走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

毎日やろうと頑張ってること&2年連続で大阪マラソンのホームページに親子で登場(笑)

今日は予定通り休足。

 

目覚ましは6時にセットしていたんですが、

家内の5時30分に鳴る目覚ましで必ず目が覚めます。。

家内は起きませんが(笑)

 

今日は休足なので布団の中で携帯いじって、

洗濯してゴミ出し、トイレ。

いつものやつを終えてストレッチ。

 

 

ちなみにどんなことをしているかというと、

ストレッチ

まずは座位で、

①足首回し ~左右30回くらい

②両足裏をつけて体に寄せて前屈(股関節) ~20秒~30秒

③横腹をひねる運動(今度図解で(笑)) ~左右10秒くらいづつ

立位

④屈伸&膝回し ~適当

⑤蹲踞(股関節) ~20~30秒

⑥片足を曲げ片足広げるやつ 横屈伸?(股関節) ~左右10~20秒

 

体幹トレ

⑦ランナータッチ ~左右10回

横浜の全力中年さんのこの記事が分かりやすい⇒お尻に効く体幹トレーニング "Runner Touch" のやり方。

※これすごいおすすめですよ。これきちんとできるようになったら疲労時のフォームの乱れだとか走るための色々なものの練習になると思う。私くらいのレベルだと本当にぐらぐらで10回のうち何回か足ついたりする。でも何度もやっているうちにだいぶ安定してくる。私は朝、昼、晩と左右10×3づつしてる。ナイキ・オレゴンプロジェクトでしているということは大迫さんもしてるんじゃね???知らんけど。。。

 

筋トレ

⑧スクワット ~30回

 

ストレッチ

⑨脇腹を伸ばす運動 ~長居公園のラジオ体操の像と同じ動き

⑩大きなストレッチボールで背中を伸ばす ~20~30秒

⑪肩回し ~前後20回づつ

⑫首回し ~左右10回くらい

 

ヨガ ~カナ先生からご教授いただいたもの。またここに書きます。私がもうちょっとうまくできるようになったらね(笑)

⑬ダウンドッグ ~朝は3呼吸くらい 夜は10呼吸くらい

⑭ローランジからのツイスト ~左右3呼吸~10呼吸

⑮わしのポーズの手&おしりで足の指をストレッチするアスリートヨガ

※さっぱり分からんでしょ? 分かる? すげ~(笑) 私が上手になったら写真入りで説明します。写真はおまえのかって? もちろん先生ので(笑)

 

+アルファ

◎かかとあげ(カーフレイズ)、つまさきあげ ~各50回

 

朝は15分くらい

晩は20分くらい

 

その日の練習内容や筋肉痛、疲れによってプラスアルファしたり時間をかけたりはしてます。

 

まだやりはじめて1週間(笑)

でも今度は少なくとも今年の2月の姫路城マラソンまでは続ける。

やる理由は故障防止。

それのみ。

 

 

もし私がサボっているようだったら、

私の背後からひざかっくんしてやって下さい。

 

でも大丈夫ですよ。

私は持ってますから!

ほらあれを!

 

f:id:Choei:20181015130106j:plain

 

続くこと間違いなし!

 

 

・・・・・・

 

 

昨年の大阪マラソンのホームページです。

親子ランの告知ページ↓

 

 

f:id:Choei:20181018174449p:plain

 

赤星選手より目立って写ってるのが私とアホ息子。。

50T&青アフロ。。

 

昨年の大阪マラソンアフターには私と息子で参加しました。↓

 

 

f:id:Choei:20171128173925j:plain

 

 

激沈上等親子。。

 

 

そして昨日気づいた今年の大阪マラソンのホームページにもまた!

 

f:id:Choei:20181018180054p:plain

 

拡大版↓

 

f:id:Choei:20181018180116p:plain

 

ぐわぁ( ゚Д゚)

 

2年連続で大阪マラソンのホームページに掲載されるってすんごくないですか~

私ら親子!

 

今年ははてブロTシャツで参戦か~

 

あ! 大阪マラソン走るから親子ランはなしや!

ぐふふふふ(*´ω`*)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10/18(木)夜~19(金)昼

・休足 月間148.19km (10月目標250km)

・ストレッチ 夜・朝 ランナータッチ 左右10×3 スクワット 30×3 ヨガ 夜・朝

・体重 夜 66.9 22.1% 朝 67.2kg 23.7%(10月目標65kgカット)