに書いた通り3度の電話で激沈。

4.30/kmカットで5km走れたか?

行けた可能性4割 ダメだった可能性6割

 

それでも今の状態の中では充分な出来だった。

 

 

久しぶりにターサージール5で走った感想。

 

軽い(笑)

 

私の家庭内威厳くらいに軽い(笑)

 

厚底で重量のあるズームフライフライニット。

履いて走った感覚では重い! とは思ってなかった。

理由として一番大きいのは、

フライニット素材。

これが私の好みというかしっかり足にフィットする。

だからあまり重さを感じることはなかった。

それに普段のジョグでDSトレーナーやらニューヨークやら履いていたのでそこまで重さを感じなかった。

 

ところがだ!

 

久しぶりにターサージール5で走ったら、

すごく軽さを感じた。

 

やはり1~3km目くらいの息が整うまでは苦しいんだけど、

そこからしばらくはスピードを抑えことを考えながら走っていた。

軽いので足が回しやすいというかどんどんいけそうな感覚だった。

 

 

ズームフライも下り坂を走るようにという感覚で走ると自然とスピードが上がる。

でも足が回ると言う感覚ではなくグイグイとスピードにのる感覚。

 

ターサージール5はどんどん足が前へ出ていくという感じで、

グングンとスピードが出る感覚。

 

 

ちなみに重量は個体差もあるらしいのだけど、

26.5cmで、

 

ズームフライフライニット 235g

ターサージール5 160g

 

かなり違う。

そして昨日はターサージール5のインソールを純正のものでなくアシマルのランニングインソールに替えた。

それで175gくらいだ。

 

それでもズームフライより60g軽い。

 

厚さは速さだ! というキャッチフレーズがあるけども、

軽さも速さだ! と思う。

 

 

そして昨日再認識した。

やはりターサージール5は私のシンデレラシューズではないのか?

と。

 

ここ3週間のペース走の結果を調べてみた。

左からペース、ピッチ、ストライド

 

f:id:Choei:20190207150618j:plain

 

不思議なことにピッチは先週より少ないくらいで、

ストライドが伸びてる。

 

レースでの検証のこれ↓ とはずいぶんと違う結果になった。

 

f:id:Choei:20190204172211j:plain

 

 

 しばらくズームフライを履いていて、

走り方が変わった感覚もある。

 

ズームフライフライニットのソールを見てみた。

まだ95kmしか走ってない。

 

f:id:Choei:20190207152327j:plain

 

 やはりカカトの外側からすり減る。

特に右足。

 

f:id:Choei:20190207152410j:plain

 

う。。。う。。。

17000円のうちいくら失った???

 

それはちょっと置いといて。

ズームフライを履いているとミッドフット着地もしくはフォアフット着地を心がけて走っているんだけど、

やはりなかなかそうはなっていないんですよね~

 

私は踵着地の典型的ランナー。

だからズームフライを買う時も、

私には合わないのではないか?

とだいぶ迷った。

 

それでも履いてみてそれなりの走りが出来たし、

足へのダメージの少なさも実感出来たし、

これからのレースシューズはズームフライフライニットで行こう!

と一旦は考えたくらいなんです。

 

 

ズームフライフライニットVSターサージール5

厚底VS薄底

厚さは速さだ!VS軽さは速さだ!

 

 

そして結論!

 

 

姫路城マラソンではターサージール5を履く。

 

やはり私にはこのシューズでの実績がある。

今シーズン最後のレースでPB更新は難しい状態だけど、

ターサージール5で一生懸命走ろうと思う。

 

 

それでシューズ問題は決着ということではない。

 まだまだズームフライの寿命もあるし、

来シーズン30kmペース走を何回かズームフライで走り、

これは!

と思えたら、来シーズンのレースシューズにそれを選ぶかもしれない。

 

ちなみにほなみにななみに、

ヴェイパーフライは170g程度なんだって。

 

おー!

ターサージール5並みの軽さでズームフライの良さを持って走れる!

これこそまさに。。。!

 

 

でもね。

値段が。。。

安くなったターサージールが4足買えるやん(笑)

 

だからそれを試してみようという気持ちにはならない。

宝くじが当たらない限り出来ない。

だって寿命も300km程度というし。。。

私の選択肢としてはありえない。。。

 

ターサージール6もまだ履いたことがないけど、

どんな感じなのでしょうか?

 

 

あ。あと。

尊敬する方のブログでちょっと目にしたんですけど、

ターサージールが廃盤になるという噂。

ちょっと調べてみたんですけど、

こういうツイートを発見しました。

 

シューズ新調。

店員に話を聞いたら、

ターサージールは次の春夏モデルを最後に廃盤となるそうです。

固いソールはもう売れないんだとか。

 

 

びっくりですよね。

本当かどうかは分かりません。

ありえないことでもないと思うし、

SNSや店員情報なのでどこまで本当かも疑問です。

正式に発表があったわけでもないようです。

 

私は走りだしてからずっとアシックスを愛用してきました。

ところがブームを受け、

単純で鈍感でのろまな亀である私はズームフライを買ったわけです。

これが世の中の風潮ですし、流行です。

SNSなどで拡散され、

ランナーの足元を見るとナイキのシューズの人気がものすごいことになっているというのは実感できます。

 

その中で私はまたターサージールを履きたい。

と痛切に思えたこの数日です。

廃盤になったらまた新しいシューズが出てくるんでしょが、

ターサージールは永遠であって欲しいな~というわがままな思いがあります。

 

 

来シーズンになったら今度はNBの三村モデルハンゾー最高!

とか言ってるかもしれませんが(笑)

 

おしまい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦12日目 2/6 水

体重 67.1kg (69.9kg⇒目標60kg) 25.0%

食事 2308kcal(目標2400kcal)

運動 249469歩 21kmラン