走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

リベンジリベンジ30km走!

折れない心を装備した私。

 

今日は何としても30kmペース走をしたい。。

 

 

20kmでDNFした大阪30K

目標の5.00/kmカットで走れたのは10km。。

choei.hatenablog.com

 

リベンジを宣言して挑んだ30kmペース走

 

choei.hatenablog.com

 

 9kmで惨敗。。

 

 

そして今日、

目標ペースは5.10~5.15/kmペースに落とした。

 

目覚ましは3時50分。

気合が入りすぎて3時30分に目覚めた(笑)

それでもぐだぐだして布団から出たのが4時。

 

いつもは何も食べずに走るのだけど、

今日は生クリームアンパンを食べた。

生クリームとあんこの組み合わせって最強じゃね~!

牛乳を飲んだ。

 

 

車で狭山池へ。

まだ真っ暗。

狭山池は本当に真っ暗なんだけどこんな時間でも走ってるランナーが多い。

光もんつけて走ってる人少ない。。

まだ白い服ならなんとなくわかるけど、

真っ暗な中真っ黒い服ってありえん。。

 

私はぴかぴかだ(笑)

 

f:id:Choei:20181017140820j:plain

 

 

まあとにかく今日は30km走る。

心は折れない。

だって装備してるから。。

 

f:id:Choei:20181015130106j:plain

 

5時過ぎスタート。

設定ペース5.10~5.15/km

どれくらい走れるか?

 

1~5km

5.13 4.56 5.03 5.05 5.07

 

最初800mほどのとこで時計を見たら5.20/kmペースだったので、

あかん! と思って上げすぎたのが2km目(笑)

3km以降もペース早めだ。

調子がいいのか? 

いやそんな感じはなかったが流れにのって走ってた。

こういう時はたいてい激。。沈。。する

 

 

6~10km

5.08 5.03 4.58 5.01 5.08

 

設定ペースからは早い。

10km走ってやばいな~と思い始めていた。。。

足が疲れてる。

とてもあと20km走れるとは思えない。

 

今日は初めての試みがあった。

ターサージール5で走っているんだけど、

初めてインソールを変えずに走ってる。

私は靴を購入するといつももともとのインソールを出してアシマルのランニング用インソールを入れていた。

オーバープロミネーションで特に右足が着地時に内側に倒れる癖がある。

それを少しでも矯正したくてインソールを入れていたんだけど、

毎回のインソール代もばかにならないし、

そもそもシューズの良さを消してるんじゃないだろうか?

という思いもあり今回はなしでチャレンジしていた。

この足の疲れはそのせいなのかも?

とにかく30km走れるイメージは1mmもない(笑)

だけど折れない心だけは持っている。

 

10km地点、北川景子が応援に来てくれた。

真っ暗な中私はニヤニヤしながら手を挙げた。

もちろん妄想(笑) エアなのだ(笑) 

 

 

11~15km

5.06 4.57 5.01 5.02 5.06

 

10kmを過ぎて、平均しても5分一桁では走ってる。

故障明け後の最長記録だ(笑)情けないけど。。

私はフルマラソンの時、

5~25kmまではとにかくたんたんと走ろうと考えている。

ペーサーを見つけとにかくたんたんとついていく。

そんなイメージだ。

 

しかし今日は水曜日の狭山池。。

ペーサーはいない。。

そうかエアだ。

私の前をペーサーが走る。

大迫選手だ!

あっという間にいなくなった(笑)

ガッキーが来た!

ダメだ力が抜けて走れない。。

いいペーサーが来た!

もす! と言いながら走ってる。

私は背中を追いかける。

 

 

16~20km

5.08 5.03 4.59 5.06 5.04

 

正直、結構しんどい。。

もうあかん。。

それでも私には折れない心がある。(何回も自分に言い聞かせてた(笑))

激沈は確実だ。。。

それでもとにかく今日は30km走る。

 

 

21~25km

5.07 5.08 5.03 5.07 5.14

 

もう。。どこまで粘れるかの勝負だった。。

少しでも長く、1mでも長く、粘りたい。。

そして25km。。私は激沈した。。。

 

 

26~30km

5.20 5.44 5.52 5.45 5.53

 

もはやサブ4ペースでも走れてない。。

でも心折れず頑張った証拠がこれ↓

 

f:id:Choei:20181017141106p:plain

 

ペースは激落ちだけどピッチは変わってない。

一生懸命もがいて足を動かしていた。

折れない心は確かに装備していた。

 

そしてこれを見て分かる↓

f:id:Choei:20181017141219p:plain

 

心拍数。

全く追い込めてない。

つまり心肺は大丈夫だったけど、

足の筋力、持久力が全然足りてないということだ。。

 

今日の結果、

30.01km 2.35.29 (5.11/km)

 

当初の設定ペースでは走れて大成功という結果だけど、

内容的には見てのとおりの情けないもの。。。

 

でもね、

大きいと思うよ。

今日30km走ったことで次に繋がると思う。

 

ただ調子に乗って練習するとけがするので、

しっかり疲れをとってまた頑張ります!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10/16(火)昼~17(水)昼

・30.01km ペース走 月間140.91km (10月目標250km)

・ストレッチ 昼・夜 ランナータッチ 左右10 スクワット 30 ヨガ 夜

・体重 夜67.0kg 23.5% 朝65.6kg 24.0%(10月目標65kgカット)~朝は30km走の後だからインチキ(笑)