走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ズームフライフライニットVSターサージール5【起】

今朝は休足。

娘がスキー合宿に行って昨夜はおりませんでした。

家に怒声が飛ぶこともなくめっちゃ静か(笑)

 

でも娘が帰ってきたらそういうことは言わずに、

おかえりとだけ言います。

 

 

 

ズームフライフライニットVSターサージール5【起】

 

 

私は2015年から走り始めて、

ランニングシューズはずっとアシックス一筋だった。

 

履いたシューズは、

New York GT2000、DSトレーナー、スカイセンサーグライド、ライトレーサーTSとRS、ターサージー

これらを複数足購入し使用した。

 

現在もライトレーサーRS、DSトレーナー、ターサージール5を使用している。

 

 

アシックス一筋に愛を貫いてきたわけだが、

ついに浮気を決断する。

 

10月20日のブログ

ズームフライが欲しい! 私もムカデになりたい!!

 

そして12月10日のブログにこんなことを書いている。

 

だけど最近欲しいシューズが二つあるんです。

 

ナイキのズームフライフライニット

ニューバランスの三村モデルハンゾー

 

どれくらい欲しがってるかというと、

今夜家内の前で畳におでこをこすりつけようかとしてるくらい欲しがってる。

是非2月の姫路城マラソンで履いてみたいとも思っている。

 

 

3日後の12月13日、

私はネットでズームフライフライニットを注文する。

 

私がこれほど欲しいと思ったのは、

やはりランナーブログの影響だ。

 

・足にダメージがない。30km走してもフル走ってもダメージが本当に少ない。

・PB更新! ズームフライすごい! というものを沢山目にした。

・下り坂を走ってる感覚でスピードが簡単に出る。

 

そんな記事を沢山目にした。

 

 

欲しくなるよね? うん。うん。

 

しかもナイキのすごいところは、

アシックスなどはその選手用のモデルがあるが、

ナイキは我々が買えるものと同じシューズでバンバン日本記録を更新している。

 

買うでしょ?

同じ物は買えんけど(笑)

 

あと、 

家内の許可さえとれれば(笑)

 

 

注文したズームフライフライニットが我が家に届いたのは、

12月17日だった。

 

f:id:Choei:20181217173552j:plain

 

これを見て手に取った瞬間、

6日後の加古川ラソンで履いてみたいと思った。

 

ここ2年、

レースシューズはターサージールだった。

 

薄底から厚底への転身はちょっと勇気がいる。

しかも初ナイキ。

レースまではあと6日。

ロングで試す時間はない。

 

ジョグで履く気はない。

だって17000円以上したんですよ!

しかも耐用距離が短い。

お金を削りながら走るようなもの。

貧乏性の私がそんなことをすれば、

ランコースに涙と冷や汗で池が出来るだろう。。

 

結局、レース4日前に5kmだけズームフライで走った。

 

その時の感想は、

 

さあ5kmペース走。

設定ペースは4.45〜4.50/km。

 

速くなりすぎないように注意しながら。。

4.40  4.39  4.48  4.44  4.48

 

最初の2km、

自然とスピードが上がる。

キロ5を切るとズームフライは安定するようだ。

 アシックスのニューヨークを連想させるくらいのクッション。

 クッションがあり、スピードが出る。

 

こう書くと理想的なシューズみたいだが、

そんな魔法のシューズはないだろう笑

 

3km目からは4.50/kmを意識する。

 

5km走り終わって、

どうなんだ?

自分の身体と感覚に質問する。

 

足に優しい?

それなりにダメージはあるよ。

ターサーと比べるとどうや?

分からんねー。

 

合わない人は故障の原因になる?

分からん(笑)

確かに使う筋肉がちょっと違う気もする。

 

とにかく5kmでは分からん(笑)

 

 

こんな感じだったけど、

私は特に違和感は感じなかったので加古川ラソンをズームフライフライニットで走ることを決断する。

 

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦9日目 2/3 日

体重 67.8kg (69.9kg⇒目標60kg) 24.5%

食事 2257kcal(目標2400kcal)

運動 15883歩 10kmゆるジョグ