走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

えいさんのコメントに乗っかってみる。。

平日は7時15分に娘を駅に送って行かなければならないというミッションがあるため、

仕事休みの水曜日でも7時には走り終わらなければならない。

 

今日はゆっくり2時間走りたいと思っていたので、

3時30分に起きた(笑) 家事も役割をこなさないといけないからね。

しっかりストレッチしてスタート。

30kmのダメージを確かめながら。

筋肉痛がとれてきてやはり右足にはまだ不具合が残っていることを実感。

歩きもまじえながらゆっくり。

 

11.72km 1.48.18 (9.09/km) ←2時間走れてないやんか~い(笑)

 

 

今日、走りながらふとある言葉が頭に浮かんだ。

10/30 ロケットマラソン30kmの速報記事に4名の方がコメントをくれたのだけど、

その中のえいさんのコメント。

 

30km、お疲れさまでした。
Choeiさんはまだまだタイム伸びると勝手に思ってます。
とりあえず今日はしっかり飲んで回復してくださいね~。

 

うん。沢山飲んだ(笑)

いや、そこちゃうねん(笑)

 

Choeiさんはまだまだタイム伸びると勝手に思ってます。

 

えいさんは、サブ3ランナー。

はてブロで交流してくれてるイケメンランナー。

知らんけど(笑)

 

それはたけおき、

私自身、正直言うともうタイムを出すのは厳しいかも。。

故障もあり、もちろん年齢もあり、いろいろあり、そんな風に思うこともある。

 

Choeiさんはまだまだタイム伸びると勝手に思ってます。

 

このコメントを読んだときは、

社交辞令と受け取りありがとうと言う気持ちだけだった。

 

それがふと蘇ってきたのだ。

 

そしてなんだか出来そうな気がする。

キロ9分で走りながら思った(笑)

そう言ってくれたえいさんの気持ちに応えたいとかではなく、

この言葉に乗っかってみようと思ったのだ。

 

Choeiさんはまだまだタイム伸びると勝手に思ってます。

 

なんだか私も出来るような気になってきた(笑)

 

それには、

今のままではだめなのだ。

もっときつい練習をしよう!

 

 

とは思わない(笑)

 

今までの私はしたい練習をしていた。

したい練習というのは練習の種類ではなく、

これくらいの速さでこれくらいの距離を走れたらいいな。

そういう、自分の能力をこえた上の設定だ。

 

結果、練習は激沈して距離も速度も未達のまま終わる。

そして身体には負荷がかかり、

それが積もって故障となる。

 

そうではなくて、

これからは自分の能力で距離もペースもこなせる。

ただ楽にではなく頑張ってこなせるそういう練習をしていこう。

地道に少しづつでも積み上げていこう。

 

つまり、

やりたい練習をやるのではなくできるやれる練習をしていこう。

そういうことだ。

伝わった? 伝わってへん?

いいねん。自分は理解した(笑)

 

といってももう神戸マラソンまであと2週間ちょっと(笑)

どうなるもんでもないけど、

今後の練習方針としてそうしようと考えた。

 

えいさん、ありがとう。今度愛知に帰ったら五平餅かういろうをご馳走します(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村