走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私はストライド走法。。

今年1月、自分がストライド走法なのか? ピッチ走法なのか?

というブログを書いた。

その時に出た答えがストライド走法。

 

理論派超絶市民ランナーのオークさんがコメントをくれた。

 

その人のマラソンレースペースでピッチ185くらいまではストライド走法だと思ってます。(根拠はありませんが。。。。)

 

なるほど私はストライド走法なのかとそこで一応納得した。

 

4/4のブログで開眼したとほざいた私。

開眼!

 

簡単に言うとおしりを使って走れた。。。。気がする

丹田を意識しつつ体幹で走れた。。。。気がする(笑)

 

ということだったけど昨日その走りを意識してびっくりする結果が出た。

昨日のブログにも書いた。

 

今回

平均ペース4.36/km

平均ピッチ178 平均ストライド1.22m

12/8

平均ペース4.39/km

平均ピッチ185 平均ストライド1.16m

11/13

平均ペース4.34/km

平均ピッチ189 平均ストライド1.16m

 

ほぼ同じペースで走っているのにストライドが6cm伸びた。

4.45/kmペースで走ろうとスタートしたのだけど、

スタートからペースが上がり過ぎた。

落とそうと意識して走った結果がおそらくピッチ数の減少。

 

息が続かず、心拍が追いつかず最初のペースで走っていたとしてもすぐに落ちたと思うけど(笑)

 

この結果を見ると走り方が確かに変わったのだろうと思える。

 

この走り方が身に着くようにしばらく頑張ってみようと思っている。

 

・・・

 

今朝は4時30分起き。

ストレッチ&体幹エクササイズ。

つま先あげ&かかとあげ。

 

走れる時間は40分。。

なんかしんどいしどないしよ。

 

4.73km 37.22 (7.53/km)

 

昨日5kmをちょっと速いペースで走っただけなのにダメージあり。

弱い(笑)

あとお腹が揺れる(笑)

こりゃ~またダイエットせんとあかんな~と強く思った。

明日はアメブロの方と飲みに行く約束があるけど(笑)

来週もだな(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月走行距離 57.97km