走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今日はLSD。。私のレースシューズ史 Choei編。。

4時起床。

眠りが浅かったせいで眠い。。

 

それでも支度してすることして屁こいてスタート。

 

昨日、閾値走をしたので今日はLSD

120分はとれないので90分。

 

朝起きたとき右足の脛に軽い痛みあり。

まあなんてことないいつものシンスプリントだ。

シンスプリントはお友達。

ちょっとポイント練習するとここに出てくる。

これが原因で9カ月苦しんだ時期もあったけど、

もう今は大丈夫。

多少痛みが出てきてもさぼったりさぼったりして(笑)

故障にならないように(すでにこの状態が故障ともいえるが(笑))付き合っている。

 

違和感や軽い痛みを少しでも感じたら休足しようと思ったら、

私くらいになると365日中、12日ほどしか走れないだろう(笑)

月1(笑)

 

まあそんな偉そうなことをほざいたとしても走るのはゆっくり(笑)

 

11.75km 1.33.58 (7.59/km)

 

ゆっくりすぎる?

うん。いつものこと(笑)

 

1月の走行距離(目標250km)

実績:83.99km 残り:166.01km

目標体重(62kg 18.0%)

起算日:12/24 70.5kg 25.2%

昨日の夜:70.1kg 25.7%

 

明日、明後日は休足でもいいし、

走ってもいい(もちろんゆっくり(笑))。

 

水曜日はペース走をする。

 

 

 

私のレースシューズ史

Choei編

 

調べてみた。

書き残してないことが多くて写真をみたりしてピックアップした。

言うても種類めっちゃ少ない(笑)

 

※距離表示なしはフルマラソン

※メーカー名なしはアシックス

 

2015年

大阪マラソン DSトレーナー

加古川ラソン DSトレーナー

 

2016年

水都大阪100km DSトレーナー

大阪城ナイトラン10km ライトレーサーTS

大阪城ナイトラン10km ライトレーサーTS

福知山マラソン ライトレーサーRS

加古川ラソン ライトレーサーRS

 

2017年

泉州国際マラソン ターサージール4

大阪城ナイトラン10km ターサージール4

大阪淀川市民マラソン ターサージール5

加古川ラソン(15kmDNF) ターサージール5

 

2018年

泉州国際マラソン ターサージール5

水都大阪100km(39kmDNF) ライトレーサーRS

大阪城ナイトラン10km ターサージール5

大阪マラソン ターサージール5

加古川ラソン ナイキ ズームフライフライニット

 

2019年

姫路城マラソン ターサージール5

丹後ウルトラ100km DSトレーナー

大阪マラソン ターサージール5

加古川ラソン ターサージール5

 

2020年

京都マラソン 未定

 

見ての通り(笑)

まさにアシックス(笑)

 

 

信念、こだわりがある

 

。。。からではない(笑)

 

 

私が走り始めて、

最初は1000円くらいのスニーカーで走ってた。

すると元陸上部の義母が、

毎日走ってるんだったらシューズはちゃんとしたの買わないと足痛めるよと言われた。

走り始めて2~3か月目くらいだったか?

確かに足にも痛いところが出ていた。

 

そこで義母が薦めるまま富田林市にある靴屋さんへ連れて行ってもらった。

なんでも、よ~いどん!という番組の人間国宝さんで出てきた(関西の方は分かる(笑))靴屋さんで足のサイズを計ってくれたり、

インソールを作ってくれたりするお店とのこと。

 

息子が幼稚園の時に足を骨折して、

へんな歩き方をしていたせいか足に若干のいがみもあり矯正するためにインソールを作りにそこへ行った。

そう、私の方はおまけ(笑)

 

一通り息子の足形測定などが終わってインソールのカタチが決定したのを見て、

私は店主にランニングシューズの相談をした。

 

そこの店主のごり押しでごりごり押しで(笑)、

アシックスのニューヨークGT2000を購入した。

そう。何も知らない私は定価で購入した(笑)

そこまで話して、購入しない度胸と勇気は私にはない(笑)

 

 

それが良かった。

そりゃ~そうだ。

今までは1000円のスニーカーだったんだから(笑)

 

それ以来ずっとアシックスのシューズを買っている。

 

アシックスの人は私にサービス券でも送るべきだ(笑)

 

 

ニューヨークGT2000

DSトレーナー

ライトレーサー

ターサージー

 

この4種類のシューズはそれぞれ4~5足は購入している。

 

スカイセンサーグライドを1足

 

アシックス以外のメーカーで購入したシューズは2足だけ。

 

ナイキ ズームフライフライニット

 

私が過去に購入したシューズの最高値。

16000円くらいだった。

何故貧乏なお前が買ったかって?

どうしても履いてみたかったんやもん。

(あと家内が買えばいいよと言ってくれた)

 

フルマラソンでも履いた。

悪くなかった。

今話題のヴェイパーとは違い、

ある程度重さがあったが、

確かに下り坂を走るようなそんな感じがあった。

そのレースでもいいペースで25kmくらいまでは走ってた。

サブ3.5はクリアできるだろうという感じだった。

けどそのレースではお腹を壊した。

そこから2度トイレへ行き、

下半身に力を入れて走れなくなった。

結局3時間45分くらいだった。

シューズが合わなかったわけではない。

 

ただその後、

ペース走なんかで履いていたら足の甲が痛くなったりしたのもあり、

(本当は高くてもう買うことができなかった(笑))

その1足だけで終わった。

 

もう1足買ったアシックス以外のシューズがメディフォームのシューズだ。

 

これは練習用で、

走るリカバリーシューズといううたい文句があるくらい足に優しいとのこと。

故障がちの私にブログの読者さんがすすめてくれたシューズ。

ゆるジョグ用として履きつぶした。

 

もう後はアシックス、アシックス、あ~あアシックス(笑)

 

現在現役のシューズは、

ターサージール5 レース用

ライトレーサーRS スピード練習用

DSトレーナー 長距離用 ウルトラ用

DSトレーナー ゆるジョグ用

 

在庫が2足

ライトレーサーRS

ターサージール6

 

あ~あアシックス(笑)

 

 

本当は新型のターサーエッジとか欲しいんだけど、

基本的に型落ちバーゲン品を安くなった時にポチっとが私のモットー(笑)

 

もうアシックスのシューズなら足に合せる必要ないしね。

 

ここまでアシックス言うてたけど、

決してアディダスやらナイキやらニューバランスやら他のものに興味ないわけではない。

 

以前にも書いたことあるけど、

私はアホだから自分の走り方がこうだからこういうシューズがいいとか、

これくらいの走力だからこれがいいとか、

このシューズにはこういう特徴があるとか、

あまり考えれないし色々調べ出すとキャパオーバーになる。

 

それに単純なので何を履いてもいいな~と思うに違いない。

そうなると次買うときに何を買っていいか分からなくなってしまう(笑)

 

縁あってアシックスでスタートしたので、

アシックスが分かりやすい(笑)

日本のメーカーやし国内にも貢献してるやろ(笑)

そんなこんなでアシックスの信者みたいになっている(笑)

 

だから、

今話題のヴェイパーが同じくらいの値段で売られたら即ナイキの信者になるだろう(笑)

 

まあそんなとこです(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村