走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ロケットマラソン30kmを振り返る②大会編。。

筋肉痛はほぼ気にならなくなった。

股関節も悪くはなってないと思う。

明日ゆっくり走ろう。

間違ってもポイント練習しないように(笑)

 

 

ロケットマラソン30kmを振り返る②大会編。。

 

ロケットマラソン30kmを振り返る①

 

10時30分からのスタートで8時45分頃に到着してしまった。

芝生の上にシートを敷いてのんびりと過ごす。

いい天気だ。そしてランナーが集まって学生のボランティアブースもある。

都市型マラソンもいいけどこんなのんびりしたものもいい。

 

9時からフルマラソンが順次スタート。

 

晴天、日差しが暑い。

しっかりと水分をとらんとあかんな。

 

10時30分。

間隔をとりながらスタートした。

ペーサーは5.00/kmと5.30/kmの人が居たけど、

5.20/kmを目指していたのでつくことはなかった。

5.30/kmのペーサーについていったならもしかしたら30km激沈することもなく走り切れたのではないか。

 

 

1~5km

5.07 5.13 5.11 5.10 5.17

 

速いよね。

もちろん昨年の今頃は10kmを45分切って走ってたし、

今回の30kmもエントリーした時は4.45/kmで30kmを目指す意気込みだった。

(意気込みだから出来るとは言ってない(笑))

故障の代償は大きい。

走り始めから右股関節に違和感。

あきらかに走り方もおかしかったようで、

ブログにコメントをくれた方がいる。

そんな状態で走っては駄目だと思うが、

悪くなっていく過程ではなく良くなっている過程なので私は大丈夫と判断した。

実際、練習不足で翌日の筋肉痛やダメージは相当だったが悪化はしていないと思う。

知らんけど(笑)

 

 

6~10km

5.03 5.06 5.14 5.16 5.20

 

違和感が消えてきて欲が出た。

5分切ったろうと欲が出た。

でもあかんと打ち消す自分も居た。

まあ結果、そんな欲を叶える走力が私にはないのだけど。

 

 

11~15km

5.10 5.09 5.18 5.28 5.38

 

河川敷の30kmレースって3回スタート地点に戻るのよ。

なので10km毎にリタイアのチャンスがある(笑)

それで私は大阪30Kとかよくリタイアしていたのだけど、

この日だけは完走は絶対と言い聞かせていた。

14km目、5.20/kmからガクッと落ちた。

あ~。終戦だなと思った。

10日前のペース走の感じだと20kmくらいまでは行けると思ったけど、

今日はここまでなんだなと思った。

 

 

 

16~20km

5.34 5.37 5.45 5.42 5.41

 

もうサブ4ペースも保っていられない。

粘ろう。粘れ。粘れば。。

20km、スタート地点に帰ってきた。

やはりやめようとは全く思わなかった。

折り返した。

これから長い10kmが始まる。

覚悟はしてる。

 

 

21~25km

5.54 5.47 5.51 5.56 6.03

 

ついに6分台が見えてきた。。

風が強くなった。

汗をかく、風がかわかす、顔は塩でじゃりじゃりする。

脱水気味だったと思う。

実際、家に帰り体重を計ったら2kg以上おちていたから。

 

 

26~30km

6.42 6.21 6.39 6.40 6.30

 

完全にジョグだね(笑)

それでもピッチはほとんど落ちてなかった。

つまり私の心は折れてなかった。

少しでも速くとの思いで足を動かし続けた。

足が完全に終わり、

ストライドがどんどん狭まっている。

右股関節の悪化を防ごうという防衛本能もあったかも。

やっとこさゴール。。

 

30km 2時間49分48秒 (5.39/km)

 

 

あ~あ。しんどかった。

でも走り終わって芝生の上にマットを敷いて座っていると、

晴れ晴れとした気分になってきた。

速く走れなかったし、目標にも遠く及ばなかった。

仲間とも会わなかった。

それでもいい誕生日だなと思った。

 

3週間後の神戸マラソンはどんなペースで走れるのだろうか?

不安しかないけど、この日30kmを走り切ったのは大きい。

そして右股関節も悪化してなさそうだしね。

またじっくりと積み上げていこうと思った。

 

おしまい。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村