走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今日のゆるジョグと昨日の30km走の心拍数。。

4時起床。

 

昨日30kmペース走をしたので休足だな。

 

今までなら。。。1001%(笑)

 

 

日曜日にたてた今週の目標

 

15(月) 10kmマイコースジョグ+WS 

⇒10.32kmマイコースジョグ+WS 150m×3

16(火) 休足 or 4~5kmゆるジョグ

⇒4.28kmゆるジョグ+WS 50m×4

17(水) 30kmペース走 5.10~5.15/kmペース 狭山池

⇒30kmペース走 5.10/km

18(木) 休足 or 4~5kmゆるジョグ

19(金) 7kmマイコースゆるジョグ

20(土) 7kmマイコースゆるジョグ

21(日) 閾値走 4.43/km 20分 +ジョグ7km

 

ちゃんとしてるでしょ。

非常に珍しく(笑)

今日は休足or 4~5kmゆるジョグ

 

当然休足の予定だったんだけど、

階段降りるときにかなりの筋肉痛が。。。

懐かしい感じのやつや。

 

そして私は知っている明日が本番であることを(笑)

 

そこで今日軽く走って明日休足にしようと決めました。

 

今日もしっかりと、

ストレッチ⇒ランナータッチ⇒スクワット⇒ヨガを15分ほどしてスタート。

 

7.28km 58.04 (7.59/km)

 

最初はぎくしゃくだったけど、

走っているうちにほぐれました。

フォームだけ気を付けながらゆるジョグ。

 

明日は休足するぞ~!!(笑)

 

 

・・・

 

 

昨日の30km走、

ブログ記事にも沢山のコメントありがとうございました。

キロ5も切っていないペースなのにこんなにコメントをいただける私は幸せ者(笑)

 

 

昨日の結果で分かったことがあるのでそれを今日は書きたいと思います。

 

・現状把握 ~明らかにフルを走るための足が出来ていないということ。

 

それは心拍数をみると良く分かります。

私は運動時の平均心拍数がみなさんより10ほど低いです。

これはスポーツ心臓なんていう上等なものではなく、

まあ私の仕様なんでしょう。

最大心拍数も10~20くらい低いです。

(つまりは・・・私の伸び幅はそれほどないということなんだろうか?)

 

昨日の30kmの平均心拍数です。

127 136 136 138 138

140 141 142 142 142

143 143 143 143 143

143 143 144 143 144

145 144 145 144 145

145 141 139 139 140

 

30km中に記録した最大心拍数は148

 

サブ3.5を達成したフルマラソンでは、

30km辺りから150の前半に突入している。

だから昨日は心拍数的には何も問題がなかった。

にもかかわらず心拍数140の前半であった25kmで激沈してしまったのだから、

完全に走るための筋力がないということだろう。。

 

来週はLSDをして、

再来週の10/31にもう一度20~30kmペース走

そして、

11/25 大阪マラソンをホップ

12/23 加古川ラソンをステップ

2/24 姫路城マラソンでジャンプ

 

そんな道筋が見えただけでも有意義な30kmぺース走でした。

 

 

あとは最近手に入れた、

折れない心(笑)

 

折れない心とこれからのスピード持久力強化で目標達成を目指します!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10/17(水)夜~18(木)昼

・7.28km ゆるジョグ 月間148.19km (10月目標250km)

・ストレッチ 朝 ランナータッチ 左右10×2 スクワット 30×2 ヨガ 朝

・体重 朝 67.4kg 24.1%(10月目標65kgカット)~超絶増えとるし(@_@)