走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

本日のラン★ 500m ~ ストライド(歩幅)とピッチを考えた^^

本日のラン★ 0.5km  4.17  (8.34/km) ふふふ

今月の走行距離★ 29.09km

昨夜の体重★ 64.1㎏ 目標61㎏ 身長167.1㎝ 体脂肪17.4

 

 

朝4:30起床。

 

走るつもりで洗濯機を回し、外に出る。

走り始めてすぐ、

体のあちこちが痛い・・・

 

昨日の15㎞ペース走のダメージだ。

情けない。。。

 

足ほぐしで走ろうかな(体重もやばいし・・・)

と思ったが、楽な方を選んだ。

 

や~めた。

本日の走行距離500m。

 

 

ストライド(歩幅)とピッチを考えた^^

 

 

昨日の15㎞ペース走 5.02/km → 平均ピッチ 180 ストライド110㎝

 

私はピッチ走法なのか? ストライド走法なのか?

 

日本人らしい美中年である私(胴長短足、低身長)は、どう考えてもピッチ走法に活路を見出すしかないようだ( ノД`)シクシク…

 

平均ストライドとはどれくらいなのか調べてみた。

 

身長の60~70%が平均らしい。

私の身長が167.1㎝やから、

私の平均ストライド100.26~116.97㎝

 

昨日の15㎞ペース走 5.02/km → 平均ピッチ180 ストライド110㎝

 

ストライドとしては平均値のちょうど真ん中。

ということはこれでピッチをもう少し上げればサブ3.5のペースになるわけや。

 

3時間44分07秒だった加古川マラソンはどうだったか?

 

加古川マラソン 5.19/km → 平均ピッチ183 ストライド103㎝

 

そして最近走った5㎞はどうだったか?

 

5㎞走 4.40/km → 平均ピッチ184 ストライド116㎝

 

現段階では平均ピッチ185越えは難しい現状。

平均ピッチ185 ストライド110㎝

これで42.195㎞走ることが出来ればサブ3.5は達成出来るということで、

 

まず私が目指すべき目標として

平均ピッチ185 ストライド110㎝

 

そしてサブ3の世界とは・・・

 

4.15/kmペース

平均ピッチ185 ストライド127㎝~ストライド127って・・・無理やろ

 

平均ピッチ200 ストライド118㎝~平均ピッチ200が無理・・・無謀やろ

 

平均ピッチ195 ストライド121㎝

平均ピッチ190 ストライド124㎝

 

この辺が将来的な目標となるのかな。

ただしこれがロスタイムなしでぎりぎりサブ3

 

ということはこれ以上にならんとあかんということやろ・・

 

遠いな~ 果てしなく。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです、

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。